究極!三ヶ月のリボーンベジタブル 楽しかったよ♪

みなさん、よくご存知の

P5099864 (500x375)

豆苗。

一度食べた後、リボベジということで
二度目を収穫される方は多いと思います。

豆苗だけにマメがいっぱい。
このお豆は、何豆?
疑問を感じたことが
事の始まりでした。

いつのものように、買ってきた豆苗を
ニンニク炒めで食べた後、
二回目を育て、収穫した豆苗は味噌汁へ。

そして三回目がぐんぐん育つのを見て
無謀にも、土に植え替えたのが

201702160955241ee.jpg

二月の初旬の事でした。

春めく三月になると
葉がしげり、ぐんぐん
高くなってきたので

P3230018 (500x375)

肥料の「油粕」投入。

四月は色とりどりの花にみとれて
地味な豆苗の写真は無いけど
順調にここまで育ち

P4279605 (375x500)

かわいいお花が咲きました。

P4279624 (500x375)

このお花から
どんなお豆が?
スナップエンドウ希望!
スナップエンドウ大好き。

でも、絹さやでした・・・が

P5080001 (500x375)

かわいいです。

P5050001 (500x375)

ちょっとづつしかとれないけど
一つ一つが愛おしい事。

最初の一つは、茶碗蒸しに。

P5019728 (500x375)

絹さやと油揚げのお味噌汁

P5050005 (500x388)

絹さやと干ぴょうの卵とじ

P5070003 (402x500)

たいしたお料理は
できないけど、
とっても愛おしく
いただいております。

朝起きたら、育っているうれしさ
それを、夫婦で会話して楽しみ
食べてよろこび、
一つ98円の豆苗から
無限大の楽しさをもらいました。

P5099866 (500x375)

通常11月に種まきして
5・6月に収穫するそうですが
2月に豆苗を植えました。
来年、豆苗を食べたら
チャレンジしてみてください。

「リボベジ」は、リボーンベジタブルの略で
再生野菜という意味だそうです。
豆苗から絹さやを収穫することを
リボベジと呼ぶのかは
わかりませんが・・・。。

最後までおつきあい
ありがとうございました。
応援いただけたら
うれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

リボベジってカイワレと豆苗と
思い込んでいたけど、
いろんな野菜でチャレンジできるんですね。
知らなかった~びっくりです@@


にほんブログ村テーマ リボベジ 再生野菜を楽しんでいる方!へ
リボベジ 再生野菜を楽しんでいる方!





カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  人気ブログランキングへ
インフォメーション
1983年福岡生まれ。
京都市在住のイラストレーター
西淑さんのコミュです。

静粛で凛とした独特の世界観
あったかくて、おしゃれで
どこかしらなつかしい絵。

雑貨・インテリアに限らず
個展など西淑さんに関する
記事をトラックバックしてください。
西淑さんを好きな方とつながりたい
という思いでトラコミュを作りました
にほんブログ村テーマ 西淑へ
西淑

冬物衣料品、SALEアイテム
2点以上で更に20%OFF
無印良品セール会場



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

  ツモリアはリンクフリー、
    バナーもお持ち帰り自由です。

thumoriasama1.gif



このエントリーをはてなブックマークに追加 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
わんこブログ
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード