処分する家具と新しい家具 心のイタミを乗り越えて

北風が冷たいけど、いいお天気。
寒風に向かって並べられた大根。

P1253158 (400x300) (400x300)

はるっぽと散歩してたら
干す前の大根を一本分けてくださいました。
うれしいなぁありがとうございます。

毎年この時期、収穫した大根が
庭先で干されているんですが
毎年、もうそろそろかな~って
なにげに楽しみにしてるんですよ~。

一番乾いて、寒い時期だけど、
去年は、大根干しが終わる頃に
固い土から若草色のふきのとうが
顔を出していたんですよ。
私にとって大きなサプライズ!
寒さのピークは、春が近いということですね。

そして、我が家の春は、新しい家具とともに~♪

と、それにともない古い家具の処分方法も
本日やっと決まりました。

家を新築した時、処分できなかった家具
サイドボードとキッチンカウンター二点。
両方ともリビングで使ってはいましたが
場所だけとって、収納スペースも少なく、使い勝手が悪い
見るたび、使うたび、いつかは買い換えようと
思い続けていた家具なんです。

でも、この家具は、婚礼家具ではないのですが
結婚後すぐに、有明の大塚家具で
母と一日がかりで選んだ家具で
デザインも好きで愛着も強く
なかなか決断ができませんでした。

さらに、いざ処分しようと思ったら
私にとっては愛着のある家具でも
世間様では、ゴミ!悲しい現実です。
なんとか、リサイクル品として処分しようと
必死で調べたのですが、買い取り対象にはならず
お金を出して処分するしかないし、
結局、ゴミとして処分されるしかない事がわかりました。

ゴミなんだと認める心の作業は、一ヶ月以上かかりました。
私にとってかなりキツイ作業でした。

処分方法は三つ。
1 新しい家具を搬入するとき、一緒に引き取ってもらう方法
2 処分業者に引き取ってもらう方法
3 市の粗大ごみとして出す方法

いろいろ考えた結果、新しい家具の搬入時、搬入業者に
古い家具を、庭先まで出してもらえる事になったので
翌日、粗大ごみとして市に回収してもらう事になりました。

2 の方法で処分すると、12,000円の見積もりが出ていましたが
3 の方法は、2,000円ですみます。
ただ、回収は翌日8時から16時の間ということで
愛着のあった家具を最悪24時間以上、
庭先に置きっぱなしという事になります。
雨でも降ったら、気持ちがすさんでしまいそうですが
しかたありません、がまんします。

やっぱり愛着をあるものを処分するって、しんどいですね。
この心のしんどさゆえに、処分しないでとっておく事を
選ぶ人も多いんだなと思いました。

私も、とっておこうかなと、思ったりもしましたが
新しい家具を迎える、このタイミングを逃したら
処分できないままで暮らすことになります。
使わない家具と一緒に生活することになって
ず~~っと辛い思いをするより
一瞬のしんどさを選ぶことにしました。

大きな決断、大きな断捨離で
新しい春を迎えたいと思います。


トラコミュ  断捨離でゆとり生活

トラコミュ  暮らしの見直し

トラコミュ  断捨離できないもの、残したいもの

トラコミュ  捨てる。

トラコミュ  不用品の処分費を最小限にしましょう。

トラコミュ  処分



そして、新しい家具の搬入日が決まりました~
受注生産という事で、少し時間がかかりましたが
2月28日、二月最後の日曜日です。
今から約一ヶ月、ワクワクする時間を
楽しみたいと思います。

処分するサイドボードのバナーです。
応援いただけますか。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





Comment

いつこ | URL | 2016.02.02 15:53
はじめまして!
粗大ごみが運ばれていくのは、
見たくないですね。どんなに、不要
な物であっても。
自治体の粗大ごみ引き取りでは、
再利用される確率が高いのでそれを
信じて、新しい家具をむかえれば
良いと思います。
ひよこ奥さん | URL | 2016.02.02 19:33 | Edit
そうなんですよね、心の痛み、私はこれに弱くてなかなか物が処分できない。
かわいそうって思ってしまうんですよね。
その物が「いらない」って思われてると思うとかわいそう、って。

1で引き取ってもらった場合もやはり料金がかかるんですか?
それにしたも2と3の値段違いすぎる。
それに2の場合、逆にリサイクルとかしてまた販売しそうなのにそんなにかかるんですね。

そんな思いを乗り切って迎える新しい家具達、ツモリアさんにたくさんのワクワクを与えてくれてよかったです。
thumoria | URL | 2016.02.02 21:01
いつこさん はじめまして

そうなんです、そうなんです~
わかっていただけて、むちゃくちゃうれしいです。
運ばれていく姿もですが、庭に長い時間放置しなきゃならないのが
これまた辛いのであります。。
回収業者にたのめば放置することはないけど
12000円は高いですから…。

自治体の粗大ごみ処分って
再利用されるケースがあるんですね!
知らなかったです。
あ~これで少し気持ちが落ち着きました。

はじめましてのコメントありがとうございます。
よかったらまた遊びにいらしてくださいね。
thumoria | URL | 2016.02.02 21:06
ひよこ奥さん こんばんは

1の場合、地域によるみたいですが
我が家なら17000円かかると言われたんです。
お店の方からも、回収業者さんでの引き取りを勧められました。

2の場合ですが、実際はわかりませんが
10年以上の家具は元値がいくら高くても
買取はしないと言われました。
二階から階段を使って降ろせない時は
二階で壊して回収するとまで言われましたから
きっと捨てられるんでしょうね。

実家でキッチンリフォームの時
使わない食器棚が捨てられなくて
未だに物置にあるのですが
食器棚が物置で埃にまみてるのを
目にするとものすごくかわいそうになります。
使わないモノをとっておくということは
そういうことなんですよね。
思い出だけ残して潔く処分することが
一番の幸せだと思います。
ニノうめ | URL | 2016.02.02 22:10 | Edit
こんばんは

大きい大根も、こうして見ると可愛らしく見えてきますね~♪
太陽の下で干すことによって
旨みがギュッと凝縮されて
美味しさも更にアップしそうな気がします(*^_^*)
きっと甘いお味がするんだろうなぁ^^

thumoria | URL | 2016.02.02 22:50
ニノうめさん こんばんは

季節感のある、すてきな光景でしょう!?
このお家は、農業もされていて
収穫された大根を毎年干して
お漬物にされるそうです。
お家で漬けた大根漬け、いいな~と思います。
そうそう、大根、干すと美味しいですよね。
切り干し大根なんかも、この時期につくれますよね。

o*hana | URL | 2016.02.03 09:28
大根干しですか~
いいお付き合いですね♪

家具って・・・愛着あるし、まだまだ使えるし
しかも処分はお金がかかるし
ほんと・・・買うよりも決心が必要ですね
実家が家具持ちなんです。。。
新築時に思い切って処分してほしかったなぁ~^^;
ひよこ奥さん | URL | 2016.02.03 22:42 | Edit
そうなんですよね、そっちのかわいそうもあるんです。
うちにもほころまみれの物がたくさんあって、それはそれでかわいそうなんですが。
特に実家にある物は、古くても母の気配が残ってる部分があり、どうにも手がつけられません。

それにしてもあのバナーのサイドボードが引き取ってもらうものですよね、きれいに使ってらっしゃるのに、リサイクルしてもらえればいいのにと思ってしまいます。
ただ壊すだけなら手間賃に12000円もかかるとは思えないのになあ。
wazowazo | URL | 2016.02.04 11:43
こんにちは♪

家具の処分、決まってよかったね。

私も今の家にお引っ越しのときは、大部分の家具を有明の大塚家具で買い替えたのよ~

新しい家具との生活が楽しみでもあり、長年一緒だった家具たちとのお別れがさみしくもあり・・
複雑だったなあ。

サイドボードお疲れさまで「ポチり」

thumoria | URL | 2016.02.04 18:24
o*hana さん こんばんは

うちの近所はもともと農家の方が多いので
はると散歩してたら、「持って行く?」って
声をかけてもらえることもあるんですよ^^

実家ってo*hana さんち、二世帯?だと思ってた・・・
近くに実家があるということですかね。
家具もちかぁ。。。うちの実家にも
家具、いっぱいあるある
どうするんだろうね~

thumoria | URL | 2016.02.04 18:32
ひよこ奥さん こんばんは

引き続きコメントありがとう^^

それがリサイクルしてもらえるところがないんです(涙)
きれいだから、愛着があるからは価値につながらないんです。。
それを時間をかけて、自分自身にやっと納得させました。
オークションに出したら売れるかもしれませんが
それを送るのにまたすごいお金がかかります。

12000円のうちほとんどは
二人分の人件費だそうですよ。
二階から運びだし運搬する費用ということですね。

我が家にも私が一人暮らしをするとき
母が買ってくれた、レンジ台が処分できないまま残っています。
母とのかかわりがあるものって、本当に処分しにくいですよね。
でもレンジ台、レンジ台として使ってないし
置いているところがパントリーで本当に邪魔な存在になってます。
処分できないままきてしまいましたが
そろそろ考えなきゃいけないなと思ってます。
無理をせず、時間をかけてね。

thumoria | URL | 2016.02.04 18:34
wazowazoさん こんばんは

wazowazoさんちも有明の大塚家具だったのね~
あの大きなショールームをまわったんだ~
楽しかったよね~家具選び。
処分はたいへんだけど。。。
でもやっと心の整理がつきました。
新しい家具へ思いをはせたいと思います。
Comment Form
公開設定

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  人気ブログランキングへ
インフォメーション
1983年福岡生まれ。
京都市在住のイラストレーター
西淑さんのコミュです。

静粛で凛とした独特の世界観
あったかくて、おしゃれで
どこかしらなつかしい絵。

雑貨・インテリアに限らず
個展など西淑さんに関する
記事をトラックバックしてください。
西淑さんを好きな方とつながりたい
という思いでトラコミュを作りました
にほんブログ村テーマ 西淑へ
西淑

冬物衣料品、SALEアイテム
2点以上で更に20%OFF
無印良品セール会場



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

  ツモリアはリンクフリー、
    バナーもお持ち帰り自由です。

thumoriasama1.gif



このエントリーをはてなブックマークに追加 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
わんこブログ
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード