簡単で楽な カビとり で 浴室がさっぱり

こんにちは

今朝は、雨がやんでるようだったので
犬を連れて外にでたら、霧雨!
目に見えない細い雨。
今日もジメジメとした空気につつまれています。

先日、みたテレビでカビ退治方法!
びっくり!目からウロコでした~
見た方もいらっしゃると思いますが
本当に楽でキレイになるので
紹介します~。

家で気になるのが、お風呂場のカビ。
今までカビが生えると、カビ取りの洗剤を
使ってゴシゴシこすっていましたが

なんとカビは、50度のお湯で死んでしまうそうです。
表面のカビは50度のお湯5秒間かけるだけ。
浴室で、カビの胞子が大きく成長するのは
1週間~10日間ということなので
成長する前に一週間に一度のペースで
お湯をかければいいそうです。

またゴムパッキンやタイルの目地に入り込んだカビは
50度のお湯を90秒かければいいそうです。
そうすると、表面から1ミリ深くまで、
50℃に達するそうです。
カビ菌は1ミリ以内にいて、入り込んだカビも退治できます。

カビ菌は死んでも黒いままなので
漂白剤の入ったカビとり洗剤を使えば
黒ずみ白くできます。

ゴシゴシとブラシでこすると
表面に凹凸ができて
カビが入り込みやすくなるらしく
こすらない方がよいそうです。

わが家の浴室で、一番、黒カビが
発生しやすかったところは
壁と床のさかいめのゴムパッキンですが

P6295518 (500x375)

一週間に一度、50度のシャワーで
お湯をかけはじめたら
今年はまだ発生してません。

とっても科学的な説明で、
すっきり、なっとく~。。

最後のお湯の温度はもとに戻すのを
忘れない事、次使うときに危険ですものね。
ぜひぜひやってみてください。

たいへんお手数ですが
最後に応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 トラコミュ 除湿・加湿・カビ予防へ  除湿・加湿・カビ予防

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ  掃除・片付けのコツ

にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ  時短家事の工夫

にほんブログ村 トラコミュ 梅雨対策♫あれやこれやへ  梅雨対策♫あれやこれや



脱臭にすごく効果的でした。
明日はこのスプレー紹介します。



Comment

Yuko | URL | 2016.06.29 11:52 | Edit
へぇ~!
これは新しい情報をありがとうございます(*´▽`*)
うちも最近はお風呂のカビの話でもちきり(笑)

お風呂に入るついでに50度のお湯をあちらこちらにかけて、その後ちょっとあったまったお風呂でゆっくりシャワーっていうのも良いですね(^^♪

あ。。。カビとりした後にまた石鹸カス残したら意味ないですね(;´▽`A``
thumoria | URL | 2016.06.29 17:44
Yukoさん こんばんは

Yukoさんちはだんなさまがお風呂のお掃除
してくれそう、いや、バスチェアだけですかね。。
私はお風呂から上がる前に、一週間に一度
50度のお湯をかけてます。
サウナ状態になりますが、カビ菌やっつけるために
やってます~「ためしてガッテン」からの情報です。
ひよこ奥さん | URL | 2016.06.29 19:58 | Edit
私は「家事えもん」のトークショーに行った時に教えてもらいました。

でもシャワーが50度になるのかなあ、とまだ試してません。
クマ旦那さんが「あなたは絶対に自分にかけてやけどするからやっちゃだめ」とも言われてるんですが、やってみたい気持ちもりもりです(笑)

こっそりやっちゃおうかな~
thumoria | URL | 2016.06.29 21:39
ひよこ奥さん こんばんは

「家事えもん」のトークショーたのしそ♪

うちは温度設定が60度までできます。
50度はシャワーだと少しかかったくらいでは大丈夫です。
自分でやってる時は気を付けるけど
設定を低温に戻すのを忘れると
次使う人が知らずに厚いまま出してしまうのでご用心。
ニノうめ | URL | 2016.06.29 22:11 | Edit
こんばんは

カビが50度のお湯で
死んでしまうとのこと。。。初めて知りました~!
良いことを教えて下さってありがとうございます^^

50度のお湯を90秒ですね!なるほどφ(.. )
サプリメント管理士 | URL | 2016.06.29 23:19
( ..)φメモメモ
ウチのシャワーは たぶん50度まであげれるはず。
さっそく今夜から試してみます~

黒い点々のカビも気になるのですが、我が家の悩みの種は赤カビ
換気を良くしているのに、赤カビが出やすいんです。
50度のお湯で撃退法が赤カビにも効果があると良いんだけど^^
和 八葉 | URL | 2016.06.30 05:19
梅雨時はカビの繁殖時季、気色が悪い。
下手なふき取りはカビをまき散らすだけですね。
marronmama | URL | 2016.06.30 13:28 | Edit
梅雨だからか最近は菌とかカビのフレーズに反応してしまいます。
なるほど50度ですね?前にレタスとかも50度で洗うと良いって聞いたような……裏覚えなので確かではないですが……
早速やってみたいと思います!
前記事のスーパーの話ですが、私はカート派です。たがら余計な物を買ってしまうんですね……💦
thumoria | URL | 2016.06.30 15:19
ニノうめさん こんにちは

洗剤もブラシもいらない撃退法。
よく効くのでぜひやってみてください。
thumoria | URL | 2016.06.30 15:21
サプリメント管理士さん こんにちは

赤カビ、いますね、いますね。
うちは、カラり床の凹んだところが
赤くなることがありますが
あれってカビですかね。
床はあまり念入りにかけてなかったから
今度の時は床も50度浴びせます。
thumoria | URL | 2016.06.30 15:22
和 八葉さん こんにちは

そうなんですって!
ブラシでこすると、表面に凹凸ができて
カビのすみかを作るようなものらしいです。
嫌ですよね、この時期。
ぜひやってみてください。
thumoria | URL | 2016.06.30 15:24
marronmama さん こんにちは

50度ですよ~やけど気を付けてね。
レタス40度位じゃなかったかなぁ(←うろおぼえ)
しゃきっとなりますよね。

あまり買わないぞ~と最初はカゴだけなんですが
あまりの重さに耐えかねて
なぜかレジに並ぶ頃にはカート押してたりします(^_^;)
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ