シンプルな暮らしは食が基本 メリハリある食生活を整えてみる

昨日、母から
「一日おくれたけど、誕生日おめでとう。」
ってメールが届いて慌てました。
まだ誕生日、きてないんですけど
娘の誕生日、忘れた?
勘違いだと思うけど、
高齢なので、ちょっと心配。
今夜にでも電話してみましょう。

とはいえ3月は誕生月で
迎えるは55才。
自分がこんな年を迎えるなんて
何万年も先だと思ってました。(笑)


昨夜、玄米ご飯をいただきました。

P3010851 (400x300)

更年期もほぼ落ち着き
心身ともに次のライフステージへと
アップする年齢にさしかかり
一番気にかけたいのは食生活です。

美味しいものを食べて、呑んで
一生太らないで、健康に過ごすための
シンプルな食生活。

寝かせる玄米の「結わえる本店」さんの
体の健康のための基本食と
心の健康のための快楽食の
メリハリのある食生活に
ものすごく共感しました。

基本食とは玄米6・野菜3・肉魚1
快楽食とはそれ以外のアルコール・スイーツを含む食事。

基本食7割で健康の土台をつくり
快楽食3割で好きなものを楽しく食べて
心の健康を作る。

い~っつも基本食は、しんどい。
い~っつも快楽食は、カラダ悲鳴あげそ。
だから、どちらも良いとこどりの
メリハリのある食生活

毎日三食365日、
メリハリのある食生活を
意識する・しないでは
10年後の心とカラダは
ずいぶんちがうはずです。

玄米はビタミン・ミネラル・植物繊維が豊富で
白米と野菜を一緒に食べているようなもの
だそうですが、私はかなり苦手で
以前試みて、挫折しました。

が、「寝かせ玄米」は、おいしかった

玄米を圧力鍋で炊いて、
保温状態で3~4日
熟成させたのが
「寝かせ玄米」

あのボソボソとしてまずいと思ってた玄米が
もっちもちで、甘くて香ばしくて
美味しくて食べやすいので
本当にびっくり!
いつかお昼の番組でみたとおり。

おにぎりにしてもつやつや。
冷めても美味しくいただけました。


P3010856 (400x300)

自分で作れないので、お試しで
レトルトの寝かせ玄米をとりよせてみました。
⇒ もっちもちで美味しい!寝かせ玄米


55才を前にして、
「か・ん・れ・き」 
「て・い・ね・ん」
「ね・ん・き・ん」
そんな文字もチラチラ
みえてきてます。

10才の10年後は、想像もつかないくらい未来のことだったけど
55才の10年後は、今まで生きたどの10年よりも早くやってくる

誕生日を前に食を整えること
改めて考えたいと思います。
応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


はるの快楽食

P1303161 (300x400)

全部あげられないので
とりあげる時は命がけ

P1303172 (400x300)



トラコミュ  寝かせ玄米(酵素玄米)生活
トラコミュ  体にいいもの食べた~い!
トラコミュ  食物繊維を食生活に
トラコミュ  健康レシピ
トラコミュ  50代を考え暮らす



こちらで会員登録すると500円分500Pもらえます。
ポイント有効までは時間がかかりますが
わたしは二回目のオーダーで使いました。
楽天IDで決済できます
もっちもちで美味しい!寝かせ玄米



楽天でも買えます。


Comment

ニノうめ | URL | 2016.03.06 16:56 | Edit
こんにちは


3月は、ツモリアさんがお誕生日を迎えらる月なんですね~!
自分が生まれた月・・・というだけで
他の月より何か特別感を感じるものですよね♪

寝かせ玄米って、実はずっと気になっているもので。
体にすっごく良いんですよね!

毎食健康食で、超規則正しいメニューをいただくのは
大変ですし億劫にもなってしまい
ストレスを感じてしまう元にもなってしまいますから、
自分のペースで出来る範囲で行うのが
心にもよい健康を与えられるんじゃないかなぁと思います(*^_^*)
wazowazo | URL | 2016.03.06 17:31
こんにちは♪

そうかあ・・・
thumoriaさん、3月生まれだったのね。

確かに50過ぎて健康とか老後がかなり気になり始めたなあ。
食事は好みも変わってくるし不思議だなって思う。
お互い楽しい50代を突き進みましょうね。
thumoria | URL | 2016.03.06 21:10
ニノうめさん こんばんは

寝かせ玄米、毎日食べれたらな~って思うけど
経済的に難しいです。
毎日は難しいけど、ダイエット食品として
たまに食べられたらと思ってお試しで買ってみたんですよ。

そうココと同じ誕生日です。
ニノうめさんにはこれで
覚えてもらえますね(笑)
thumoria | URL | 2016.03.06 21:13
wazowazoさん こんばんは

wazowazoさんも50過ぎてからでしたか。
私も誕生月に来る年金便を昨年あたりから
念入りに見るようになりました。

50をすぎて、カラダもココロも
いろいろかわってきました。
突き進めないというか、守りに入ります(笑)
ともあれ、楽しい毎日を送りたいですね。
和 八葉 | URL | 2016.03.07 05:49
更年期、落ち着いてよかったですね~。
ハルちゃん、いい顔してるん。
o*hana | URL | 2016.03.07 08:44
3月生まれなんですね
たしか・・・春だと認識しておりました
わたしも来月です^^;さきほど、自分の年がわからなくて計算してました。。。

ツモリアさん見習って、食事や健康に気を付けます!
thumoria | URL | 2016.03.07 20:59
和 八葉さん こんばんは

すっかり落ち着きましたよ^^
はるも、年の割には
元気です~
thumoria | URL | 2016.03.07 21:03
o*hana さん こんばんは

そうなの、三月なんです。
あまりブログ記事では触れないのですが。。
5年前の50歳の誕生日に震災がありました。
o*hana さんは四月なんですね~
なんだか私の知るo*hana さんにぴったりの誕生月(笑)
Comment Form
公開設定

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  人気ブログランキングへ
インフォメーション
1983年福岡生まれ。
京都市在住のイラストレーター
西淑さんのコミュです。

静粛で凛とした独特の世界観
あったかくて、おしゃれで
どこかしらなつかしい絵。

雑貨・インテリアに限らず
個展など西淑さんに関する
記事をトラックバックしてください。
西淑さんを好きな方とつながりたい
という思いでトラコミュを作りました
にほんブログ村テーマ 西淑へ
西淑

冬物衣料品、SALEアイテム
2点以上で更に20%OFF
無印良品セール会場



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

  ツモリアはリンクフリー、
    バナーもお持ち帰り自由です。

thumoriasama1.gif



このエントリーをはてなブックマークに追加 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
わんこブログ
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード