2016年限定販売の新しいお米をいただきました

先日、紹介した
新潟の新しいお米「新之助」

コシヒカリにかわる新潟米として
新潟・都内の三越・伊勢丹で
試験販売されましたが

PA100003 (500x375)

新潟在住の義母さんがプレゼントしてくれました。
試験販売で、数量限定らしいので、
今年は無理かな~と思ってたので
うれしい~~~(≧▽≦)
わが家と私の実家にまで送ってくれました。

早速いただきましたよ。
うちは土鍋で炊くのですが、
透明な蓋からみえる、炊飯中のお米の色が
まぶしいくらいに白くて、ものすごく期待感がたかまりました。

蒸らし時間20分が長かったこと。
フタを開けた瞬間、ため息が。
いい香りです~
つやっつやです。
白いです

PA110004 (500x375)

そして、ごはんを混ぜた時に
「新之助」の特徴がはっきりわかりました。

PA110005 (500x375)

もっちりとねばりがすごいです。
先日コシヒカリの新米も食べましたが
コシヒカリとはやっぱり別物です。

朝ごはん。

PA116644 (375x500)

大きめな米粒がもっちりして
おいしかった~(≧▽≦)

その日のるっち(夫)のおにぎり弁当も「新之助」
「牛肉とピーマンのみそ炒め」をはさみました

PA110010 (500x375)

「かぶの葉とサケフレーク黒ゴマ塩」

PA110008 (500x375)

冷めてもおいしく、レンジで温めてもおいしい「新之助」
なまえがおもしろいですよね。
新しい事を覚えづらくなっている年頃ですが
「新之助は」クレヨンしんちゃんと同じだと思ったら
すぐに覚えられました。
クレヨンしんちゃんは「野原しんのすけ」ですね。
義母さんにお値段聞いたら1キロ800円。
コシヒカリの倍と言われました。
来年は一般に出回って、もう少し安く
手に入るのではと期待しています。


2017年秋、楽天でも
買えます~



新しいモノを早くいただけて
とっても幸せな秋の一日、
義母さんありがとう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 今日も元気に朝ご飯へ
今日も元気に朝ご飯
にほんブログ村テーマ お昼ごはん 食べましたへ
お昼ごはん 食べました
にほんブログ村テーマ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん



炊飯はハリオの土鍋でしています。
コンロでの火加減調節はしなくてもいいし
水加減のメモリ付。
炊飯器よりも洗いやすいです。
思いきって、炊飯器をやめて
ほんとうによかったです。



炊飯用のストウブ
「ラ・ココット de GOHAN」
一合炊きが気になってます。



玄米を家庭用精米機で
一週間分ほど精米しています。
玄米保存は、お米の鮮度が長持ちします。


精米したお米は、無印良品の
冷蔵庫用米保存容器で保存しています。







カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ