シンプルな暮らしを作る 意外なアイテム

こんばんは。

二年前から職場の健康保険組合が主催する
ウォーキングイベントにグループで参加するようになりました。
一日の歩数を記録し、主催者に提出し
グループ単位で競うというイベントです。
開催はいつも秋なのですが、イベントが終わっても
生活に無くてはならなくなったものがあります。

P7075670 (500x375)

それは、歩数計。

一日の歩数を自分自身で把握することは
健康維持にとても効果的です。

群馬県中之条町の65歳以上の
全住民である5000人を対象とした長期研究で
一日のうち中強度以上の運動を続けている人が
病気になりにくいことがわかったそうです。

中強度以上の運動とは、具体的に
「一日8000歩・中強度の運動20分」
が目安だそうです。
中強度の運動とは早歩きなど
なんとか会話ができる程度の運動だそうです。
8000歩といっても、ウォーキングで8000歩ではなく
一日の暮らしの中での歩数です。

一日、自分自身がどれくらい歩いているか
それまで考えたことなかったのですが

歩数計を持ってると

8000歩かぁ、まぁまぁかな~
雨が降って外に出なかったから?2000歩?
友だちと遊びにいったらなんと25000歩!

て一日の運動量が具体的に表示されるので、
生活にメリハリが生まれます。

少し前、歩数計を壊してしまって
しばらく歩数計のない生活を続けましたが
やはり、確実に運動量は減りますね。
歩数計を持っているからといって
別に誰かと競っているわけじゃないのに
やはり数字って気になって
犬の散歩、今日はもう少し
遠回りしようかなって思ったりします。

営業や外回りなど歩くことが多い仕事の方は別として
普通の暮らしで8000歩は、なかなかクリアできない数字ですが
自分自身の生活スタイルを具体的に知るため
私にとってはとても重要なアイテムになっています。

シンプルな暮らしはシンプルなカラダから。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

最近買った万歩計(ヤマサの登録商標)
歩数だけ計れる単純なものですが
時計機能がついていて
午前2時に自動的にリセットされるので
ものすごく便利です。
7日分の歩数は記憶されているので
あとで見ることができます。




デザイン的には断然無印良品の
タグツール・歩数計 ホワイトが欲しかったのですが・・・。。






Comment

Yuko | URL | 2016.07.08 09:40 | Edit
ツモリアさん、おはようございます(^^♪

うちも職場でウォーキングキャンペーンが毎年ありますが、形式が少しちがいますね。
個々の申告制ですが、2か月の間、毎日の歩数を測って平均値を出すというものです。(もう一つ、一人一人課題を決めて取り組みます。体力づくりとか、虫歯の予防とかw)

毎日1万歩以上、平均で1万歩以上、平均で5000歩以上でそれぞれ違う景品がもらえるのですが、最初は平均1万歩以上で頑張ったけど、そのせいで頑張りすぎて腰を炒めてからわ(笑)、平均5000歩以上を目指すようになりまし☆

でもわたしの場合...万歩計がとても煩わしくて、その2か月が終わったら開放されたかのように外してしまい、電池を抜いて翌年まで保管です(笑)

でもたしかに歩数計をつけてるときと、つけていないときでは、意識が違いますよね!
thumoria | URL | 2016.07.08 09:46
Yukoさん おはよ~

へ~へ~やっぱり人によってそれぞれなんですね~
Yukoさんの気持ち、わかる気がします。
イベントある時はがんばらなきゃって
思いますから、終わったらほっとしたいですものね。
そういうメリハリのつけかたも、いいですね。

一日1万歩はキツイです。
私はイベントがある時も
目標は8000歩、3000歩くらいの時もあります(笑)

サプリメント管理士 | URL | 2016.07.08 23:17
私も歩数計を身につけています。
もう何年になるかしら?
始めた頃は「私、これしか歩いていないの?!」とびっくりしましたよ^^
で、それからは歩く、動くを意識して、筋肉をこれ以上落とさないようにしようと奮闘中です。
特に歩くことって本当に大事ですよね。
仕事柄、健康についての勉強をしていると、必ず出てくるのが「自分の足で歩くことの重要性」です。
認知症やロコモなど、遠ざけたいキーワードに立ち向かうのは、やはり歩くことが一番。
今日もせっせと歩いて参りました^^




thumoria | URL | 2016.07.09 11:02
サプリメント管理士さん こんにちは

そうなんです、そうなんです。
若い頃はそこまで意識してなかったけど
両親が年老いてくると、自分の足で歩くことの
大切さがよくわかります。
怪我で歩けなくなると、寝たきりになって
だんだん弱っていきますからね。

歩くことで、血流がよくなり
予防できる病気もありますし、

私、以前、ホルモン療法で女性ホルモンをとめたら
骨密度がさがったのですが、その後回復したんです。
その時先生から、骨密度が回復するなんてびっくりだし
それはきっと運動してるからだと言われました。

きっと歩数計、ずっとつけて生活すると思います。
Comment Form
公開設定

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  人気ブログランキングへ
インフォメーション
1983年福岡生まれ。
京都市在住のイラストレーター
西淑さんのコミュです。

静粛で凛とした独特の世界観
あったかくて、おしゃれで
どこかしらなつかしい絵。

雑貨・インテリアに限らず
個展など西淑さんに関する
記事をトラックバックしてください。
西淑さんを好きな方とつながりたい
という思いでトラコミュを作りました
にほんブログ村テーマ 西淑へ
西淑

冬物衣料品、SALEアイテム
2点以上で更に20%OFF
無印良品セール会場



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

  ツモリアはリンクフリー、
    バナーもお持ち帰り自由です。

thumoriasama1.gif



このエントリーをはてなブックマークに追加 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
わんこブログ
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード