換気扇掃除ができない主婦のお話 その一

わが家の換気扇は
レンジフードファンで
シロッコファンがついています。
時々、このタイプの換気扇を、掃除した
というブログ記事をみかけます。

そのたびに、主婦でも分解して
掃除ができるんだと思い
チャレンジしようとするのですが
なんかダメなんです。

レンジフードもとれるらしいのですが
どうしていいかわからず。
ネット検索して写真つきの説明みながら
がんばってみるのですが、挫折。

そのままの状態で
中のファンをとろうとしても
暗くてわかりずらいし、
高い位置での中腰がキツイし
結局あきらめてしまうのです。

主婦の皆さんは、レンジフードタイプの
換気扇の掃除、自分でされているのでしょうか。
できないのは私だけなのかしら・・・
と思いつつ恥ずかしい話ですが
新築入居後12年が経とうとしています。

家を新築し、入居した12年前
換気扇フィルターを使わない状態で
換気扇を使用すると、煙をほとんど
吸わず、キッチンに煙が充満して
途方にくれたことがあります。

そんな時、ダスキンの新築訪問があり
お試しでダスキンの換気扇フィルターを
使ってみたら、びっくりするくらい
炒め物や揚げ物の煙やニオイを
キレイに吸い取ってくれるようになりました。

ダスキンの換気扇フィルターは
ガラス繊維で、繊維が
とっても粗いのが特徴ですが

P6010003 (500x375)

この粗い繊維のおかげで、
煙をぐんぐん吸ってくれるし
油が繊維にからまって
換気扇内部に油が
届きにくくなっているようです。

この換気扇フィルター、
一ヶ月に一回
ダスキンが回ってきて、
フィルター枠の簡単な掃除と
フィルターの交換をしてくれます。

P6010254 (500x375)

12年の間、枠を自分で掃除したのは
最近になって一度きり。
ズボラな私にはピッタリのシステムですが
このフィルター交換に一ヶ月1296円かかります。
これはちょっとした贅沢ですよね。

すごく迷ったのですが
新築・ピカピカのキッチン、
新築ハイテンション状態に加え
当時はフルタイムで働いていたこともあり
思いきって契約して今にいたっています。

定期的な交換のおかげで
換気扇内部の汚れも
最小限にとどまって
入居数年後、ダスキン担当者に
換気扇掃除について聞いたら
換気扇をチェックしてくれて
まだ必要ないとまで言われたくらいです。

が、12年経って専業主婦となった今、
こんな贅沢をしていいのかという思いが
心によぎり、また12年経ったのだから
ダスキン以外にも優秀なフィルターが
あるにちがいない。。

先日、楽天で換気扇フィルターを買って
ダスキンの枠で試してみました。
が、ダスキンのガラス繊維のフィルターの
すごさを再認識する結果となりました。
やはり、吸い込みのパワーが
全然ちがいました。

結局、引き続きダスキンに
お世話になることになりました。

先日、蒸し暑い日、
換気扇からぽたっと
茶色の液体が落ちてきました。
そう、換気扇に付着した油が
気温上昇で溶けて落ちてきたのです。

いくらガラス繊維のフィルターが
優秀でも、そろそろ限界、
自分で掃除をするか
ハウスクリーニングを頼むか・・・。。
決断しなくちゃと思っています。

換気扇掃除についてのその後は
順にUPしますので、
また訪問いただければ
とってもうれしいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

続く⇒換気扇掃除ができない主婦のお話 その二

まとめてする大掃除は苦手、
いつもの家事にプラス【1日一ケ所】
というライフスタイルに
とっても共感します。


にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所


◆ダスキンレンタル商品◆お試しキャンペーン実施中!◆





自分で交換したい人は
Amazonで入手できます。
ダスキンレンジフードフィルター ガラス繊維タイプ 


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ