50代の健康管理 パワーサラダ 

これだけでお腹がいっぱいになるという
パワーサラダを作りました。

P9110006 (500x375)

タンパク質、炭水化物、脂質の三大栄養素。
ビタミン、ミネラルを加えた五大栄養素。
食物繊維や水を加えた六大栄養素。

バランスよくとれていますか?

「新型栄養失調」といって、炭水化物や脂質はとれているけど
タンパク質・ビタミン・ミネラルが不足している人が
今増えているそうですよ。

確かに、ちょっとお腹がすいたな~って
コンビニでおにぎりやパンを買ったり
カップ麺で簡単にお腹をふくらませたりと
炭水化物や脂質はお手軽だし
美味しいし、すぐにお腹いっぱいになるし。

だけど、ビタミンやミネラル豊富な野菜や果物を
食べる量・機会は少ない気がします。
とるぞ~って意識するようにしないと。

使った食材
牛肉・卵・厚揚げ・粉チーズ
レタス・キャベツ・スナップエンドウ・人参・トマト・ニンニク・ジャガイモ
ひじき・ハトムギ・エノキ・シメジ・チーズ・アマニ油
冷蔵庫の残り物がほとんど。

P9116387 (375x500)

タンパク質がとれる食材を
たくさん使いました。

お肉は牛肉の赤身。
魚に比べてお肉は健康的じゃないという
イメージもありますが、脂肪の少ない赤身肉は
良質なたんぱく質がいっぱいとれます。
年をとってもじゃんじゃんお肉を食べたいと思ってます。

途中「飽きた」と言われないよう
ドレッシングをあるだけ出しました(笑)

11月のるっち(夫)の健康診断にむけて。
なんとかコレステロール値と中性脂肪値が
基準以下になってほしいもの。
本人もアルコール管理お願いします。

50代、働き盛りでもあるけど
年金生活もみえてくる年代。
元気だけど、無理はできない年代。
50代のさまざまな生き方を
読ませてもらってます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 食事バランスガイドについてへ
食事バランスガイドについて
にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ
にほんブログ村テーマ サラダレシピへ
サラダレシピ

楽天マートのおとりよせ専門店
サラダのトッピングに。








Comment

wazowazo | URL | 2016.09.13 19:06
おいしそう!!!
我が家もお肉のサラダみんな大好きです。
私ももりもりお肉食べますよう 笑

彩も素敵だし栄養満点。
いうことなしのメニューですねえ。
thumoria | URL | 2016.09.13 21:02
wazowazoさん こんばんは

wazowazoさんちでコメント入れて帰ってきたら
コメント入ってた~奇遇じゃなぁ。。
お肉いっぱいたべましょうね~(≧▽≦)
ゆずもも | URL | 2016.09.13 21:38
私はアメリカに住んでいたことがあるのですがアメリカでもボリュームのあるサラダですませる方結構いました。そうそう数日前の食堂の記事。。どこかなーなんて思ってました。おじのお店??だったり。。なんて。商店街のお店も私が子供の頃からやっているお店がまだ残ってますね。
thumoria | URL | 2016.09.13 22:37
ゆずももさん こんばんは

アメリカ?どのあたりにお住まいでしたか?
サラダって野菜にタンパク質系の食材をくわえると
メインの一品になるんですね、最近我が家のブームなんですよ。

おじさんの食堂!?@@
え?え?そうなの?
なまえだしていいのか判断がつかず、
写真もなしで記事にしましたが
国道沿いのM食堂です。
商店街ではないので、ちがう?
ゆうまま | URL | 2016.09.14 19:40
いつもありがとうございます
いつの間にか我が家のトホホYUも大学生
自分も50代
夫は定年も見えてきました
無理のできない年齢ですが元気にありたいものですよね
サラダ、おいしそうです~
こういうパワーサラダ、豪華だし、とてもバランスいいし、いいですよね
牛肉をサラダに入れるなんてちょっと贅沢気分!
ワタシも真似してみようっと
thumoria | URL | 2016.09.14 21:11
ゆうままさん こんばんは

ブログを通じて、けっこう長いつきあいをさせていただいてますが
お互い、順調に?年を重ねてきましたね。
自分ではわからないけど、周囲の子どもさんの年齢で
すごく年月が経ったんだな~って思う事が多いです。
Yuがどんどんしっかりしてくるのが、私もうれしいです。

牛肉は夕方半額で買ってきました。
もりもりお肉食べて元気にすごしましょう。
わざわざコメントいただきありがとうございました。
Comment Form
公開設定

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  人気ブログランキングへ
インフォメーション
1983年福岡生まれ。
京都市在住のイラストレーター
西淑さんのコミュです。

静粛で凛とした独特の世界観
あったかくて、おしゃれで
どこかしらなつかしい絵。

雑貨・インテリアに限らず
個展など西淑さんに関する
記事をトラックバックしてください。
西淑さんを好きな方とつながりたい
という思いでトラコミュを作りました
にほんブログ村テーマ 西淑へ
西淑

冬物衣料品、SALEアイテム
2点以上で更に20%OFF
無印良品セール会場



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

  ツモリアはリンクフリー、
    バナーもお持ち帰り自由です。

thumoriasama1.gif



このエントリーをはてなブックマークに追加 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
わんこブログ
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード