お正月をいっきに片付ける

お正月さんがにちは、お天気も良く
まるで春のようなポカポカした三日間で
気持ちよく過ごすことができました。

今年は元旦が金曜日ということで
本日4日が仕事始めになります。
う~~ん、ちとだるいなあ~と思いつつ
昨日、日曜日は、
まだ三日、お正月気分にひたっていたい、
でも四日から仕事、お正月気分を終わらせたい
気持ちの置きどころが今一つ定まらない一日でした。

やっぱり、翌日が仕事となると、
性格的に、お正月気分ですごすことは
できなかった私です。

早起きし、年末年始で重くなったカラダで初ジョギング
そのあとはいっきにリビングの片付け・掃除です。

年末年始、こたつメインでだらだら過ごしたリビング
年賀状や福袋の残骸や、初売りで買ったモノなど
ごちゃごちゃしておりますので、まずは片付け、そして
いっきに掃除機をかけ、床を拭き掃除。

P1032977 (400x300)

出勤前にバタバタしないよう
年始年末の食材・お菓子でたまった
ゴミを分別してゴミ出しの準備。

そして、お屠蘇器と鏡餅を撤収。
鏡餅のかわりに、縁起物の赤べこを飾りました。

P1032965 (400x300)

P1032974 (400x300)

昨夜は残ったおせち料理を片付けました。
そうそう、冷蔵庫には使い切れなかった
いろんな食材が残っていますので
今週一週間は買い物をしないで
冷蔵庫が空っぽになるまで
使い切ります。
冷蔵庫の中のお正月は
一週間かけて食べ切りますよ~。

P1032959 (400x300)

さあ今日から仕事です。
新しい年がスタート。
時短勤務の仕事とはいえ、
楽しい事も辛いこともあると思いますが
自分の気持ち・感情を前向きにして
また一年がんばります。

年末、ヨガの先生から聞いた話ですが
「脳が前向きになったら、カラダを動かす気になる」のではなく
「カラダを動かしたら、脳が前向きになる」そうですよ。
脳より筋肉が先なんだそうです~なるほど!思い当たる!!
気持が落ちた時は、試しにカラダを動かしてみてください。


みなさまの応援で
ブログライフをささえてもらってます。
お手数ですが応援をいただけますか。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


お正月家族みんなでダラダラして
モノもゴミも増えたリビングを
スッキリさせましょう~
気持も前向きになれます。
気持いいを応援してくれるコミュです~。


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの




Comment

o*hana | URL | 2016.01.04 10:45
こんにちは~
お仕事始まりですね
今年も、ご自愛しながら頑張ってください!
我が家は明日から塾と部活が始まります。
パパさんは明後日からですが・・・すでにグズグズしています。
年末年始は、いつもより多めに歩きました。
脳さん・・・前向きになってください><
ニノうめ | URL | 2016.01.04 12:15 | Edit
こんにちは

今年のお正月は、
例年にないくらいのポカポカ陽気で
過ごしやすい季候でしたからね~!!
やはり暖冬の言葉は嘘ではなかったんだろうなぁと
実感してしまいました。

ごみの処理の方、ご苦労様でしたm(_ _)m
年末年始にかけてゴミ屋さんがおやすみになりますから
結構家にもたまってきてしまうから
年始のゴミ捨ては大変なんですよね><
今朝、母も苦労しておりました。

きょとんとしたお顔の赤べこさん、
ポイントにもなりますしとっても可愛いです♪
thumoria | URL | 2016.01.04 21:38
o*hana さん こんばんは

パパさん、お休み長いですね。
休みが残り少なくなると
ぐずぐず言いたくなります(笑)
ウォーキング、がんばってるんですね。
歩いていると季節をカラダで感じられて
それだけでも前向きになれますよね~
thumoria | URL | 2016.01.04 21:41
ニノうめさん こんばんは

暖冬ですね~今月のガス代、昨年に比べ
ものすごく安かったです。

休み明けはごみを早く持ってかないと
ゴミ置き場がいっぱいになって
置けなくなるんです。
明日の生ごみの日は
気合入れて早く出します。
ニノうめさんのお母さんの気持ちわかります~
サプリメント管理士 | URL | 2016.01.04 22:48
こんばんわ♪

>「カラダを動かしたら、脳が前向きになる」

この一文にビビっときました。
なるほど、なるほど、私も思い当たります^^
これからも実践したいと思います~。
良い気付きをありがとうございます。
れぃん | URL | 2016.01.05 16:27 | Edit
thumoriaさん こんにちわ

撤収しないと気持ちが落ち着かないというところ
ご一緒させていただいてます*^-^*
いつもの日常へ戻って 
ちょこっとお正月のお祝の空気が残っている 
そんなリビングが好きです
といっても 
thumoriaさんの暮らしとはあまりにかけ離れていて(/*^^*)/ハズカシです

身内客来訪のゴタゴタで、
新年のご挨拶がまだだったように、、m(_ _)m
明けましておめでとうございます 
今年もどうぞよろしくお願いいたします
thumoria | URL | 2016.01.06 12:08
サプリメント管理士 さん こんにちは

でしょ!でしょ!
脳が先だと思ってたけど
ヨガの先生から聞いたときは
納得しました。
仕事行きたくない朝、ベッドの中で
うじうじしてしまっても
いざ起きてカラダを動かすと
よしがんばろう~ってこともあります。
thumoria | URL | 2016.01.06 12:13
れぃんさん こんにちは

とんでもないとんでもない!
れぃんさんの暮らしはあこがれです。
ブログやってると、季節感が記事にでるので
はやめはやめの出し入れになって
生活にハリが生まれますよね。

れぃんさん、こちらこそ
今年もまたパクらせてもらいます(笑)
よろしくお願いします。
Comment Form
公開設定

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア