50代 中性脂肪値対策 健康診断前


るっち(夫)の中性脂肪値とコレステロール値の高さには
健康診断の結果をみるたびに驚かされます。

昨年の健康診断では
中性脂肪値 181(基準値30~149)
LDLコレステロール値 121(基準値60~119)

特に中性脂肪値はここ十数年、200越えがあたりまえ
ひどい時には521という数字の時もあったんですよ~。
今にも血管が切れそうな数字ですよね(^_^;)
いわゆる高脂血症です。

中性脂肪値が高いと、血液の粘度が高くなり
血管がつまりやすくなり、動脈硬化をおこしやすくなるそうです。
動脈硬化により、「脳梗塞、脳出血、狭心症、心筋梗塞・腎硬化症、
腎不全・大動脈瘤(破裂)、閉塞性動脈硬化症、脱疽・脂肪肝・糖尿病」
などの病気が、将来的にひきおこされる可能性があります。

るっち(夫)の場合、中性脂肪値が高い原因は、ほぼアルコールだと思います。
10年ほど前、病気でアルコールを断っていたときは
中性脂肪値は「90」「100」程度に落ちていましたから。

アルコールを控えるように本人もしてますが
なかなか難しいですね、つい呑みすぎてしまうようです。

11月の健康診断を目前に、中性脂肪値を少しでも健全に
ということで、さんまの梅煮をたくさん作りました。
青魚にはEPAが多く含まれています。
EPAは継続して摂取することで、血中中性脂肪を
低下させる作用が認められているそうです。

鰯ではよく作ってた梅煮ですが
秋刀魚だともっと美味しいよと
友人から聞きました。

PA250006 (500x375)

スーパーで頭と内臓が処理された秋刀魚と
梅酒につかったまんまの、固くなった梅を使いまいました。
圧力鍋で15分煮て、そのあと醤油・砂糖・みりんでからめます。
骨までやわらかく、梅もとろっとろになって、とっても美味しいです。
レシピはこちら⇒暮らし上手(2の工程で圧力鍋使いました材料Bにみりん加えました)

常備菜として、ごはんのおかずに。

PA206732 (500x375)

ビールのおともに。
(呑みすぎないこと前提で)

PA256768 (375x500)

そして、今回はお試しで安く買えた
評判の「イマークS」を飲んでいます。
「イマークS」はニッスイの商品で
EPAが600mg、DHAが260mg配合されています。
健康維持が期待できるEPA・DHA摂取量は900mg/日以上とされおり、
「イマークS」1本には、そのほとんどが含まれていることになります。

青魚や「イマークS」だけでなく、
アルコールの量をひかえめにすること
一番であることは忘れてはいけません。

健康診断前だけ、数字を下げるためにがんばっても
あまり意味がありませんが、生活習慣を
かえるきっかけにしてほしいです。
健康診断でるっち(夫)の中性脂肪値が
低くなっていればいいな~

秋刀魚の梅煮、と~ってもおいしいです。
塩焼きより、後片付けが楽だし。
秋刀魚安くなりましたよね、
100円きってました。
ぜひぜひ作ってみてくださいね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 血液サラサラへ
血液サラサラ
にほんブログ村テーマ 高脂血症と診断されたら・・・治療?へ
高脂血症と診断されたら・・・治療?
にほんブログ村テーマ 健康レシピへ
健康レシピ


初回限定で送料込1080円
通常3240円です。
ヨーグルト味だそうです。





Comment

きまぐれおじさん | URL | 2016.10.30 08:09
みなさん健康に気をつあっているのですね。
我が家も家内がうるさくって。
8月に30年以上吸っていた煙草を止めました。
今、2か月が経ちました。
お酒も飲ませてもらえない。
食事も減塩・・・・
あ~ぁ いままではなんだったんだって思います。
家内の伝家の宝刀はお父さんには長生きしてもらわなけでばと。
がまんがまん
thumoria | URL | 2016.10.30 11:22
きまぐれおじさん こんにちは

えっ@@禁煙されたんですか!!
すごい、すごいですね。
主人はまだその気がないですね。
夜中に咳きこんでいるので
禁煙をすすめてはいますが
本人がやる気ないのでダメです。

うちの主人はお酒の量が多いので
やめろとは言わないけど
減らしてほしいのですよ。。
Comment Form
公開設定

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  人気ブログランキングへ
インフォメーション
1983年福岡生まれ。
京都市在住のイラストレーター
西淑さんのコミュです。

静粛で凛とした独特の世界観
あったかくて、おしゃれで
どこかしらなつかしい絵。

雑貨・インテリアに限らず
個展など西淑さんに関する
記事をトラックバックしてください。
西淑さんを好きな方とつながりたい
という思いでトラコミュを作りました
にほんブログ村テーマ 西淑へ
西淑

冬物衣料品、SALEアイテム
2点以上で更に20%OFF
無印良品セール会場



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

  ツモリアはリンクフリー、
    バナーもお持ち帰り自由です。

thumoriasama1.gif



このエントリーをはてなブックマークに追加 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
わんこブログ
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード