この時期のリビング ストレス元凶の置き場所をきめる

採れたてのほうれん草を
いっぱ~~い!もらったのだ~

P1178031 (500x375)

一番好きな野菜は、ほうれん草!
というくらい好きな野菜なの。
ポパイか?(笑)
この時期は、低温から身を守るため
たっぷりと栄養分と旨味をたくわえてますよね。
つけねの赤いところが
なんともおいしそ~

中にはこんなに広がったほうれん草。
陽ざしを浴びるために上にではなく
地面を這うように成長するそうですよ。
こんな形のが、甘くて美味しいんですって。

P1178040 (500x375)


ところでリビングは、油断すると
すぐにモノが散乱しませんか?
特にこの時期、気になるのがコート類。
外出先から帰宅した時、
コートってどこに置きますか?

うちは玄関にコートハンガーがあるし
寝室にもコートを一時的にかける場所が
あるにもかかわらず、るっち(夫)は
コートはリビングで着脱します。
う~~ん私的には、しかるべき場所で
脱いで掛けて欲しいのですが

帰宅したら、やっぱりすぐに
温かいリビングに入りますからね。。
これは習慣なんでしょうね。

脱いだコートはイスに掛けたり
ソファーの上に置いたり
それがとっても気になるので
思いきってコートハンガーを
リビングに置いて
コートの定位置を決めました。

コサインのコートハンガーです。

P1218144 (375x500)

脱衣所で脱いだ服を
掛けるために買ったのですが
ズボンやセーターは掛けづらく
使わなくなっていましたが
リビングに置いて生き返りました。

このコートハンガー、
壁に立てかけるタイプ。
床と接する部分もこんな感じ。

P1218131 (500x375)

こんな狭いところでも
十分使えるのです。

P1218127 (500x375)

それに、かけるところが
かなり下にもあるので
裾がつかない程度の下方に
かけると視線の邪魔にもならないので
とっても快適です。

P1218129 (500x375)

以前、カリモクのコートハンガーを
置いていたけど、掛けるところが
上の方にしかなくて
冬の重いコートが視線に入って
とてもストレスでした。

るっち(夫)は帰宅すると
必ずここにコートを掛け
出勤するときはここで
コートを着ています。

置き場所を決めたことで
私もストレスが無くなりました。

もうひとつ、るっち(夫)の
ものすごく大きな
ビジネスバッグも
置き場所をきめることで

P1210003 (500x375)

るっち(夫)が居る時も
リビングが小ざっぱり
するようになりました。

部屋が散らかるのは
出したものを片付けないから。
片付けられないのは、もしや
片付ける場所が決まってないから?

『モノの置き場所・定位置を決める』
部屋を小ざっぱりと保つ
最初の第一歩・・・

大がかりな片付けより
暮らしの中でチマチマ実行できる
小さな片付けをいっぱいすることを
めざしましょ~
そのヒントいっぱいです。
応援してね。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 小さな一歩から始めるお片付け。へ
小さな一歩から始めるお片付け。








カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア