セツナイ 税金貯金

こんにちは

GWが開けると、毎年やってくるのが
自動車税の納付通知書です。
うちは普通自動車が一台と
バイクが一台あります。

バイクは毎年1000円だったのに
今年はなんと2000円になってる。
軽自動車税が上がるとは聞いてたけど
いきなり倍額になっていて
びっくりです。
金額は大きくはないけど
いきなり倍って・・・。。

なんやかんやと、税金ってちょこちょこ上がってます

四月には固定資産税の納付書も届き
新年度が始まって、何かと物入りの時期に
大きな出費となります。

うちは、ボーナスで補てんはしてなくて
毎月きまった金額を一年間、積み立て貯金をしています。
満期になったら普通預金に移して
その中から、自動車関連費、(税金・車検費・保険など)や
年払いのNHK・火災保険などにあてています。

独身の時から続けていますが
税金貯金って、夢ないですね、セツナイですね・・・
でも、この方法なら、一度に多額の支出があっても
あわてないですみます。地道な方法ですがおススメ。

更新の励みにランキングに参加しています。
バナーを押していただくと、とってもうれしいです。
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




にほんブログ村 トラコミュ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!
節約にチャレンジ!
クレジットカード節約術!
節約料理




Comment

サプリメント管理士 | URL | 2016.05.13 23:51
いろんなものが じわぁ~と徐々に高くなっているんですよね(/_;)
税金も、日々の暮らしのモノも・・・
昨年、夫婦二人とも医療費がかなりかかりまして・・・
でも「高額医療費」の対象にはなれなかった。
かなり泣けましたねぇ~(T_T)
とにかく余分な出費をとことん減らすしかありませんね。


ノアかか | URL | 2016.05.14 09:26
税金貯金・・・我が家もやってます。
結婚していきなり夫の車の車検でまとまった金額の出費があり、驚いた私は(実家は車がないので全然知りませんでした)、それから翌年のことを考慮して、月割して、とりおくことにしました。
車検・車の任意保険・自動車税、私の個人年金年払い用・そして来年に向けて今年から加わるのがノアのペット保険料など。
合計するとかなりの金額なので、これは死守せねば、ささやかながらの生活防衛でしょうか?
医療費の還付申告が10年以上、毎年申告してます。
昨年は夫の大病もあり、かなりかえってきましたが、夫の医療費に消えました。
thumoria | URL | 2016.05.14 22:56
サプリメント管理士さん こんばんは

そう、けがをされましたものね。。
「高額医療」ってその月でとか同じ病院でとか
いろいろ制約がありますものね。
対象からはずれたのは、かなり悔しいですね。
これから医療費はかさむばかりです。
節約を心掛けないと。。
thumoria | URL | 2016.05.14 23:01
ノアかかさん こんばんは

本日は両方にコメントいただきありがとうございます。

車がない生活からだと、車関係費、びっくりでしたよね。
月々の支出に組み込むわけにはいかない金額です。
ノアかかさんも積立されていたのですね。
うちもはるっぽの保険も税金積立からねん出してます。
そして人の医療費も我が家ももう15年位連続で申告してます。
るっち(夫)が「病気のデパートや~」的に
病院に通ってます。
ご主人、大病、もう大丈夫ですか。
Comment Form
公開設定

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア