リビング 寛ぎの空間づくり 直接照明から間接照明へ

PB261946 (400x300)
(箱根足之湯温泉 鶴鳴館 松坂屋 宿泊時撮影)

家を建てた頃、家を建てることに精いっぱいで
インテリアを考える余裕が無かったthumoria家。
家具や照明器具も、家に合わせたかったけど
「いつか買い換えればいいや」と
古いモノを使ってはや12年です。

先日やっと家具を一つ買い換えましたが
ずっと気になっているのが照明器具です。
新築時に新しく買ったものもありますが
25年前・15年前の照明器具を持ち込み
今でも使っています。

照明は、ほとんどが直接照明です。
当時、間接照明なんて、思いもしなかったんですよね。

部屋の真ん中の大きなシーリングライトで
ぱぁ~~っと部屋全体を明るくする照明が
当たり前で、ベストだと思っていましたし
子どもの頃からそういう環境で育ってきました。

間接照明はなじみがなく
たまにホテルや旅館が
間接照明だったりすると
「暗い」とイラッとすることもありました。

わが家には、リビングに唯一、間接照明があります。
入居当時は、ほとんど使って無かったのですが
ここ数年は、シーリングライトを消し
スポットライトを使った間接照明で
夜を過ごすことが多くなりました。

間接照明を使い始めると
その良さがわかってきました。

PB261951 (400x300)
(箱根足之湯温泉 鶴鳴館 松坂屋 宿泊時撮影)

全体がぱぁっと明るい部屋より
部分的にぼわ~っとした灯りは
日中、神経を使って興奮状態の心とカラダを
寛いだ状態にしてくれる気がします。

PB251894 (400x300)
(箱根足之湯温泉 鶴鳴館 松坂屋 宿泊時撮影)

年のせいなのかな。
交感神経から副交感神経への切り替えが
できにくくなっているからなのか
ずっと明るい夜を過ごすより
眠りにもつきやすい気がします。

リビングの一角の小さなスペースに
25年前のシーリングライトがあります。
ほとんど使わなくなりました。
使わないのに、ものすごく大きくて、
存在感がありすぎてます。
小さくておしゃれなモノに買い換えようかな。

でも照明器具選びって難しいですね、
雑誌でいろいろみたり
家電量販店や家具屋さんに行くたびに
いろいろ思いを巡らせてはいるのですが
想像しにくいです。
借りて帰って、お試させてもらえたらいいのに~って
いつも思ってしまいます。

ただ今、照明器具選び、楽しんでいます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
チェスト買い換えてすっかりインテリア熱が
あがっています。ランキングUPの応援
よろしくお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ


にほんブログ村 トラコミュ 注文住宅のあかりと光へ
注文住宅のあかりと光
間接照明
照明・ライトニング
北欧デザイン
Louis Poulsen ルイスポールセン


スワン電機のシーリングライト。
小さめなので玄関や廊下で
使ってる方が多いようですが
うちでは、リビングの小さな一角に。




こちらもスワン電機
昔ながらの裸電球(笑)
でもすごくおしゃれ。
こちらも候補です。




インターフォルムのペンダントライト
こちらは玄関にとずっと気になってる器具。
灯りをつけると陰影がすごくきれい。




みなさんよく御存知のヤコブソンランプ
ドラマでもさりげなく使ってて
ものすごくいい感じ。
新しく買った家具の上に置きたい。
いつかはと思っています。




ニトリのフロアランプ
とってもシンプル。
店舗で見かけた時から
気になっています。




アルネ・ヤコブセンAJシリーズテーブルライト
このデザインが大好きなんです。
こちらリプロダクト品です。
ルイスポールセン社の製品ではないです。
でもこのお値段。
本物高すぎだけど、リプロダクト品でも高いわ。







Comment

marronmama | URL | 2016.03.23 18:09
お久しぶりです^_^
家具や照明器具の買い替えって難しいですよねー!我が家も結局最初に買った物を壊れない限り使っているような気がします。
でも、私もヤコブセンのAJシリーズが大好きで、ついこの前リプロダクト品ですがフロアランプを買いました!次はテーブルランプも狙ってます>_<
本物も見てきましたが、私的には十分満足です^_^
ニノうめ | URL | 2016.03.23 21:54 | Edit
こんばんは

自宅を購入するときは、
なかなかインテリアまでには手が回りませんよね。
小さかったので記憶が定かではありませんが・・・
わが家も引っ越した当初はそうだったような記憶があります。

今は家具、というよりは
電化製品が次から次へとダメになっていき^^;
掃除機意外は全て取り替えてしまった始末です。

照明器具って、見た目にも洒落ていると
落ち着く空間になるだろうなぁと思います♪
thumoria | URL | 2016.03.23 22:41
marronmama さん こんばんは

コブセンのAJシリーズ、お好きなんですね。
ステキですよね。
リプロダクト品でも十分満足できるんですね。
とっても心強いコメントいただき感謝です。
私もおさるさんのリプロダクト品を持っていますが
実は、よくみないでリプロダクト品とは知らずに
やすっ~ってぽちった大ぼけですが
全く問題なかったです。
thumoria | URL | 2016.03.23 22:46
ニノうめさん こんばんは

ニノうめさんが幼い頃、新築されたんですね。
家電はいっきにきますよね。
最近の家電は修理するよりも
買うようになっているしね。
修理しようにも部品がありませんって
ことになるんですから。
うちもそろそろやばいかもです。
サプリメント管理士 | URL | 2016.03.23 23:16
私は明るいか、暗いかのどちらかの状態が好きです^^;
もともとがじっとしているタイプではないので(笑)
明るい→活動している 暗い→寝る の、どちらか(爆)
情緒のかけらもないですねぇ~^^
thumoria | URL | 2016.03.23 23:29
サプリメント管理士さん こんばんは

「明るい→活動している 暗い→寝る」
よくわかる~。
私も人生の大半は同じ状態でしたから(笑)
最近やっと間接照明のうす暗さに慣れてきました。
うす暗いと、脳がだんだん寝る準備に入るんですよ^^

o*hana | URL | 2016.03.24 09:27
わかります!
間接照明や、照明選び!
パパさんの会社の外人さんは、奥さんが日本人
リビングが白い電球や間接照明じゃないことで、欧米じゃありえなく、もめていたそうです。
うちも間接照明や柔らかい光にしていましたが、子供たちがなぜかリビングで勉強するようになって、泣く泣く変えました。
でも、間接照明・・・いいですよね~
いつかまた、もどしたいです><
thumoria | URL | 2016.03.25 08:44
o*hana さん おはよ~


さすが国際結婚はいろんな文化の違いで
もめごとになるんですね。
欧米は間接照明が主流ですものね。
o*hana さんちも間接照明なんですね。
さすが、勉強は間接じゃあ暗すぎますかね。
和 八葉 | URL | 2016.03.26 06:21
みんなしゃれた照明器具ですね。でも、我が家にマッチするのはないな~。

経鼻内視鏡は観察するだけで、細胞採取などができず、へたすると2度検査することになるので敬遠しています。
thumoria | URL | 2016.03.28 16:06
和 八葉さん こんにちは

鼻からだと細胞採取ができないのですか!?
知らなかったです。
今度検査の機会があったら
忘れないで先生に確認したいと思いました。

照明器具、はたして
家にあうかどうか・・・
なんですよね~(笑)
Comment Form
公開設定

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  人気ブログランキングへ
インフォメーション
1983年福岡生まれ。
京都市在住のイラストレーター
西淑さんのコミュです。

静粛で凛とした独特の世界観
あったかくて、おしゃれで
どこかしらなつかしい絵。

雑貨・インテリアに限らず
個展など西淑さんに関する
記事をトラックバックしてください。
西淑さんを好きな方とつながりたい
という思いでトラコミュを作りました
にほんブログ村テーマ 西淑へ
西淑

冬物衣料品、SALEアイテム
2点以上で更に20%OFF
無印良品セール会場



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

  ツモリアはリンクフリー、
    バナーもお持ち帰り自由です。

thumoriasama1.gif



このエントリーをはてなブックマークに追加 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
わんこブログ
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード