清楚な80代のライフスタイル

今年はお盆の時期をはずして
るっち(夫)の実家へ帰省してきました。
迷走を続ける台風10号が近づいてる中でしたが
初日は、ぬけるような青空。

台風の強風に蕎麦の花が揺れて
ざわざわと音が聞こえるかのようでした。

P8290012 (500x375)

西日本育ちの私は蕎麦の花が珍しく

P8290016 (375x500)

風に吹かれながら、ずっと眺めていたかったです。

るっち(夫)には今年81才になる叔母がいます。

叔母さんのお庭には、梅の木があって
毎年、たわわに実った梅の実で、
梅干しをつけられています。
我が家は毎年、その梅干しをおすそわけしてもらっていますが
昨年は、体調が悪く、お会いすることができませんでした。

今年二年ぶりにお会いすることができました。
突然訪ねていきましたが、とても歓迎してくださいました。

高齢の叔母さんは、介護認定も受け
なかなか思うようにカラダを動かすことが
できなくなっているそうです。

でも毎月29日は、ご主人の月命日。
月命日の前日には、不自由ながらも仏間を
片付け、掃除をされるそうです。
いつもは庭のお花を、仏壇にお供えするそうですが
月命日の時は、お花屋さんで買ったお花を
お供えすると言われていました。

数年前、他界されたご主人とともに
生きてらっしゃるのだなぁと思いました。
80才を超えてこんな素敵なスタイル、
私も見習いたいな。

30日にお邪魔したので
「掃除したばかりだったのでよかったわ」と
恥ずかしそうに言われていました。
いえいえ、お部屋もですが
叔母さんもとても小ざっぱりとして
とっても素敵でしたよ。

P8316319 (375x500)

そして、三年分の梅干しをいただきました。
梅干しは三年経った頃が一番おいしいとか。
梅も赤紫蘇も自家製、無添加。
ありがとう。美味しくいただきます。

いつまでもお元気で。
来年もよろしく(#^.^#)

ライフスタイルのカテゴリーには
60代・70代・80代のサブカテゴリーもあるんですね。
年を重ねても自分らしいスタイルをつくっていきたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

年を重ねてもブログライフを謳歌したいな。
「60代の生き方」「70代の生き方」「80代の生き方」
そんなカテがいずれできると思います。
その時は参加したいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ これからは夫婦2人でへ
これからは夫婦2人で
にほんブログ村テーマ 60代何でもトラックバックへ
60代何でもトラックバック



Comment

marronmama | URL | 2016.09.01 01:39 | Edit
80代を素敵に生きていらっしゃるって良いですね〜。私もまだまだと思っているとあっと言う間になってしまうかも……
素敵な歳を重ねたいなぁと思います。
梅干しも美味しそう♪
何でも手作りが一番😆
thumoria | URL | 2016.09.01 23:12
marronmama さん こんばんは

何と言っても、亡くなられたご主人とともに
生きるはりを見出してらっしゃること、
すてきだと思いました。
60・70・80とすぐに年をとります、
どういう生き方してるのかな~
とはいえ、精いっぱい今を生きることが
大切だと思います。
Comment Form
公開設定

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア