fc2ブログ

4月のダイエット道 ブロッコリーと玄米甘酒

こんにちは♡

P4033830 (500x375)

ご近所さんからいただいた
ネギとブロッコリーです。

畑の前を通りかかったら、収穫中のご主人から声がかかりました。
「今、おまごちゃんを採ってるから持って帰りなさい」

?おまごちゃんんって?なに?
おまごちゃんって知らなかったけど
ブロッコリーを収穫した後に、脇から
小さなブロッコリーがいくつも生えてくるようで
その小さなブロッコリーを
ご近所の方は
「ブロッコリーのおまごちゃん」と
名付けているそうです。

「子どもじゃなくて孫なんだ!」
つっこみを入れたくなるのを
がまんしながら、
茎をプツンと手でちぎっていきます。
茎がとってもやわやわです。
スティックセニョール(茎ブロッコリー)ではないみたいです。

毎日毎日コツコツと畑仕事をされ
苦労もあると思いますが
「収穫する」という一番美味しいところを
楽しく一緒に体験させてもらい
本当に感謝です。ありがとうございます。

P4033837 (500x375)

帰宅後すぐに塩ゆでです。

P4033848 (500x375)

一見固そうだけど、
このおまごちゃん、
ものすごくやわらかく
歯ごたえもあって
しかも無農薬。
うす塩味でおいしい~。

たくさんもらったから
昨日は職場でお昼休みに
みなさんに味見をしてもらいました。
やわらかくて美味しいと
喜んでもらえて、ものすごくうれしい♪

その日はお弁当に寝かせ玄米を持参。
職場のレンジで温めて食べたのですが

P3023494 (500x375)

やっぱり玄米はすごい!
いつも15時~16時になると
お腹が急に減ってきて
仕事しながら甘いモノをつまむのが
習慣になっていましたが

P3310852 (500x375)

その日は退社時間になるまで
お菓子を食べなかったです。
やっぱり腹持ちがいいですね。
ガツンと腹いっぱいにならないけど
急激にお腹すいた~って感じにもならない。

そして、家に帰ったら夕食前に
先週、「結わえる本店」で
買ってきた、玄米甘酒を入れました。

P4013809 (375x500)

飲む点滴と言われる甘酒。

ビタミンB2群は、肌の細胞を活性化させて
ターンオーバーを促してくれます

必須アミノ酸は、肌の乾燥を防いでくれます

米麹に含まれるコウジ酸は、シミやくすみ・そばかすの原因にもなる
メラニン生成を抑える働きがあります。

甘酒の豊富なオリゴ糖・食物繊維が、腸内環境を整えて排便を促します。

そして、ブドウ糖が血糖値を上げて、満腹感を与えてくれます


さすがにお昼に玄米を食べても
退社後、家に帰ると何かしら
ご飯前に甘いモノを食べたくなりますが
その日は玄米甘酒で空腹感を満たしました。

P4013818 (500x375)

甘くておいしいです。
レモン汁を加えて香りもいいです。
るっち(夫)は糠感?が気になると言ってましたが
私は美味しくいただいております。

玄米は発酵できないそうですが
削った糠を発酵後に、戻しているそうです。

普通の甘酒でも栄養価は高いけど
玄米甘酒になると、ほぼ完ぺきな食事にもなり
おきかえダイエットにも最適なんだそうです。

10月~1月に糖質制限ダイエットで5キロ減量しましたが
2・3月で最大2キロもリバウンドしてしまいました。
ただ今こうして体重調整中でプラス1キロまで
もどすことができました。

こうして楽しみながら体重管理続けております~♪
応援してくださいね~
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 トラコミュ 玄米&雑穀推進委員会へ
玄米&雑穀推進委員会
健康でダイエット!
ダイエット食品、ダイエットレシピ(ダイエットメニュー)
☆☆絶対痩せてみせる!
寝かせ玄米(酵素玄米)生活
リバウンドしないダイエット方法
RIZAP(ライザップ)に挑戦!



結わえる本店の公式オンラインストア
会員登録で500P500円分が付きます。
すぐには使えなかったので、注意してください。
⇒ 結わえる


こちら楽天


こちらも楽天






Comment

marronmama | URL | 2016.04.05 17:52 | Edit
こんにちは〜〜!
ダイエットを地道にでも続けられるなんてすごい!
寝かせ玄米はずっと気になっていたもののまだ食べた事がないんです。
でもツモリアさんに影響されて⁉︎楽天さんに飛んでポチッとしてきました(笑)
届くのが楽しみです。
ブロッコリーのおまごちゃんも可愛いネーミングですね。採りたてのお野菜に優るものは無しですね……羨ましい^_^
ニノうめ | URL | 2016.04.05 21:12 | Edit
こんばんは


おまごちゃんって・・・(*゚д゚*)
一瞬、お孫ちゃんの方だと勘違いしてしまいそうですが
ブロッコリーのことだったんですね~!
子供じゃないってところに笑ってしまいます(笑)

玄米ご飯、最強ですね~!!
かつ健康的でヘルシーって最高です♪

甘酒、私も大好きなんです^^
レモン汁を入れるって新しい!今度試してみようと思います。
thumoria | URL | 2016.04.05 23:12
marronmama さん こんばんは

楽天ポチ、ありがとうございますm(__)m
寝かせ玄米、もっちもちで
とってもおいしいよ~
ぜひ食べてみてください~
thumoria | URL | 2016.04.05 23:14
ニノうめさん こんばんは

市場には出回らないものらしいです。
新鮮な採りたて野菜は栄養価も
高いのでとってもうれしかったです。
甘酒、しょうが入れてもおいしいそうです。
レモンも合いますよ。ぜひやってみてください。
Comment Form
公開設定

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール
  
ツモリアはアフィリエイトの
サイトです

60代主婦です。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ





PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの主な登場人物

るっち:夫(60才)
はるっぽ:愛娘犬(15才で虹の橋)
ぎゃるえつ:友人大食漢(60代
なにわ子:友人関西出身(50代後半)
米子:友人お米好き(50代後半)
カウル:友人(60代)
さっ子:友人(60代)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インフォメーション




ミニチュアシュナウザーの
ブログも遊びに来てね。

vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

検索フォーム
カテゴリー
フリーエリア






リンク
このブログをリンクに追加する
カウンター


現在の閲覧者数:

RSSフィード



フリーエリア