「5週間やりくり」 で ミニマムな暮らしを整える

こんにちは。

毎年、誕生月に届く「ねんきん定期便」
うちはるっち(夫)も私も誕生月が同じなので
ほぼ同じ時期に二人の「ねんきん定期便」が届きます。

新卒で働き始めた時から、ずっと給料から
天引きされていた年金ですが
自分が納めた年金額がいったいいくらなのか
そしていくら年金として返ってくるのか
全く知らされないままでしたが

最近はこの「ねんきん定期便」が届くようになり
やっと自分の年金額を知ることになりました。
それでもあまりピンときてなかったのですが
るっち(夫)の定年まであと7年となった今年は
「ねんきん定期便」をみて
るっちと私の年金をあわせた金額に愕然。
しかも年金は65才支給開始。

そして、年金額のなかから
税金や健康保険なども
支払わなきゃいけない。

う~ん・・・

わかっていたことですが
実感として、これはなんとかしなきゃ
という思いがふつふつとわいてきました。
おそいですよね。
おそいけど、気づいた今から始めなきゃ。

シンプルでミニマムな暮らしをよりいっそう整えていくこと。

P7045637 (500x375)

まず今月から食費で「5週間やりくり」を始めました。
夫婦二人、一週間の食費を8,000円ときめて
一ヶ月の給料から、5週間分40,000円を予算設定することにしました。
毎月の給料から40,000円×12か月分で48万円の予算で
実際には8,000円×52週で41万6千円の支出となり
6万4千円が残ることになる・・・はずです。

家計簿つけてるわけじゃないですが
早速5週間分を袋わけしました。

今まで食費は収入の範囲内でと
おおまかに考えていて
きっちりと予算設定なしで
まわしていました。

今回予算設定してみると
スーパーで買いすぎることが少なくなったし
なんとか冷蔵庫にあるもので、メニューを考えて
お金を使わない努力をするようになりました。

「5週間やりくり」が習慣化するよう
がんばりたいと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 5週間やりくり☆自動で貯金へ
5週間やりくり☆自動で貯金



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

⇒ 無印良品・EVAケース・ファスナー付

コメント欄お休みします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ