小さな事から食生活を変えてみる

日曜日の朝ごはんは
昨夜の鍋のスープを使った雑炊。

P2123275 (400x300)

みなさん、「鍋つゆの素」って使いますか?
我が家では、今までほとんど使ってませんでした。
でも、この冬はダイエットをしてたこともあり、
鍋をする機会がとても多く「鍋つゆの素」、
よ~く使わせてもらいました。

いろんな「鍋つゆの素」を使いましたが
私が一番美味しいなあと思ったのが
『元大関 前の山直伝 塩ちゃんこ鍋の素』





愛媛の会社の製品で、鯛の煮汁がベース。
こってりと濃い味が好みの方は
物足りないかもしれないけど
あっさりとした魚介系の出汁が、
とても美味しく、そしてなつかしい味。
母が作る鯛のうしお汁を思い出しました。

ダイエット中は、鍋をしたら最後は必ず
ご飯や麺で〆る、という習慣を、
キッチリやめました。

そのかわり野菜・キノコ・白滝を
これでもかというくらい入れます(笑)

残ったスープは、翌日雑炊にして
朝ごはんでいただきます。
あっさりした味が朝ごはんにぴったりでした。
塩分はかなり入ってます。念のため。

夜食べていた鍋の〆の炭水化物を、翌朝に。
ちょっとした事のようですが、あたりまえだった事を
かえることで減量にもつながったと思っています。

ダイエット中の4ヶ月での大きな変化は他にもあります。
おやつをお菓子から、ナッツやドライフルーツに
かえたこともその一つです。

ナッツは血糖値の上昇が緩やかなので
腹持ちがよく、小腹が減る夕方に少量食べると
夕飯の量が少なくてすみます。
噛みごたえがあるので、少量で満足できるし
栄養補給にも役立ちました。
お菓子を買う機会がぐ~んと減り、
ナッツを常備するようになりました。


トラコミュ  ダイエット食品、ダイエットレシピ(ダイエットメニュー)
トラコミュ  ☆☆絶対痩せてみせる!
トラコミュ  成功するダイエット!
トラコミュ  お金をかけないダイエット
トラコミュ  糖質制限食♪



真冬の二月中旬のリビング、
暖房なしで22℃。
外に出たらもわぁ~っと生あたたかい空気。
暖かいというより、更年晩期の私には暑く感じられます。
街では半袖のTシャツ一枚で歩く人もいて
真冬なのに春?いや夏?
一瞬、季節が混乱してしまいました。

ゆっくり、少しづつ、三寒四温を繰り返して
春になる感覚がしみついているから
この急激な変化にカラダはもちろん、
心がついていきません。

明日は、また真冬の寒さが返ってくるらしいですから
どうか体調管理、気を付けてくださいね。

桜が咲きそうなバレンタインデー
バレンタインアレンジメントのバナーを押して
応援いただけますか?
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村






実は、二月のマラソンの最終日
2月12日金曜日の2時までだったのに
14時とまちがえてました。
本日、急きょナッツ類をポチです。

一番好きなナッツです。
ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富
それに脂質のほとんどが不飽和脂肪酸の良質な油。
オーストラリア産で送料込。いろんなお店で試しましたが
中国茶王国「彩香」
安心できて良心的だと思います。

今回は同じショップでドライいちじくも買ってみました。


いつもはピスタチオを買うママの手作りパン屋さん
オイルコーティングされてないレーズンを。
ポリフェノール・鉄分が豊富なカリフォルニア産



以前お試しした味の明太子!博多ふくいち
ご家庭用辛子明太子(小切れ)250g×2箱
こちらのショップ、ネット限定の「社長のきまぐれ」という
コーナーがあって、時々、すごくお得な商品がでています。
グラム数で言えば、前回のお試しよりお得な商品が
でていたので迷わずポチリ。
お試しを買った時の300円クーポンも利用できました。
残り3個になったので、売り切れてたらごめんなさい。



Comment

ニノうめ | URL | 2016.02.15 05:10 | Edit
おはようございます

お鍋の残りもので作る雑炊って絶品なんですよね~♪
トロトロ卵と一緒に・・・
なんて美味しそうなことでしょうと思います(*^_^*)

お野菜やキノコ類などたっぷり入れるだけで
結構お腹いっぱいになりますもんね^^
雑炊やうどんなどシメをいただく前に
多めに食べておけば満足できるかなぁと思います。

お菓子を買われる機会がなくなられた、というのが凄いです(*゚д゚*)!!
o*hana | URL | 2016.02.15 09:22
おいしそうなお雑炊ですね^^
我が家も昨日はお鍋でした
翌日を待たずしてお雑炊いただきました
お鍋の素も使いますよ~
昔と違って、今は本当にお出汁とかも美味しく、クセになります
お鍋の季節もあと少しですね~
thumoria | URL | 2016.02.15 12:34
ニノうめさん こんにちは

鍋は野菜やキノコなどたくさん食べれて
ダイエット中は重宝しました。
特におすすめは白滝です。
麺感覚で食べてお腹いっぱいになります。

お菓子、本当に減りました。
でもまたダイエットやめてから
徐々にふえてきてます。
気をつけなくちゃ。
うちね、セブンが歩いて1分のところにあるんです、
つい買いにいってしまうんです(笑)
thumoria | URL | 2016.02.15 12:37
o*hana さん こんにちは

食べ盛りの男の子ふたりいたら
がっつり!雑炊ですよね。
昔は水炊きが多かったけど
最近は鍋の素があるんで
キムチ鍋・寄せ鍋・豆乳鍋などなど
いろいろ楽しめますね。
サプリメント管理士 | URL | 2016.02.15 18:31 | Edit
お鍋は野菜やキノコがたっぷり摂れるから良いですよね♪
しかも温まるし~♪
仕事が終わるのが遅いので、どうしても鍋の登場回数が多い我が家です^^
鍋の素、最近は本当にバリエーションが増え、美味しくなりました。
あれこれ試すのも楽しいですよね。


thumoria | URL | 2016.02.15 22:35
サプリメント管理士さん こんばんは太字の文

仕事が遅く終わった人は
気軽にりようできますね。

うちはこの冬は5種類は試したと思います。
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ