50代のシンプルなお酒スタイル

お酒の飲み方がかわったなぁと
最近よく思います。

ずっと働いていたこともあり、
コミュニケーションの手段とわりきり
職場での飲み会では、一次・二次・三次と参加。
同僚とのチョイ飲みは、愚痴でストレス発散。
そんな飲み方も、必要な時間だった気がします。

昨年仕事をやめてからは、
るっち(夫)との家呑みが増えました。
そして、友人とは夜ではなく
ワインランチを楽しむようになりました。


二月の終わりに、水戸・偕楽園へ
友人と梅を見に行きましたが
少し足を延ばした
「木内酒造」がとってもおしゃれで
すてきなところだったので紹介させてください。

「木内酒造」は江戸時代から続く酒蔵ですが
2008年からはビール工場も新設され
フクロウのマークの「常陸野ネストビール」を
醸造されております。

水戸からJR水郡線に乗り換え、常陸鴻巣駅下車。
窓外には茨城の豊かな田園と畑。
無人駅でスイカが使えず、
電車内で下車駅の証明書を発行してもらいました。
とっても、のどかでやさしい時間でした。

酒蔵では、日本酒のつくり方を
説明してもらった後

P2260003 (500x375)

ビールの試飲。
たくさんの種類のビールから
三種選べて600円で。

P2260007 (500x375)

友人と二人で三種を
飲み比べしました。
いろんな味を発見したり
苦みとか旨味とか
よくビールをわかってない者同士で
あ~だこ~だと楽しく過ごしました。

そして酒蔵内にあるお蕎麦屋さんで
日本酒ランチです。
お店前にはすてきなギャザリングのお花。

P2260001 (500x375) (500x375)

飲んだお酒は微発泡の「淡雫」

P2260011 (500x365)

ほんのり甘くて美味しいお酒でしたよ。
ランチは、お蕎麦のコースで。

P2260010 (500x377)

P2270013 (500x375)

P2270015 (500x375) - コピー

P2270017 (500x358)

お料理もデザートも
とっても美味しかった。
試飲したビールと日本酒で
ほんわか、ほろ酔い気分。

ちょっと誰かに話したい、
また機会を作って行きたい
そんな気持ちになる酒蔵でした。

ビールとお酒をお土産にして

P3078813 (375x500)

るっち(夫)と家呑み。

P3078806 (375x500)

若い頃は、わいわい大好きだった
宴会が、更年期を迎えてからは
苦手になりました。
その場は楽しくても
興奮状態がおさまらず
家に帰っても、ベッドに入っても
神経が高ぶって眠れなくなるんです。

これからの外呑みは
夜ではなく昼に
気心知れた人と
楽しい事を話しながら
お酒を少しだけ。

シンプルなお酒スタイルを
これからは続けていきたいです。
働き始めるまで・・・かもしれませんが。

ランキングに参加しているので
応援いただけますか。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

シンプルな暮らしは
豊かな暮らしにつながる
そんな記事が集まってます。
今考えてる格安SIM
のりかえの記事読んで
考え始めてます。


にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし
にほんブログ村テーマ 蔵元&酒蔵へ
蔵元&酒蔵

現地で飲むのが一番美味しいかと
思いますが、楽天でもAmazonでも
おとりよせできます。
常陸野ネストの木内酒造


⇒ Amazon 木内酒造

記事とは関係ないのですが
50年ぶりに復刻となった
オイバ・トイッカのフルッタ
かわいいです。




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア