GWに超便利!無印良品 衣類ケース と げんきのこ健康レシピ

こんにちは♡

無印良品週間ということで
気になっていたものをポチ。

届くのがとっても楽しみな衣類ケース。
衣類ケースと言ってもトラベル用。

小さくたたんだ衣類ケースを旅行鞄に入れます。
旅行中の汚れたインナーや靴下など
ポイポイ入れて、帰ったらそのまま洗濯機に。
これ、すごく便利だと思いません?
インナーや靴下など分けたい方は
色違いで買ってもいいですよね。

日常的に洗濯ネットとしても使用できますし。
GW、すぐに活躍しそうです~
届いたら紹介します。

⇒ そのまま洗える衣類ケース グレー
⇒ そのまま洗える衣類ケース ブルー


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪




さて、結婚してびっくりしたことの一つ。
るっち(夫)の健康診断の結果の数値が
めちゃくちゃ悪かったこと。
私より2歳年下でまだ30代と言うのに
コレステロール値と中性脂肪値が
基準値を大幅に超え、
『高脂血症』と診断されていました。

『高脂血症』って怖いですよね~
症状は全くないけど、
動脈硬化がすすみやすく
将来的に脳卒中や心筋梗塞が
おこりやすくなるそうです。

ということと、私のダイエットを兼ねて
昨年10月より、キノコの常備菜を
切らさないようにしております。

名付けて

げんきのこ
ベタななまえでスミマセン

キノコって一年中値段安定はしてるけど
その時に安いキノコを選びます。
今回は、マイタケ・エノキ・エリンギ。
大きな鍋にちぎったキノコを入れ
塩麹と酒を適量入れたら
フタをして3分程度中火で蒸します。

P4144086 (500x375)

火が通ると、ど~んと量が減るので
保存容器に入れて冷蔵庫へ。

今回はメインのおかずで
きのこ入りつくねにしてみました。
鶏の胸ひき肉にこれでもかと
げんきのこを入れます。
生姜・卵白身・塩麹・片栗粉を入れて
よくこねて

P4154147 (500x375)

フライパンで焼き、
最後に日本酒・みりん・醤油を入れ
焼きつけました。

P4154154 (500x375)

胸肉使ったけど、塩麹を入れたから?
ふっくらとっても美味しくできあがり~
きのこをたっぷり入れてるので
歯ごたえがあって、ダイエットにも最適。

卵の黄身をつけながら

P4154157 (500x375)

ご飯にもおつまみにも。

げんきのこ、
朝の味噌汁・ラーメンの具・ピザトーストの具
湯豆腐・サラダ・酢の物など
何にでも入れてます。

今回の健康診断の結果
基準値は60~119の
LDLコレステロール値、
126までになりました。

きのこだけじゃないと思いますが
160を超えてた時もあったので
続けてがんばります。
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



LDLコレステロール値を下げる食品で
知られているくるみも常備してます。







にほんブログ村 トラコミュ 高脂血症と診断されたら・・・治療?へ
高脂血症と診断されたら・・・治療?
人間ドックと健康管理
ビューティ・プロフェッショナルズ
健康レシピ
台所印の元気印











Comment

ニノうめ | URL | 2016.04.26 17:20 | Edit
こんにちは

高脂血症に中性脂肪・・・よく聞く言葉です><
健康診断の方、よい結果ではなかったとのこと。心配です(; ;)

そうそう!キノコってちょっと炒めるだけでも
ググッとカサが減り、ビックリするくらいに
少なくなってしまうんですよねぇ。

“げんきのこ”素敵です~☆
たっぷりヘルシーなキノコを食べられて、
少しでも数値が下がってくれますように。
サプリメント管理士 | URL | 2016.04.26 22:55
『高脂血症』は怖いですよね(-_-;)
体質や遺伝もあるようですが、年齢を重ねると、
さらに脂質が残りやすくなるので
「必要以上に摂らない、摂ったら使い切る」を心掛けています。
とは言っても、美味しいものを見ちゃうと ついついね^^;;

食事での健康管理は長い期間行いますから、根気が要ります。
その点ご主人様はツモリアさんがしっかりコントロールしてくれて、
安心&幸せですね♪

thumoria | URL | 2016.04.28 20:12
ニノうめさん こんばんは

ニノうめさんには縁遠い言葉ですよね。
結婚前のるっち(夫)の食生活はめちゃめちゃでしたから
いたしかたないのですが、結婚後もなかなか数値が
よくなりません。食生活って難しいです。
thumoria | URL | 2016.04.28 20:16
サプリメント管理士さん こんばんは

それがですね、彼の食生活、まいります。
とにかく油っぽいモノが好きなんです。
揚げ物が大好きなんです。
たとえば、冷奴を用意します、
ネギやげんきのこなどトッピングして
醤油かポン酢でと思ってたら
いつのまにか自分で揚げ玉買って混ぜて食べてるんです。
困ったものです。
和 八葉 | URL | 2016.04.29 05:31
高脂血症、薬を飲むより運動をすれば改善効果がすぐ出ますよ。
私はウオーキングで治りました。
thumoria | URL | 2016.04.30 15:38
和 八葉さん こんにちは

そうですよね、健康的な食事を心がけるだけでなく
ちょっと運動することが、大きいですよね。
るっち(夫)は通勤でよく歩いているし
一週間に一度はジムにも行ってますが
まだまだですね。
Comment Form
公開設定

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア