青空と同じ色の花~ネモフィラ


昨年、初めて「国営ひたち海浜公園」で
           (最近、よく登場してます(;^_^A )
ネモフィラの花をみて

nn2514270.jpg

魅せられてしまいました。
可憐で小さな花

nP1110777.jpg

空と同じスカイブルーと白い雲の色。

nP1050417.jpg

かわいくて、すがすがしくて。

昨年、公園内でネモフィラの種を買い
秋に植えてみました。

この可憐なネモフィラという花
てきと~な私にピッタリ
移植を嫌うので直まきの手間要らず
寒さに強く霜が降りても大丈夫
しかも、水や肥料をやりすぎてはいけない

秋に種をまき、
冬場の寒い時期
庭の手入れなんて
することが無い私にとって
まさに、ピッタリの花!

咲きました!

nP1110844.jpg

葉のやわらかいグリーンと青い花
とってもとっても癒されます。

花言葉を調べると

うっそ~って思わず言ってしまいました。

「どこでも成功」 (*≧m≦*)ププッ
ですって!

nP1110847.jpg

丈夫でよく咲き肥料いらず。
まさに、ガーデニングの女王です!

和名は瑠璃唐草(るりからくさ)
素敵ななまえです。
今年も秋に種まきします。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
ランキングも気になるので
応援してくださいね。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


ネモフィラのタネ「インシグニスブルー」Nemophila insignis 'Insignis Blue'







Trackback

Trackback URL
http://tumoria.blog27.fc2.com/tb.php/502-b1157ff7

Comment

ふわり姐 | URL | 2010.04.24 18:56
私もてきとー人間なのでいいかも~~♪
探してみよう♪♪
うちの花壇は草ボーボー(^^;
cyonsa | URL | 2010.04.24 21:23 | Edit
おぉぉぉぉー!!!!!!!!!!
すごっい綺麗です。
ピンクや白の花を見てばかりいましたが、青い花ってなかなかないものですから、本当に見られて嬉しいです☆

ネモフィラっていうのですね?
φ(*'д'* )メモメモ ☆キラン☆
こらそん | URL | 2010.04.25 00:53 | Edit
ぴったりの花言葉?
私も一切と言っていいほど庭いじりもしませんが、
そんなでも大丈夫ですか?
安頓 | URL | 2010.04.25 02:34 | Edit
ネモフィラという花、ほんとうに可愛らしいですね。
我が家のチューリップ、日照不足か、気温があがらないからか、今ひとつぱっと開かないんですね。
まだ、桜が残っていたり、いったいこの天気どうなっているんでしょうね。
野菜は高くなるし…
菜の花子 | URL | 2010.04.25 10:31 | Edit
綺麗ですねー^^
ワタシも青い花大好きです。
スィーっと胸にしみこんでくる気がするんですよね。
| | 2010.04.25 15:59
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ