冷蔵庫は三日でカラにする

こんにちは。

P6024925 (500x375)

四月の固定資産税から始まり
五月は自動車税、そして
今年は六月が車検月、
それにともない自動車税の更新と
年度始まりから、なにかと物入りの我が家です。

今回三回目の車検になります。
入庫日は5月28日の土曜日。
そしてやっと6月2日、木曜日に車がもどってきました。
長くないですか?車検ってこんなに時間かかったかなぁ。。

とはいえ、車を使う予定も無かったので
代車も借りず、車無で五日間をすごすことにしました。

日常的に車を使うのは私です。
近所にスーパーが無いので
買い物はいつも車で行きます。

車のない五日間は、

買い物に行かない

スーパー好きな私が一大決心←おおげさ
冷蔵庫やパントリーにあるもので
生活することにしました。

「冷蔵庫は三日でカラにする」を
心掛けるようにしていますが
今回は三日ではなく五日間です。
食べるものあるかな~と心配でしたが、

いつもよりちょっとだけ頭を使って
最初の一日目に五日分のメニューを
なんとなくですが、考え
肉・魚・野菜など、使い切らないようにしたら

全く問題なし。
ぜんぜん大丈夫でした。

残ったのは納豆3パック卵一個
ピーマン少々トマト三つ。
冷蔵庫をここまで空にしたら
気持ちいいで~す。すがすがしさ、さえ感じます。

誰にもわかってもらえないけど、一人大きな

達成感~

ついでに冷蔵庫の拭き掃除までしちゃいました。

今日はすがすがしい風が吹いて
さわやかに新緑が揺れてます。
車も、もどり、早速スーパーへ。
六日ぶりの大好きなスーパーで
ちょっと買いすぎました。

冷蔵庫はパンパンになりました。

「冷蔵庫は三日でカラにする」は
本で読んだ教えなのですが、
私の買い物の量・調理の仕方では
「冷蔵庫は五日でカラにする」が
適当ななんだと思いました。

この調子で、五日後の火曜日まで、
買い物無しでがんばりたいと思います~。

冷蔵庫の中の食材を捨てないためには
次回の買い物日を決めて、食材を使うこと。
使い切る前に買い物に行かないこと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 5週間やりくり☆自動で貯金へ  5週間やりくり☆自動で貯金

にほんブログ村 トラコミュ 冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。へ  冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。

にほんブログ村 トラコミュ 節約料理へ  節約料理






Comment

ノアかか | URL | 2016.06.03 10:01
我が家もいろいろと税金関係・・・お金が出ていきますね。
車・・・我が家は、夫しか運転しないので(私は免許持ってません)、ふだんの食材の買い出しは、歩きかバスに乗って買いに行ってます。
予定外に買いすぎると、荷物重たいわと引きずりながら?帰宅してますね。
なので、リュックは殆ど1年中愛用しています。
エースのカナナリュックなので、卵やら牛乳やら突っ込んでます。
あと、保冷タイプのエコバッグも必ず持参してますよ。
冷蔵庫をからにする・・・なかなか難しいですね。
昨年、冷蔵庫をのサイズダウジングして、大丈夫かな?と思いましたが、案外どうにかなったのでびっくりです。
それに、奥まで見通しが割と効くので、それもいいみたいです。
きちんと使い切ると、気持ちいいですね、本当に。
marronmama | URL | 2016.06.03 12:35 | Edit
何か不安で冷凍庫も冷蔵庫も常にパンパンな我が家では考えられない!って思ったけど、実は一度やってみたい願望もあります。私の親友は毎日買物へ行くので、その日いるものしか冷蔵庫には無い!って言い切っていました。あまりに真逆な私たち。
ちょっとリセットの意味も込めてやってみようかな。
私もひそかに達成感を感じてみたい(笑)
れぃん | URL | 2016.06.03 14:09 | Edit
thumoriaさん こんにちわ
車検5日はちょこっと長いですよね~^^
シニア二人の我々には、出掛ける予定はないのに
もし何かの時にって、それはなんでしょう?ですけど^^;
不安に感じそうです笑)

でもそのチャンスに 
新しいこと、トライされたんですね 
thumoriaさん やっぱり素敵でっす♪
冷蔵庫の中の食材が使い切られていくこと
癒し系の達成感ありますね=*^-^*=
まっとうに暮した、みたいな、、
ささやかな喜び感じます^^
ひよこ奥さん | URL | 2016.06.03 20:22 | Edit
うちはおまけに自動車保険の更新も6月なんです・・・
ああ、財布が、お札が・・・

冷蔵庫、そういや全然触ってないところありますねえ。
少し前に野菜室は整理したんですが、冷蔵室の上の方が秘密の花園に(笑)

夏になる前に整理します!
ニノうめ | URL | 2016.06.03 20:46 | Edit
こんばんは

冷蔵庫は三日でカラにする・・・
良い心がけだと思います!
そもそも倉庫ではないですし、いつまでも
同じものを入れておくのもあまりよくないですものね。
ましてやこれからの季節ですと
とっておくのも心配になりますし><

スッキリした冷蔵庫で拭き掃除ができるのも一石二鳥ですね☆

わが家では完全には無理ですが、
少し心がけてみようかと思います^^
wazowazo | URL | 2016.06.04 10:53
こんにちは♪

懐かしいな・・
我が家も昔は生協も併せて1週間で冷蔵庫の中を使い切っていました。

今はお買い物クイーンのおばあちゃんがいるので賞味期限切れの食品を毎週探します(涙)

thumoria | URL | 2016.06.04 12:04
ノアかかさん こんにちは

「エースのカナナリュック」知らなかったので
ググってみました。機能的でかわいいですね~
食品をいれるのもったいない感じ^^

冷蔵庫をのサイズダウン、すごく興味があります。
今の冷蔵庫はもう10年以上使ってます、
次回は今より小さめでもいいのかなあと
思っておりました。どうにかなるものなんですね~。
キッチンのスペースとあわせて考えたいと思います。
thumoria | URL | 2016.06.04 12:07
marronmama さん こんにちは

ぜひぜひやってみて~
人生観かわるよ(ちとオーバーか)
marronmama さんの親友すごいわ。
毎日買い物してその日に使い切るなんて。
私には親友のようなスタイルは築けないです。
キャベツやたまねぎは、入ってますよ(^_^;)
thumoria | URL | 2016.06.04 12:10
れぃんさん こんにちは

やっぱり、長いですよね!
車を買った正規ディーラーさんです。
よそでしてもらおうかな~って
毎回思いつつ、実現しないんですよ。
代車を借りればいい話なのですが。

冷蔵庫、入ってるモノを食べ切るって
とっても気持ちよかった。
「まっとうな暮らし」ふふふ
れぃんさんに褒められちゃった(#^.^#)
うれし♪
thumoria | URL | 2016.06.04 12:12
ひよこ奥さん こんにちは

そうそう自動車保険も車検月と同じですね。

「秘密の花園」あるあるです。
今回は秘密の花園を成敗いたしました~
気持いいです^^
thumoria | URL | 2016.06.04 12:14
ニノうめさん こんにちは

三日にはこだわらなくて
いいと思います。
各家のスタイルにあわせて。
でも「カラにする」という事は
アタマの片隅においておくといい気がします。

そう!冷蔵庫は倉庫ではないんですよね。
的を得た言葉だと思いました。
thumoria | URL | 2016.06.04 12:17
wazowazoさん こんにちは

いや、生協つかって一週間で使い切るはすごいわ!
わたし、生協かなり苦手。
届くものが先になるので頭が混乱します(笑)
生協すると、スーパーへも買いに走ることになるので
食費が割高になってしまって、ただ今お休み中。
「買い物クィーン」ごめん、笑っちゃった。
おばあちゃんまだまだ元気だね^^
Comment Form
公開設定

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア