簡単で早い収納 我が家 季節の家しごと

こんにちは♡

P4090883 (375x500)

夏と冬の気温差・湿度差が
大きいこのクニに住む主婦としては
季節もの家電の入れ替えは
かなりの重労働になります。

さて、日曜日は、湿度も高く
まるで夏のように蒸し暑かったので
冬物家電をいっきに片付けました。

こたつ・ガスファンヒーター・灯油ファンヒーター。
掃除は比較的念入りにしているつもりですが
掃除終了後は、そのままの状態で
押入れの下のスペースに入れるだけなんです。
同時に、夏物家電の扇風機と除湿機をと入れ替えます。

以前は、買ってきた箱にきちんと納めていましたが
ビニールやら発泡スチロールやら、やたら多く
とても面倒で、片付けるのが嫌になるくらいでした。
それに箱に入れると、場所もとります。

何年も前から、箱に入れるのをやめましたが
ビニール袋だけはすっぽりかけていました。
でも押入れの下に収納していると
そんなに埃もつかないのがわかって
最近はビニール袋もかぶせないで
ただ置いているだけです。

P4124020 (500x375)

この方法にたどり着くまでには
押入れの中の断捨離をいっぱいしました。
面倒な事が嫌いな私にとって
この方法が一番合っていて
入れ替えも全然苦痛になりませんよ。

押入れやクローゼットはいろんな収納グッズを
使っていらっしゃる方も多いと思いますが
一部分だけでも、何も使わないスペースを
作ると、使い勝手がとってもよくなります。

ただ、扇風機だしたら
翌月曜日は、冬のように
寒かったです

P4124023 (500x375)


いつも応援いただき
ありがとうございます。
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納
わが家の快適収納
生活家電
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
断捨離でゆとり生活




Comment

marronmama | URL | 2016.04.12 19:43 | Edit
もう入れ替えたの〜〜?
早〜い!我が家は屋根裏に収納するので、なかなか入れ替えが出来なくって……
とグダグダしていたらまた寒いし……
それはそれでラッキーだったけれど、やはり屋根裏にしまう動作が面倒なのよねー。
ツモリア家のようにささっとしまいたいものです。今年は断捨離も頑張ってスペースを作りたいなぁ!
ニノうめ | URL | 2016.04.12 21:24 | Edit
こんばんは


鮮やかなレッドのチューリップは
見ていて明るい気持ちにさせてくれますね(*^_^*)
いっぱいの春を感じます♪

お天気が良いと、良い掃除日和であり
断捨離日和でもありますね。
わが家も、先日少しのお掃除と
衣替えを済ませたところなんです^^

暖かくなったと思ったら、冬の寒さに逆戻りしたりと
まだまだ冬の気配が残る春のこの頃ですね。
朝晩の冷え込みは、コタツが手放せずにいます(;´Д`)
thumoria | URL | 2016.04.13 12:26
marronmama さん こんにちは

そ、それが…月曜からの気温急降下で
昨日よりおこた復活してます(^_^;)

屋根裏収納かぁ・・・
結構たいへんですよね。
実はうちもるっち(夫)の強引さに負けて
ロフト作ったのですが…
うちは物置ではなくるっちの趣味の部屋として
作ったのですが、はしごかけてあがるのが
面倒でほとんど利用してないみたい。
掃除も全くできないし。。


thumoria | URL | 2016.04.13 12:28
ニノうめさん こんにちは

え?衣替え!!
はや~~い。
うちはそろそろ
お天気のかねあいみて
冬物の洗濯をと思ってるところです。

実はおこた復活させました(^_^;)
月曜から寒いもんね~
ニノうめ家、出してて正解ですね。
Comment Form
公開設定

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア