「新米」 と 「おにぎり」 と 「新之助」

新潟米と言えばコシヒカリ。
結婚以来、ありがたいことに
新潟在住・義母さんより、毎年コシヒカリをいただき、
美味しくいただいています。

今朝は、昨日届いた新米を早速炊いてみました。
いつもとかわらないご飯だけど、新米というだけで
なんだか心がワクワク・ソワソワします。

PA070011 (500x375)

土鍋で三合。
新米って水加減がムズカシイです><
新米は、水分をたくさん含んでいるから
水加減を少なめ、でもこの水加減が難しい。
やっぱり、ちょっと少なすぎてしまった。



今日はるっち(夫)のお弁当用におにぎり二つ。
最近、おにぎりだけのお弁当が多いのです。
お昼休みや休憩とかとれない現場で
目が離せず作業を続けるみたいで
画面見ながら、おにぎりをぱくつくみたいです。

栄養的には今ひとつですが
口に入れたらおいしい~っと思えて
仕事しながらだけど、ホッとできるような
おにぎりをと思っています。

今日は鮭フレークと

PA070017 (500x375)

塩レモン&ベーコン
塩レモンをごはんに混ぜてます。

PA070015 (500x375)

一日に二つ、一週間に五日、おにぎり作る週もあります。
毎日でも飽きないで、美味しくて、
栄養価もある具を研究中です。
教えてくださ~い。

おにぎりの容器って大人用に大きなものが
あまりなくて、セリアでやっとみつけました。

塩レモンは、実家に帰省した時に買ったモノ。

PA076589 (500x373)

この塩レモン、すごく美味しいよ。
広島県産レモン使用。


ところで、八月に新潟・義実家に帰省した時、
「新之助」というお米が話題になっていました。
コシヒカリとは異なるおいしさを追求した新品種で
ラジオやテレビでもとりあげられていました。
⇒ 新之助 しんのすけ HP

10月から新潟県内や三大都市圏の
三越伊勢丹グループでの試験販売が始まったそうです。

大粒で形の良い、ふっくらツヤツヤご飯、
そしてまろやかな甘味とコクの深さ
冷めてもレンジで温めなおしても美味しいそうです。
食べてみたいな~。
義母さんは、すでに予約したと言ってましたが
次回帰省時には食べれるかもしれません。
楽しみ♪

毎日の更新の励みにランキングに参加しています。
「読んだよ」のかわりにぽちっと応援してね。
50代のいろんな人生が凝縮していて
きっと共感するブログがありますよ(^_-)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ お米・ごはん・おにぎりへ
お米・ごはん・おにぎり


楽天24やケンコーコムでも
取り扱い有りました。




Comment

サプリメント管理士 | URL | 2016.10.08 12:18 | Edit
おにぎりに塩レモンを使うアイデア、思いもつかなかったのでびっくりぽん!です^^
ベーコンの脂と相性が良さそうですね♪

確かに、おにぎりを作る機会が多いと、具材がマンネリ化しやすいんですよね^^
昆布やキュウリの佃煮を混ぜたり、高菜で巻いたり、我が家は和風が多いかな?
私もバリエーションが欲しいので、ぜひ他の具材を知りたいです~^^
thumoria | URL | 2016.10.08 15:22
サプリメント管理士さん こんにちは

高菜でまいたおにぎり、おいしそう~
佃煮もよく合いますよね。
塩レモンを買った時、店員さんから
ごはんに混ぜたらおいしいよって教えてもらいました。
時々おにぎり記事のせたいと思います。
ひよこ奥さん | URL | 2016.10.09 10:19 | Edit
私も先日富山のお友達から新米をいただきました。
お米の味にうるさい父親が「これはおいしい!」と絶賛したぐらい、今年は出来がよかったようです。

「富山や新潟は米に向いた気候なんかもな」と言ってたんですが、本当にそうですねえ、おいしいお米でした。

うちの近くにある産直スーパーでは玄米を買ったら精米してくれるんですが、そこに何種類かあるのんですが、「きぬむすめ」「ヒノヒカリ」という種類があります。
そんなにメジャーじゃないけど精米したてを食べたらとってもおいしいんです。
本当に、今は色んなおいしいお米が出てきてますよね。

そしておにぎり、おいしそう!
そういやしばらくおにぎりって作ってません。

うちは、春になると「いかなごのくぎ煮」を大量に作るんですが、これを入れるととってもおいしいです。
少し前にはやった「おにぎらず」にもぴったりでした。
thumoria | URL | 2016.10.09 18:07
ひよこ奥さん こんばんは

富山のお米の美味しさが良く伝わってきました。
やっぱり日本海側は、夏は暑く湿気も多いので
稲作にはむいているんだと思います。

「きぬむすめ」「ヒノヒカリ」は知らなかったけど
精米したては水分が多くて美味しいですよね。

「いかなごのくぎ煮」が具のおにぎりもおいしそう~
ひよこ奥さんのブログでよく紹介されてますよね。
私はまだ食べたことがないんです。
食べる機会があればぜひ食べてみたいと思います。

Comment Form
公開設定

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  人気ブログランキングへ
インフォメーション
1983年福岡生まれ。
京都市在住のイラストレーター
西淑さんのコミュです。

静粛で凛とした独特の世界観
あったかくて、おしゃれで
どこかしらなつかしい絵。

雑貨・インテリアに限らず
個展など西淑さんに関する
記事をトラックバックしてください。
西淑さんを好きな方とつながりたい
という思いでトラコミュを作りました
にほんブログ村テーマ 西淑へ
西淑

冬物衣料品、SALEアイテム
2点以上で更に20%OFF
無印良品セール会場



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

  ツモリアはリンクフリー、
    バナーもお持ち帰り自由です。

thumoriasama1.gif



このエントリーをはてなブックマークに追加 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
わんこブログ
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード