麻央さんのブログ と メルヘンの木

最近、小林麻央さんのブログを読んでいます。
二人目のお子様の授乳中に、乳がんがわかったようで
告知の頃をふりかえって、その時の思いも書かれています。
淡々とふりかえってらっしゃいますが、
一文一文にいろんな思いがこもっている気がして。
告知当時の悲しみ・恐怖は計り知れませんし
ブログに気持ちを表現できるようになるまで
ものすごく苦しまれたと思います。

麻央さん、現在は病院で
化学療法を受けられているのでしょうか。
辛い事も多いと思いますが
小さな幸せをいっぱい見つけて
がんばってらっしゃいます。

私の友人が39才の時、乳がんで乳房切除
ステージIIIc期 リンパ・鎖骨への転移も有りましたが
化学療法でがん消滅。
15年経っても再発なしで元気でいます。

麻央さんのがんが消えることを願っています。
小林麻央オフィシャルブログ「KOKORO.」



「メルヘンの木」「リトルベイビー」とも言われる
ソフォラ・ミクロフィラを部屋の中で楽しんでいます。
ニュージーランド原産のマメ科の植物で
クネクネとわかれた枝が、まるで盆栽のようです。

P9226413 (375x500)

盆栽かぁ・・・
幼い頃、隣のおっちゃんの趣味が盆栽で
花も咲かないし、成長も子どもの目では、全く分からなくて。
そんな盆栽をじぃ~~っと眺めているおっちゃん
何が楽しいのかさっぱり理解できなかったけど

あの時のおっちゃんの年齢を超えてしまってる(笑)
今は盆栽の良さがわかる気がします。
家の中でモダンで和風な盆栽もいいなぁ。。

ソフォラ・ミクロフィラは観葉植物なんだけど
ちょっと盆栽の趣もあるんですよね。
枝が伸びてくると、カットして
盆栽のように枝を自分流に
アレンジできます。
なんか楽しいな♪

ヘタな写真なんで、表現できてないのですが
細くて小さいのに、全体をみると
ものすごく存在感があります。
写真は難易度高い、ブロガー泣かせです。

P9226427 (500x375)

葉っぱをみるとマメ科なんだなってわかりますよね。
この小さな小さな葉っぱがすごくかわいいです。

蒸し暑かったり、雨が続いたりで
秋の庭仕事がぜんぜんできないでいます。
夏の間がんばってくれたハーブから
秋の花にチェンジしたいのに。
今日も雨、あったかいお茶でも飲んで
秋雨を楽しみたいと思います。
おだやかな一日をお過ごしください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア
にほんブログ村テーマ 乳がん検診と子宮がん検診を受けませんか?へ
乳がん検診と子宮がん検診を受けませんか?


すてきなインテリアになりそうな観葉植物
鉢もとってもすてきです。
小さくて細い枝だったので心配したけど
梱包も完璧、丁寧で親切なショップさんでした。
e-花屋さん






カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア