シンプルライフの邪道

久しぶりの快晴に心がウキウキします。
青空と陽の光、人の心を前向きにしてくれます。

年末の大掃除、まだ早いと思いがちですが
12月に入るとぐんと気温が下がって
掃除をする気分じゃなくなるので
早めに少しづつ始める事にしています。

が、10月11月は気候がいいので
ついつい外にでかけたくなって
掃除をする気分になりにくいです。
ようするに、掃除は年中したくない(笑)

そうも言ってられないので、
今日は早起きして
冷蔵庫の掃除をしました。

PA156703 (500x365)

冷蔵庫の外側、改めて見ると汚れてますよ~
コンロが近いので油が散っていたり
ドアには手あかがついていたり。
薄めたマジックリンで、キレイにふきとったら
気分がいいです~。

さらに、気になっていた冷蔵庫の上。
案の定、埃が、かなりたまっていたので
ここもキレイにふき取りました。

PA150013 (375x500)

高さがあるので目にはみえないけど
キレイにふき取ると気持ちがいいです。

そして、冷蔵庫の中。
冷蔵庫の中は、ことあるごとに
拭き掃除はしているけど、
今回は食品を出して
棚をすべて外に出して洗いました。
今回は捨てる食材はほとんどありませんでしたが
出汁をとった後の出汁パックを
調味料入れて煮詰めてふりかけを作ろうかなと
冷凍室にためていましたが、面倒なので
すべて処分しました。

実は、この「仕切り」

PA156704 (500x375)

冷蔵庫内で厄介な存在になっておりました。

以前ブロガーさんが冷蔵庫内で上手に
使いこなしている記事を読ませてもらった直後に
これはいい!と我が家の実情を考えずに
衝動買いしてしまいました。

最初のうちは、冷蔵庫内で使っていました。
でもわが家の冷蔵庫は野菜室・冷凍室が
もともと小さな小部屋に分かれているタイプで
その小部屋での「仕切り」は、必要ありませんでした。
結局すみの方に追いやられて
全く機能しない・・・どころか
かなり邪魔な存在になっていました。

今回思い切って撤去。
う~ん、安かったとはいえ、無駄な買い物をしてしまいました。
買ってそんなに日にちはたってないので
なにか使えるかもしれないと処分できないでいます。

実情を考えず、衝動買いして、
結局使いこなせず、
いつか使えるかもしれないと
処分できないでとっておく・・・

これってシンプルライフの邪道そのもの。

収納グッズは気を付けましょう。
使い勝手やサイズや、各家庭の実情に
あわせて揃えないと、我が家のように
収納グッズそのものを収納しなければならないという
最悪の結果になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 買って失敗したモノへ
買って失敗したモノ
にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ




カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア