野田琺瑯 びっくり楽し♪♪

味噌を初めて仕込んでみました。

私の周りには、味噌を手作りする人が
けっこういて、「簡単だから作ってみ」
いつも言われていましたが

いくら簡単でも
自分で材料そろえて
きちんと計って
レシピみながら
という作業も億劫で
機会がないままでした。

が、今年はやっと
その機会が訪れました。
ベターホーム(料理教室)の
「手作りみそを仕込む会」(二月で終了)
入会金不要の単発コースに
参加しました。

P2268743 (500x375)

友人と参加、とっても楽しかった~
作り方は、茹でた大豆に塩と麹を
混ぜるだけ~という
聞いてた通りの簡単なものです。

料理教室はいいですね、
材料はそろえてある
きちんと計ってある
使う器具は煮沸消毒してある

あとは本当に混ぜるだけでした。
しかも大豆はフープロでつぶしました。

仕込んだ味噌2キロは持ち帰って
約3か月間ねかせます。
途中一ヶ月に一度程度
発酵具合を確認するだけ。

保存容器は新たに買いました。
野田琺瑯「ラウンドストッカー」

P2258705 (500x375)

まっしろな丸型の琺瑯が
かわいい。。
深めのふたも、丸いとっても
めちゃくちゃかわいいです。

ふたも琺瑯ですが
プラ製の密閉できる内ぶたも
ついているので、雑菌・カビの
管理もしやすい気がします。

梅干しや、糠漬け・ラッキョウ漬け
にもつかえるそうです。
ゴミ箱にしてる人もいるそうです。

容器に味噌を入れたら

P2258699 (500x357)

空気が入らないよう
手で平らにならし
ラップで密閉

P2258703 (500x375)

容器についてる味噌をふき取り
味噌と同じ重さのおもしを
のせます。

P2258702 (500x375)

あとは日の当たらない
気温差が少ないところで
寝かせるだけ。
約3カ月で食べられるそうです。

料理教室当日も楽しかったけど
発酵がはじまり
味噌になるまでの三か月間も
楽しみたいと思います。

P2258707 (500x375)

大豆と麹と塩しか入ってない
完全無添加の手づくり味噌
はたしてうまく熟成するかな~
一か月後が最初の手入れ日
そのときまた紹介しますね(≧▽≦)

ウォホ!野田琺瑯のコミュがあるんですね。
保存容器としては透き通ってないので
中身がわかりずらいと長い間敬遠してたけど
一度つかてみると、ほんと~~にいいです。

冷蔵庫用の保存容器や、たらいなどの記事
ゼリーづくりにそのまま火にかけて
そのまま保存されてる記事など
思いがけない使用方法にびっくり楽し♪


にほんブログ村テーマ 大好き!野田琺瑯へ
大好き!野田琺瑯


にほんブログ村テーマ 自家製味噌をつくろうへ
自家製味噌をつくろう
にほんブログ村テーマ 保存食へ
保存食

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


18センチのラウンドストッカー
お米:3.5kg
梅:1kg~2kg
ラッキョウ:2kg
ぬか漬け(乾燥ぬか):1kg
味噌:~3㎏


手づくり味噌キット
3キロの味噌ができます。

おもしは、仕込んだ味噌と
同じ重さが基本です。






カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ