シンク内の排水口掃除 と 水切りネット収納

恥ずかしいのですが
キッチンシンク内の排水口は
極端に言えば、掃除をするものだと
思っていませんでした。
もう限界という頃になると
塩素系の漂白剤をふりかけて
食垢やヌメリをとっていました。
その頃はそれで平気で
疑問にさえ思ったことはありませんでした。

きっかけはブログ記事です。
ブログ記事で、排水口は
毎日掃除する人が
いることを知り、
毎日ちょっとだけ
気にするようになって
数年くらいでしょうか。

シンク内にはスポンジが二つ。
一つは食器洗い用。
そして食器洗い用がへたれたら
二つめのシンク用になります。

夕飯の片付けが終わったら
シンクを洗い、最後に必ず
排水口のカバーとカゴを洗います。
そして朝まで、排水口から
はずしたままにします。
乾燥しやすく、排水口にもぬめりが
付きにくい感じがします。

カゴにはストッキングタイプの
水切りネットを使っています。
ストッキング用の水切りネットの
お値段が高い頃は
ゴミを捨てたら、洗って、乾かして
再利用していました。

最近は安いですよね。
値段の違いは、大きさや
枚数の違いのようで
百円ショップでも買えますよね。
今では、ほぼ使い捨て状態。
朝・夕の二回、調理・片づけ後に
水切りネットも捨てています。
これとってもスッキリします。

水切りネットは、食洗機の下の
収納引き出しの特等席にいますよ~

P9180003 (500x375)

そして、塩素系の漂白剤は
ほとんど使わなくなりましたが
一ヶ月に一度くらいかなあ、
排水口のカバー・フタ・カゴ
そして排水口そのものも
塩素系の漂白剤で
掃除、殺菌しています。

P9152271 (375x500) (2)

塩素系漂白剤のツンとした
あのニオイ、キライじゃあないんです。
除菌じゃないぞ、殺菌したぞ~って
感じになりますが・・・

環境を考えると乱用はしませんが。

毎日こうして排水口を気にかけていると
実家に帰省した時、排水口が気になって(笑)
今までは同じ状態だったくせにね。

水回りは、やっぱり小掃除に限ります。

キッチン周りのことは、
自分の母親がやってることが
すべてで、よくもわるくも
同じことをやっていましたが、
今さらですが
ブログってスバラシイ。
他所のおうちのやり方を
知ることができるのですから。
特に水回りは、とっても参考になります。


にほんブログ村テーマ 水廻りの掃除方法とおすすめアイテムへ
水廻りの掃除方法とおすすめアイテム


いつも読んで下さる方、
始めて訪問いただいた方
お久しぶりな方
最後までおつきあいありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックで順位があがるしくみです。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


コンロ下、食洗機下、シンク下など
今収納を見直したい場所別の記事があって
無印良品週間前、熟読中です。


にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」


排水口用品、
買い換えて新しくするのも
いいですね。
カゴの深型を使ってる方は
浅型にすると、便利ですよ。
  

無印良品のメイクボックス
食洗機下の引き出しに
ちょうど良いサイズです。
















カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの









メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ