高すぎっ恵方巻 と 早春の常備菜

実はここ3年程、節分の恵方巻を
セブンイレブンで予約して買っています。

スーパーでもファミレスでも恵方巻あるけど
恵方巻!高すぎ!!
まぐろやら蟹やら豪勢なモノは、2000円以上もするし
普通の卵焼きやキュウリ・干ぴょうの太巻きでも
通常の倍くらいの価格設定になっていて
「え?昨日は298円だったじゃん!」って
一人でつっこみをぶつぶつ入れてます。

セブンイレブンへのこだわりは、特にないのですが
3月で有効期限が切れるナナコポイントが毎年あって
換金したナナコポイントなら、家計に負担がなく
恵方巻が買えるため、セブンでということになってしまいます。

昨日、節分の日の朝、
出勤途中、近所のセブンイレブンに立ち寄ったら
恵方巻が目に入り、予約し忘れたことに気が付きました。
「夕方には売り切れてますよね」とレジで話したら
「おとりおきしましょうか?」と声をかけてもらって
無事、夕方恵方巻を手にすることができました。

子どもの頃は、八百屋や魚屋のおっちゃんと
よく話をしながら選んだり買ったりしたけど
最近はお店の人と話をしながらという事も少なく
昨日はちょっとうれしかったな~。

うれしかったのでおでんまで買ってしまい
昨日、節分の夕飯は
セブンイレブンの恵方巻とおでん。
ぜんぜん家計にやさしくないじゃん(笑)
でも、超楽をさせてもらいました。

今週、日曜日には、久しぶりに常備菜を作りました。

P1313201 (400x300)

左上:新じゃがの味噌バター煮
右上:蓮根・こんにゃく・鶏肉の煮物
右下:きのこの塩麹蒸し
左下:大根・大根の葉・えのきの水煮(ワンコ用)

小さな新じゃががスーパーに並ぶと嬉しくなります。
必ず買って、必ず毎年同じ味付けの煮物をつくります。

P1313199 (400x300)

あごだしに味噌を入れて煮て最後にバターを加える
とってもシンプルな料理ですが美味しいです。
うちの早春の常備菜(笑)
以前雑誌『dancyu(ダンチュウ)』でみたレシピです。

「きのこの塩麹蒸」はダイエットメニュー。
ちぎったきのこを、大きなフライパンいっぱいに入れ
酒と塩麹を入れて蒸すだけの料理ですが
スープ・パスタ・炒め物・煮物・ルーものなど
何にでもつかえます。
きのこをそのまま冷蔵庫で保管するより
断然使いやすいです。
10月にダイエット始めた時から
必ず冷蔵庫に常備しております。


トラコミュ  常備菜や作りおき
トラコミュ  まいにちゴハン。
トラコミュ  オススメ!我が家の常備菜♪
トラコミュ  夕食のレシピ
トラコミュ  恵方巻 
トラコミュ  節分



今日は立春。
二月になると
光がやさしくなります。

風は冷たくまだ真冬の寒さと
やわらかく、やさしい色の光りの春が
同居している二月は、とても好きな季節の一つです。

最後までおつきあいいただき
ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



Comment

ぐっち | URL | 2016.02.04 19:05
こんにちはー
我が家も恵方巻、食べましたよ☆
豆も蒔きましたーでも犬が食べるといけないので、
玄関に入ってきた夫に1粒投げ付けただけ(笑)

常備菜、美味しそう☆
新じゃがの味噌バター炒めなんて、超うまそう。
真似して作ってみます。
私は正月太りが全く解消されず・・・
困ったもんです。
ひよこ奥さん | URL | 2016.02.04 19:48 | Edit
常備菜、おいしそうですね~
私は最近「野菜の重ね煮」を作って冷蔵庫に常備してあります。
野菜を「野菜を逆さにした順番」、底からキノコ、実、茎、根の順番に重ねて煮るだけなんですが、旨味が出て色々な料理に使えます。
今日は容器からすくってお鍋に入れてお味噌汁にしました。
ツモリアさんの「きのこの塩麹蒸」もいいなあ。

恵方巻き、本当に高いですよね。
我が家では昔から節分には太巻き寿司を作ってたので、昨日も同じように作りました。
恵方巻きって言い方は多分セブン-イレブンがつけた名前なのかな?
ちょっと違和感があって自分が作るのを恵方巻きとは言いにくかったり(笑)

それにしても話は戻って本当に高いです。
昨日までがそのままで料金上乗せしてるみたいなのは、見ててもちょっと腹が立ちますね。
ニノうめ | URL | 2016.02.04 22:04 | Edit
こんばんは

セブンの恵方巻、めちゃくちゃ豪華で
いろんなラインナップがあるんですよね~!
去年の春まで3年間バイトをしていて
毎年お客様に売っていたものなので
結構詳しい方だと思います☆懐かしいなぁ。。。

恵方巻のお値段ってピンキリなんですね(゜Д゜)
まさか2000円もするものがあるなんてビックリ!!

根菜を中心に使われた常備菜、どれもすっごく美味しそうです♪
何かの時常備してあると便利なんですよね^^b
thumoria | URL | 2016.02.04 23:02
ぐっちさん こんばんは

だんなさんに一粒だけなんて
むふふ、かわゆいわ~^m^
今朝は散歩中、マメが散乱しているところがあって
はるが、口にいれないか気を使いました。

小さめな新じゃがは皮をむかないで使って下さい。
最後、煮汁を煮詰めてトロトロとじゃがいもに
かけるとめちゃうまです。
thumoria | URL | 2016.02.04 23:07
ひよこ奥さん こんばんは

野菜を逆さにした順番にして煮るって
初めて聞きました。
「実」ってどんな野菜?

ひよこさんちの恵方巻、
ぶろぐで見せてもらいました。
うちも作ればいいんだけど
海苔かって具材かって
ってしてたら、
二人分なんで買った方がいいやと
思えてしまいます。
巻き寿司はおふくろの味なんで
実家に帰ったらいまだにつくってもらってます。
thumoria | URL | 2016.02.04 23:11
ニノうめさん こんばんは

セブンの恵方巻は熟知されてますよね(笑)
ニノうめさんが恵方巻、苦手って
(ブログで読ませてもらいました)
ちょっと意外でした。

セブンイレブンが最初だと思いますが
最近はどこでも恵方巻が売られてますね。
ごはんのおかずを考えなくてもいいので
毎年の行事になりました。

常備菜はダイエット始めてから
頻繁に創るようになりました。
茶色系ばかりで美味しそうにないけど
まぁまぁ美味しくいただいてます。
サプリメント管理士 | URL | 2016.02.04 23:13
2000円の恵方巻きはお目にかかったことがありません(@_@;)
何が入っているのでしょうね?^^;;
キャビア?高級食材に縁がないので思いつかない(苦笑)

新じゃがの味噌バター煮、美味しそうですね!
この辺りはジャガイモの産地なので、
今年の新じゃがでさっそくトライしてみたいです♪

和 八葉 | URL | 2016.02.05 05:53
恵方巻、高いね~
スーパーやコンビニほとんど売れ残っている感じだったよ、残ったやつはみのりフーズに行ったかな~?アハハノハ
o*hana | URL | 2016.02.05 08:42
恵方巻お高いですよね~^^;
我が家はスーパーでしやけど・・・
自分で作る発想は、ないんかい!?って自分でつっこんじゃいました。。。。

常備菜、おいしそう~
我が家も心臓や血液にいいと切干大根とえのき、油揚げの
炒め物を1週間分作ってます
うどんや春巻き、チーズ焼きに使ってお弁当に入れてます。
4月から長男もお弁当!
ツモリアさんの常備菜、参考にさせていただきます!^^
thumoria | URL | 2016.02.05 17:27
サプリメント管理士さん こんばんは

鮮魚類がいろいろ入ってました。
まぐろ・蟹・えび・イカなどなど
ものすごく大きかったです。
丸かじりしにくそうでした。

浜松ってじゃがいもの産地なんですか~
知らなかったです。
ぜひやってみてくださいね。
最初油でいためても美味しいです。
thumoria | URL | 2016.02.05 17:29
和 八葉さん こんばんは

売れ残ってましたか~。。
生ものだから翌日には回せないしね。
恵方巻きだけでなく、お総菜など
売れ残るものって多いんでしょうね、
もったいないですね。。
thumoria | URL | 2016.02.05 17:32
o*hana さん こんばんは

同じツッコミ私も入れてましたよ。
まあつくるとなると海苔・具材買ってたら
それなりのお値段になりますからね(笑)

切り干し大根いいですね~
うちも作ろうかな~
長男君お弁当なんだ~たいへんですね。
冷食!冷食!(笑)
ひよこ奥さん | URL | 2016.02.05 21:54 | Edit
野菜を逆さまと言うのは、例えば大根だったら上から葉っぱがあって茎が伸びて大根の根っこがありますよね、あれを逆さまにしたら上から根っこ、茎、葉っぱになるようにお鍋に入れていくんです。
なぜかキノコは一番最初と決まってるようですが。
キノコの上にトマトやナスのような実の部分、次にほうれんそうとかキャベツなんかの葉っぱ、次にそういう葉っぱの茎、それから根っこなんですが、タマネギ、大根、ニンジンなんかを入れて煮ると旨味が出るんです。

1本か2本だとそりゃ買う方がお金も時間もお得だと思います。
うちは、父親が特にそういうのをきちんとやって欲しい人なのと、母と一緒にずっとやってたのでやっぱりやめたくなくてやってます。
でもおせちにしても他のこういう行事物の食べ物にしても、買ったら楽だろうなといつも思いながら作ってます(笑)
thumoria | URL | 2016.02.07 17:24
ひよこ奥さん こんばんは

す、すみません、質問しちゃって
何度もコメントいただくことになって
とっても恐縮です。

野菜をさかさまに入れて煮るって
道理にかなっているのでしょうね、
下の方に煮えにくい、味のしみにくいものが
いくのかな、キノコは旨味成分がたっぷりなので
一番下なのかな、いろいろ想像しました。

ひよこさんはお料理が上手だし、好きなのですね。
くまさんは幸せ者だわ。
私はあまり得意じゃないから
手をぬくことばかり考えてしまいます。
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ