主婦の小さな幸せ 大きな満足 冷蔵庫が空っぽに!

昨年仕事を辞め
専業主婦となった頃から
スーパーへの買い物の
パターンがなんとなく
決まってきました。

メインスーパーの特売で
P10倍の火曜日に
5日分の食材を買います。
そして日曜日に2日分の
食材を、他のスーパーで
買うというパターン。

このパターンが決まり始めた頃
あることに気が付きました。

日曜日の買い物前には
冷蔵庫がほぼ空っぽになるんです。

私のシンプルライフのバイブル
「シンプルに暮らす」の著者
ドミニック・ローホーさんが言う
『冷蔵庫は三日でカラにする』

そこまではできないけど
一週間に一度は、
カラに近い状態になります。

今週日曜日のブランチ
少しづつ残っていたもので
チャーハンを作ったら

P2198547 (500x375)
チャーハンの中身:玉ねぎ半分・人参少々・こんにゃく四分の一枚・恵方巻きに使った干ぴょう
ほんの少し残ったキムチ・卵2個・冷凍椎茸


野菜室がほんと~~に
からっぽになってしまった~~
よく残りがちなジャガイモも玉ねぎも
白菜やキャベツもな~んにもない。

誰にもほめてはもらえないけど
冷蔵庫が空になるって
すっごいうれしい♪
食材、使い切ったぞ~~
主婦の小さな幸せ
大きな満足感です。

もうこれは掃除するしかないっしょ。
野菜室のボックスを全出しして
きれいに洗いました。

P2198555 (500x375)

野菜くずや、土汚れのついた
冷蔵庫本体も、安心・安全な
「清潔小町」をシュシュッと
スプレーして熱いお湯で
ふきとりました。

P2198557 (500x375)

冷蔵室や扉・冷凍庫までは
がんばらない。時間がかかって
しんどいな~と思い始めるので
気分よくできる野菜室のみで
その日は終了。
ちゃちゃっと20分ほど。
他はまた別の日に。

野菜室のすみに固まっていた
野菜くずもなくなり
とってもスッキリしました。

冷蔵庫の掃除は、一度にしないで
ローテーションで少しづつ。
モチベーション・キープの秘訣です。

にほんブログ村テーマ お掃除モチベーションUP!へ
お掃除モチベーションUP!
にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納
にほんブログ村テーマ 使い切る。使い切った。捨てた。へ
使い切る。使い切った。捨てた。

いつも読んでくださって
ありがとう。
最後に応援、お願いできますか。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


  

Amazon





Comment

サプリメント管理士 | URL | 2017.02.22 18:26 | Edit
我が家はなかなか空っぽになる時がなくて・・・
中途半端に残った野菜は全て、みそ汁の具となります^^;;
茄子を入れるとかなり不評ですが(苦笑)

結婚した当初から「1日1か所大掃除」を心掛けています。
時間がある時はどぉーんとがんばりますが、
今日は10分だけ、という時は引き出し1つのことも。。。
ゴミも汚れも、待ったなし。
毎日少しずつでも続けることが大切ですよね^^

thumoria | URL | 2017.02.23 10:57
サプリメント管理士さん こんにちは

「1日1か所大掃除」
しかも結婚当初からって
すごい!!
毎日どこかは大掃除してるってことよね!?
私の理想です。でもできない。。
そう続けることが大切です。
私も理想に近づくようがんばろうっと。
wazowazo | URL | 2017.02.23 14:10
冷蔵庫の中って人によって全然かわりますよねえ。
おばあちゃんは買い込むからいつも満杯で下からとんでもないものが出てくる。
お化け屋敷のよう・・・
こわい 笑

少し前におばあちゃんの代わりに食事全部担当していた1か月、冷蔵庫はほとんど空でした。
私は使い切り派だから。
でもまた元通りになってまーす。

そうだ、無印のパジャマ、我が家ももうずっと家族で愛用しているよ。
他が着れなくなってます。
thumoria | URL | 2017.02.24 11:51
wazowazoさん こんにちは

う~ん、うちらの親の世代って
なんなんかなぁ~
「食料のない時代を体験してるから
ないと不安なのよ」と母も言うけど
だからこそ、冷蔵庫の中で腐らせるような
もったいない事をしてほしくないと思うのですが・・・。
wazowazoさん、お母さんとけんかにならない?
うちは実家に帰るといつもケンカになるわ~

wazowazoさんちも無印のパジャマなんだ!
うちははじめてです。なかなかいいですね。
さすがいいものごぞんじですね^^
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ