ラッキョウ漬け 保存容器イロイロ

おはようございます。

今年もラッキョウの季節がやってきました。

昨年初めて、5キロのラッキョウを漬けて
ものすご~~く大変だったので
「来年は無しだな」と思っていたんです。

ところが、小分けにして
お土産にもっていった友人から
「手伝いに行くから漬けてほしい」とまで
言われたので、やっぱり、5キロ
今年もがんばりました。

P6155205 (500x375)

塩漬けから始まる、本格的な漬け方ではなく
熱湯に通したラッキョウを
酢につけるという簡単漬けだけど
美味しくいただけます。

今回は5キロの四分の一を
友人が買ってくれるそうです。
材料費のみで一ビン1000円くらいかなあ~
手間賃もいただきたいくらいですが(笑)

P6145181 (500x367)

ラッキョウには「フルクタン」という
珍しい栄養が
・脂肪が体内に吸収されるのを防ぐ
・整腸作用や、血糖値の急上昇を抑える
・コレステロール値の上昇を抑える
効果をもっているそうですよ~
その他、「ジアリルスルフィド」という栄養が
がん発症を抑える酵素の働きを
助けてくれるそうです。


毎日、少しづつ食べたいと思います。
使った保存ビンはセラーメイト
Cellamate(セラーメイト)取手付密封びん 2L

P6135164 (500x375)

シンプルで安くてオシャレ。
ラッキョウが終わったら乾麺入れたり
イロイロ使ってます。



小分けして、さしあげる時は、weck キャニスターで。

PA142103 (500x375)

人気の300ml、
スーパーセールでタイムセール有りです。
2016年06月18日19時00分~



白いプラ製のふたは
有った方が便利。



ほかに、セラーメイトの
チャーミークリア-も
家では出番が多い保存容器です。

P6125121 (500x375)

この小さなサイズ、とても使えます。



暮らしの杜 横濱
今なら送料のハードル低し。

そして、話題のオクソーの保存容器を

P6125098 (500x375)

もらってしまったのだ~(≧▽≦)
ただ今、何をいれるか思案中。



最後まで読んでくれてありがとう~~
応援もおねがいしま~~す。
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 トラコミュ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ  買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ 保存食へ  保存食

にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ  シンプルな道具たち

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ  楽天スーパーSALEのおすすめ情報!





Comment

ひよこ奥さん | URL | 2016.06.16 10:50 | Edit
らっきょ漬け作業お疲れ様でした。

本当、大変ですよね、らっきょ。
洗って根っ子と頭切り落として。
私も2キロ漬けましたがそこまでです。

うちも簡単漬け、それもらっきょは洗って水拭き取ったらそのままです。
「あさイチ」で紹介してたんですが、らっきょの上に煮立てた甘酢をかけるだけなんです。
昨年もそれでやったんですが、1年ずっとしゃきしゃきのままでした。
なので今年もそれでやってみました。
よかったら来年にでもまた試してみてください♪

それにしても、いつ見てもきれいに作業されてらっしゃいますね~
k | URL | 2016.06.16 12:16
取っ手付の保存瓶はとっても便利ですね。
うちはアルコールがダメなので 梅シロップを作っています。(パープルクィーンという赤い小梅はおすすめですよ)
今年はアラカンにして初めて梅干しに挑戦します。

新生姜、赤紫蘇、山椒・・・少しずつテキト~に好きに楽しんでいるのに
ラッキョウは食べる自信がなく??・・・
でも試してみたいな
簡単に作り方を教えていただけますか?  
marronmama | URL | 2016.06.16 17:11 | Edit
あっ、らっきょう漬けだー!
小さい頃は嫌いだったのに大人になってから好きになった物の一つです!今年は漬けてみようかと思ったけど、やっぱりハードルは高かった……
1000円なら買う〜〜😆って言っちゃいそうね(笑)
ニノうめ | URL | 2016.06.16 21:42 | Edit
こんばんは

梅雨シーズンになると、
お店でもらっきょうが置かれるようになりますね~!
ツモリアさん、去年も漬けていらっしゃいましたよね(*^_^*)

たっぷりのらっきょう漬け、これだけの量あれば
長い期間楽しむ事ができそうですね^^b

それにしても5キロとは・・・
洗ってからの処理が大変だったことでしょうと思います。
ご苦労様でした~!
美味しく浸かってくれる日が楽しみですね☆
thumoria | URL | 2016.06.16 22:36
ひよこ奥さん こんばんは

ラッキョウの下処理がもうたいへ~ん。
5キロもあったら、やってもやっても
へらないんです。
爪が痛くなりました。

今年やったのは、ラッキョウを熱湯通して
ラッキョウ酢に漬けるだけ、
甘酢を熱するのと、どっちが簡単でしょうかね~。
「来年はもう漬けない」と
作業しながら何度も言ってました(笑)
thumoria | URL | 2016.06.16 22:41
kさん こんばんは

はじめまして。
パープルクィーン!?
梅にも品種があるんですね~
うちは梅酒を一昨年つくったきりですが
梅干しも作りたいな~

ラッキョウはカラダにいいので
ぜひ、漬けてみてください。
1キロくらいだったらすぐですよ。
レシピは簡単です。
1 ラッキョウの根と先をおとして皮をむく
2 熱湯に10秒ほどつける
3 ラッキョウ酢につける
簡単漬けでも一年を通して美味しくいただけました。

新生姜、赤紫蘇、山椒!すごい!!
うちも新生姜はやってみたいんですよね。

コメントいただきありがとうございました。

thumoria | URL | 2016.06.16 22:47
marronmama さん こんばんは

私は30代後半です、ラッキョウ食べるようになったのは。
実家でも漬けてたけど、匂いがダメで食べたことなかったんです。
1000円は安いよね、ラッキョウとラッキョウ酢代だけです。

marronmama さんが梅シロップを漬けた容器が
かわいいです。ステンレスのフタがおしゃれ~。

thumoria | URL | 2016.06.16 22:50
ニノうめさん こんばんは

昨年も漬けましたね~
うちでも食べますが
友人にあげちゃいました。
とても喜んでいただけます。
それでも1年を通していただけました。
ニノうめさんは、やはり梅を漬けられるのかしら?
thumoria | URL | 2016.06.17 13:44
和 八葉さん こんにちは

1キロくらいだったら
すぐですよ~
塩ラッキョウだったら洗ってある?
もう漬けるだけですよ~
Comment Form
公開設定

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの









メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ