断捨離にも「旬」有り GWの処分第一弾!

こんにちは。

二月に家具を買い換えた時、
それまで使ってた家具二つを
ものすごく悩んだ末、断捨離。
まだまだ使えるものだったし
愛着があったので
捨てるのにものすごく抵抗を感じながらの
断捨離決行でした。

その後、約二ヶ月。

とっても好きなデザインの新しい家具
そして使い勝手の良さで
毎日、気持ちよくすごくことができています。
やっぱり買ってよかった。

そして処分した家具は
「処分しなきゃよかった」なんて
微塵も思う事もなく
ほとんど思い出すこともないです。
あれだけ、断捨離する時、苦悩したのに
処分してしまえば、気持ちスッキリ。
断捨離して本当によかった。

そしてGW中に断捨離しようと決めていたもの二つ。
処分した家具の中からでてきた
木製のリモコンケース。
使用はしてないけど、
「もしかして使うかも」で残していました。

P4300927 (400x300)

そして、この家に入居の時
いつかは買い換えようと思っていた
リビングの照明器具、
実現したのは11年後の今年3月。

P4023826 (400x300)

そしてそれまで使ってた古い照明器具

P4300926 (400x300)

「もしかして実家で使うかな」なんて
思ったりもしましたが、遠い実家に
送ることの方が面倒、
まだ使えるものなので、心が痛みましたが
やっぱり処分することにしました。

どちらもゴミとしての処分も考えましたが
まだ使えるものなので、必要な方に
使ってもらえるかもしれないと
本日二点、リサイクルショップに持ち込みました。

お店の方が念入りにチェック後
ものすごく申し訳なさそうに
「すみません、値段がつかないです、
引き取りになります…・。。」と言われました。

古いモノだから値段がつくとは思ってなかったから
「ありがとうございます、お願いします」
笑顔でお礼をいって帰ってきました。
引き取ってもらえてうれしい、幸せです。

モノを処分するという行為にも
旬が存在すると思います。
その存在が思い出せる時期が旬です。

どうしようどうしようと悩んでいるうちに
処分しないまま
もちろん使用しないまま
狭い収納スペースを占領。
やがて存在そのものを忘れてしまいます。
そして、そういうモノが増えることで
暮らしにくいお家になっていきます。
地震なんかあれば、悲惨です。

さ、GWの私のお仕事の一つが終了!
残りは冬物洗濯と衣替え、そして衣服の処分。

GW中に地道に片付け・洗濯・衣替え・断捨離を
予定しているみなさん、がんばりましょうね~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
不用品の処分費を最小限にしましょう。
衣替え(ころもがえ)









Comment

marronmama | URL | 2016.04.30 22:54 | Edit
まだまだ使える物を捨てるのはなかなか難しいですよね?
私も気持ちよくパカパカと捨てていますが、そもそも物を増やさなければよかったのよねーと反省……
ただ、物を整理して通気を良くすることは運気を上げることでもあるはず!と言い聞かせてやってます(笑)
私はGW後半はお掃除期間の予定なので頑張りま〜す!
あっ、前記事のお花はオオイヌノフグリでは?違ったらごめんなさいm(__)m
ニノうめ | URL | 2016.04.30 23:50 | Edit
こんばんは

断捨離って思い切りが大切ですよね!
一時、気の迷いがあっても
心を鬼にして処分してしまえば
意外とスッキリすることが多くありますし・・・
ほとんど思い出す事もないって心が素敵です^^
きまぐれおじさん | URL | 2016.05.01 08:02
家具ってなかなか捨てられないですよね。
いままで使ってきて愛着がありでも邪魔!の狭間で気持ち的に戦って・・・
家内はなんでも捨てちゃえ!って。
男って瞬間に走馬灯のように思い出すと捨てられません。
僕も若いころだんだんマンションの大きさが大きくなり家具も増えて・・・
そして一軒家に
その後今のマンションに引っ越した時に捨てましたが。
家内のほうが思いっきりが良かったです。
thumoria | URL | 2016.05.01 15:37
marronmama さん こんにちは

名古屋は楽しかったでしょうか。

後半はお掃除なんですね~。
気持ちよくパカパカ捨てられるのがうらやましいです。
私は、これでもかなり悩んでしまうんですよ。
そう、買わなきゃいいんですけどね。
モノをため込まないようになってからは
買うモノも厳選するようになりました。

前の記事も読んでいただきありがとうございます。
どうやらエゾムラサキというお花らしいです。
いえいえエドムラサキじゃないですよ(笑)

thumoria | URL | 2016.05.01 15:39
ニノうめさん こんにちは

あんなに悩んだのに
不思議ですね~処分してしまうと
思い出さないなんて。
きっと捨て時だったのでしょう。
未練あると思ってたモノも
そうじゃなかったみたいです。
thumoria | URL | 2016.05.01 15:42
きまぐれおじさん こんにちは

一般的に男性の方が捨てられないというのを
よく耳にします。うちもそうです。
るっち(夫)に聞くと必ず
「まだ使う」といいますから。
一生使わない物でもです(笑)
両方が捨てられなかったら大変、
きまぐれおじさんちも奥様が捨てられるタイプで
よかったですね。いやよくないですかね(笑)
marronmama | URL | 2016.05.02 01:26 | Edit
名古屋の記事も読んでくださったんですね?ありがとうございます!
えぇ、もう帰宅してます!
で、ちょっとお邪魔したらエドムラサキだなんて!あまりにツボ過ぎたのでまたコメしちゃいました。
失礼しましたm(__)m
thumoria | URL | 2016.05.02 08:21
marronmama さん おはよ~

おばはんギャグにおつきあい、ありがとうございます(笑)
marronmama さんはいつも行動的だな~って
私には無いところなので
憧れをいだきつつ読ませてもらってます。
よい休日をおすごしください。
Comment Form
公開設定

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  人気ブログランキングへ
インフォメーション
1983年福岡生まれ。
京都市在住のイラストレーター
西淑さんのコミュです。

静粛で凛とした独特の世界観
あったかくて、おしゃれで
どこかしらなつかしい絵。

雑貨・インテリアに限らず
個展など西淑さんに関する
記事をトラックバックしてください。
西淑さんを好きな方とつながりたい
という思いでトラコミュを作りました
にほんブログ村テーマ 西淑へ
西淑

冬物衣料品、SALEアイテム
2点以上で更に20%OFF
無印良品セール会場



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

  ツモリアはリンクフリー、
    バナーもお持ち帰り自由です。

thumoriasama1.gif



このエントリーをはてなブックマークに追加 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
わんこブログ
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード