50代の定期検診

P9030198 (500x375)


定期検診のため、かかりつけの病院に行ってきました。

会社で年一回ある健康診断以外に
8年前乳がんを患ってからは
治療終了後も、定期的に病院に通院しています。

今回は、腹部エコー・腹胸部のCT・血液検査・触診。
腹部エコーをしながら検査師に

「婦人科の精密検査受けてますか?」
「健康診断はうけてますが、精密検査までは受けてないです」
「そうですか・・・」

え?「・・・」で終わるなんて、何なに?

不安にかられて
「異常があります?」
「データ-は先生に送りましたから」
話は打ち切られました。

筋腫はあるけど、もう大きくなる年でもないし
もしや、卵巣?
婦人科の検診うけたのいつだっけ?
その後の先生の診察まで不安だった事。
久々に子宮がん?卵巣がん?
緊張が走りました。

結果は腹胸部ともに、異状なしでした。
この話を先生に伝えたら、
もう一度をじっくり見直してくれて
「大丈夫ですよ」と言って下さいました。
酒呑みなんで、いつも確認する肝臓も
「脂肪肝も大丈夫」とのことでした。

主治医は、8年前に手術をしていただいた先生です。
おだやかな声で「8年過ぎましたね、順調ですよ」とも。

乳がんを患って、よかったことなんて一つもなかったけど
こうして、半年に一回は詳しく体の中を検査する機会があることと
やさしいやさしい主治医に出会えたことは
ラッキーだと思っています。

50代、夫婦でも友だちとも健康の話題は多いです。
豊かな老後を送るためには、夫婦そろって
健康であることが一番の条件です。
毎日の食事と運動そして
適切な飲酒量を守って暮らしたい。。
不規則でストレスの多い仕事に就くるっち(夫)の
健康管理、基本は本人なのですが
家族としてできることをさぐっていきたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  人気ブログランキングへ
インフォメーション
1983年福岡生まれ。
京都市在住のイラストレーター
西淑さんのコミュです。

静粛で凛とした独特の世界観
あったかくて、おしゃれで
どこかしらなつかしい絵。

雑貨・インテリアに限らず
個展など西淑さんに関する
記事をトラックバックしてください。
西淑さんを好きな方とつながりたい
という思いでトラコミュを作りました
にほんブログ村テーマ 西淑へ
西淑

冬物衣料品、SALEアイテム
2点以上で更に20%OFF
無印良品セール会場



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

  ツモリアはリンクフリー、
    バナーもお持ち帰り自由です。

thumoriasama1.gif



このエントリーをはてなブックマークに追加 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
わんこブログ
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード