卵の殻パウダー  実家でギョッとした話と。

卵の殻を洗って乾かしてミルサーしてみました。

P2153309 (400x300) (2)



半年ぶりに実家帰省した時の事です。

実家には昭和一桁生まれ、
84歳の父と83歳の母が住んでいます。
二人とも元気で、年の割には
小ざっぱりとした暮らしぶりです。

帰省したのは、今年一番の寒波が到来した、一月下旬。
リビングに入って、荷物を置いたとき
ふと見ると、大きな植木鉢が床に置いてあります。
外では冬越しできないので、
家の中に避難させたようなのですが
植木の土の部分に、生ごみが。
生ごみですよ!
ごっそりと置いてあるんです。

臭いはしてなかったけど
リビングに生ごみが置いてある光景
強烈すぎですわ!
なんなん、お母ちゃん、ついにボケたかと思いつつ・・・

 お母ちゃんな、なにこれ?なんで生ごみなん!?
 生ごみじゃないよ。卵の殻!
   卵の殻はなぁ、カルシウム分があって植木の栄養になるんよ。
   
なんでも、テレビで卵の殻が、植木の栄養になると聞き
昔、母が子どもの頃、父親が卵の殻を植木に置いていたことを
思い出し早速やってみたと、得意気です。

よくみるとリビングだけじゃなく、
キッチンの大きな出窓に
大小20程の植木鉢が置いてあり
そのほとんどに生ごみ卵の殻が
割ったままの状態で置いてあるんです。
しかも、殻を洗わないで、
少し白みが残ったままの状態

あ、ありえません。
出窓なので近くに座ると
目の高さに生ごみ卵の殻が視界に入ってきます。

卵の殻は、確かにカルシウム分があって土に混ぜると
微生物の繁殖を促し、肥えた土を作ってくれるそうですし
細かく砕いた卵の殻を、植物の根元に撒けば
カタツムリやナメクジを寄せ付けないそうです。
でも半分に割った、卵の殻を、置いておくだけじゃダメ、
卵の殻をよく洗って、乾燥させ、砕いて
土に混ぜるという作業が必要だそうです。

そんなことをネットで調べて、母に説明して
生ごみ卵の殻を撤去してもらいました。

生ごみ卵の殻が何日、
家の中に置いてあったのかはわからないけど
夏でなくてよかった、よかった。

お母ちゃん、テレビみて、おじいちゃんの事
思い出して、なつかしかったんじゃね。
それにしても実家に帰省するたび
びっくりするようなことがあります。


にほんブログ村 トラコミュ 老い、老後、老人、高齢、シニア、エルダーへ
老い、老後、老人、高齢、シニア、エルダー
遺品整理 空き屋の片付け 不用品の回収
親の家の片づけ
高齢者の健康維持と介護
認知症
遺産分割・遺言・相続・争族



強烈だった卵の殻ですが、
家にもどってから卵パウダー作ってみました。

P2153312 (400x300)

植木鉢の土の表面に、カラをそのまま置きたくないので
パウダーにしてみましたが、効果があるかな。

湿度が高かった昨年は、庭の植木鉢に
カタツムリがよく発生したので
カタツムリよけに使いたいと思います。
試してみたいと思います。



実家に帰ると、生活スタイルが違いすぎて
すぐに自分ちにもどりたくなるんだけど、
自分ちに戻ると、また実家に帰りたくなるんですよね。
次帰ったときは、どんなびっくりポンが待っているやら(笑)

ランキングに参加しています。
クリックしていただくと、順位があがり
がんばれます。お手数ですが応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

イワタニのミルサー
微細なパウダーがつくれます。








Comment

ひよこ奥さん | URL | 2016.02.16 22:40 | Edit
卵の殻ってそのまま土に混ぜても分解して土に戻るまで何十年もかかるんだとか。
私も以前、卵の殻を実家の植木に混ぜたりしたことがあるんですが、それを聞いてやめました。
でもカルシウムがよさそうに思えますよね。
サプリメント管理士 | URL | 2016.02.16 23:28
ありました、ありました!
昔植木鉢に、半分になった卵の殻が並べてありました。
卵の殻の内側から栄養分がしたたり落ちるのかと思っていました。
(今考えると、なんのこっちゃ?!ですが^^)
実家の母も情報を断片的に聞いて、びっくりするようなことをしでかしてくれることがあります。
元々せっかちなのが加齢と共にさらに加速しているようです^^;;
thumoria | URL | 2016.02.16 23:52
ひよこ奥さん こんばんは

言われてみればそうですよね。
ましてや卵の殻、半分を土の上に置いていても
とても栄養になるとは思えないですよね。
小さくしてもそうなんですね。
パウダーでも時間かかるのかな。
thumoria | URL | 2016.02.16 23:54
サプリメント管理士さん こんばんは

私も昔、見たことあります。
でも家の中はないですよね~。
外ならまだまし…
うちの母も同じです、
ま、元気でいてくれるだけで
いいんですけどね。
ニノうめ | URL | 2016.02.17 05:03 | Edit
おはようございます

たまごの殻を乾かしてミキサーにかけられたとのこと・・・
普通なら処分してしまうものなのに、
アイデアですね~(*゚д゚*)
この一手間で、植木の栄養になるとは
なんてエコでステキなことでしょう。
うちでも試してみたくなりました☆

良いことを教えて頂きありがとうございます^^
ぐっち | URL | 2016.02.17 18:12
こんにちは。

昔、実家近辺で植木鉢の中の卵の殻、よく見かけました。
ミキサーで粉砕すれば見た目もいいですね。
わんこのおやつにも卵殻を粉砕したのが入ってるの、ありますよね。

thumoriさん、5kgも減ってリバウンド無しってすごすぎです!!
ナッツあるから食べようかな~(笑)
thumoria | URL | 2016.02.17 22:03
ニノうめさん こんばんは

エコですよね~
うちも普段は捨ててますが
こうやって活用できるって
ちょっと豊かな気持ちになれますよね。
が、面倒は面倒です。
thumoria | URL | 2016.02.17 22:05
ぐっちさん こんばんは

やっぱり同世代じゃね~
子どもの頃よくみたました。
そうそうアサリの貝殻も同じように
使ってませんでしたか?

いえ、それが今1キロもどりました。
すぐですよ~もどるのは!!
Comment Form
公開設定

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  人気ブログランキングへ
インフォメーション
1983年福岡生まれ。
京都市在住のイラストレーター
西淑さんのコミュです。

静粛で凛とした独特の世界観
あったかくて、おしゃれで
どこかしらなつかしい絵。

雑貨・インテリアに限らず
個展など西淑さんに関する
記事をトラックバックしてください。
西淑さんを好きな方とつながりたい
という思いでトラコミュを作りました
にほんブログ村テーマ 西淑へ
西淑

冬物衣料品、SALEアイテム
2点以上で更に20%OFF
無印良品セール会場



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

  ツモリアはリンクフリー、
    バナーもお持ち帰り自由です。

thumoriasama1.gif



このエントリーをはてなブックマークに追加 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
わんこブログ
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード