50代半ば、ついにやっちゃいました

スーパーの鮮魚売り場で
鮭の切り身をぼ~っと眺めていたら
「あっ!」いきなり思い出しました。

確か、何日か前、塩鮭を何切れか焼いて
その日に食べ切れなかったぶんを
鮭フレークにしようと思ったんだっけ。
そのことをすっかり忘れてました。

帰宅してガスコンロのグリルを開けたら
塩鮭が残ったままになってました。
やってもうたわ

何年も前、母がよくグリルに魚を残してたり
グリルを洗うのを忘れているのをみて
自分は大丈夫だとたかをくくっていましたが
50代にして同じことをやってしまい
軽いショックを覚えました。

台所仕事って、いろんなことを同時にしたり
時間を置いてやることがあったり
頭をフル回転させること、
嫌いではないけど、
年とともにうっかりが増えてきますね。
お鍋を焦がしたり、火を消し忘れたり・・・。。
気をつけなきゃ。

幸い、塩鮭で塩分が濃かったので
多湿の日々にもかかわらず、
塩鮭は無事でした。

早速鮭フレークに。
鮭フレークは、ほぐした塩鮭を鍋に入れ
酒をまわしかけ、火にかけて煮詰めます。
鮭と酒だけですが、ふんわり美味しくできあがりますよ。

P9200008 (500x375)

雨が降っているので、お家で常備菜づくりしました。

P9200010 (1) (500x375)

雨が続いて野菜が高いですね。
台風16号が近づいています。
進路にあたる地域のみなさん、
くれぐれもお気を付け下さい。

50代、不思議でおもしろい年代です。
子どもの手が離れ、夫婦の時間が増える年代
親の介護・別れが現実になる年代
年金生活が遠い未来じゃなくなる年代
いろんな生き方があっておもしろいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむへ
50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
にほんブログ村テーマ 50代からのファッションへ
50代からのファッション
にほんブログ村テーマ 親の介護へ
親の介護
にほんブログ村テーマ 親の家の片づけへ
親の家の片づけ



Comment

marronmama | URL | 2016.09.20 23:35 | Edit
わかるなぁ……
私は電子レンジに入れたまま食卓に出すのを忘れた事が数回あります!
って威張って言うことではないですけどね……😅
鮭フレーク、美味しそう😊
私も作ってみようっと……💕

そう言えばウルフギャングへは行かれました〜〜?
ひよこ奥さん | URL | 2016.09.21 07:24 | Edit
鮭、無事でよかったですね。
私はグリルではなくレンジで時々やります。
残り物をチンして一緒に食べしまおうと思い、レンジにかけて他のご飯を準備してる間に忘れてしまうんですよね。
その日のうちに思い出すならいいんですが、翌日かそれ以降にレンジを使おうとして初めて思い出す、ということも・・・

主婦は一度にいくつもの用事をしないといけませんから、主婦あるある、だと思います。
決して年のせいじゃないですよ、私はもっと前からやってましたし(笑)
thumoria | URL | 2016.09.21 09:13
marronmama さん おはよ~

レンジもあるある。
昔はそういうことはなかったのにな~
ちょっとショックでした。

前回浅草での女子会で次は「ウルフギャング」って
決めたのですが、まだ日にちが決まらないのです。
二ヶ月に一度程度の集まりなのでもうすぐだと思います。
お肉は人数分注文しないよう気を付けます。
thumoria | URL | 2016.09.21 09:15
ひよこ奥さん おはよ~

レンジもあるあるです。
いやぁ、ここ数年なんですよね・・・
年のせいと思いたいです(笑)
だんだん同時にいろんな事が
できなくなっている気がします。
wazowazo | URL | 2016.09.22 21:07
こんにちは♪

50代、年々ショックなことが増えていく・・・
そんなお年頃ですね。

でもそんなことも笑いに変えるパワーは増していくようです。
一緒に笑顔の50代でいたいですね。
thumoria | URL | 2016.09.22 22:27
wazowazoさん こんばんは

もうやになっちゃうよ~
そう笑うしかないです、
そしてネタにするしかないです。
また笑顔でお会いしたいです(#^.^#)
Comment Form
公開設定

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア