衣類を考える 1 衣替えより

GWは、夫が仕事のため
ふだんとかわらない
生活をしていますが、
毎年、この時期に衣替えをします。

衣替え、面倒だと思いつつ
私は、必ず年に二回
初夏と晩秋にすることに
きめています。

夏物の衣類を衣装ケースからだし
冬用の衣類を衣装ケースにしまうという
この作業、私にとっては
衣類を整理するイベントでもあります。

主婦(主夫)の方々は
増え続ける衣類を
どのように整理し
収納されているのでしょうか。

たった、二人家族の我が家でも
放っておくと衣類はどんどん増え続け
自分が持っているものさえ
把握できない状態になってしまいます。

衣替えは、衣類を把握するためにも
私にとっては必要な作業なのです。

まず、衣装ケースから夏物衣類をだし、
もう絶対今年の夏には着ない衣類を
ふるいにかけます。

次にタンスやクローゼットの冬物衣類、
去年も、今年も着ていない、
たぶん来年も着ない服を
ふるいにかけます。

ふるいにかかった夏・冬衣類から
資源ごみにだす衣類をきめます。

これがまた難しい。

やぶれたとか、
もう着れないくらい、着つぶした
衣類なんてほとんどありません。

まだ、きれいな衣類がほとんど。
流行がかわって着れないとか
サイズが合わなくなって着れないとか
そんなものを資源ごみにだすことは
昭和な私にとってかなり
しんどい作業になりますが、

ここで「また着るかも~」と
安易な選択をすると、
もう二度と着ない衣類を
どんどん溜め込むことになるわけで

ここが正念場!

もったいないと思いつつ
着ない衣類を持っておくことの方が
スペースの無駄になるし
資源ごみにだして、少しでも
社会に活用される方が
我が家にとっても
有効なことだと
わりきることにしています。

衣装ケースやタンスは
絶対に増やさないと
決めています。

とはいえ、ふるいにかけた衣類のうち
資源ごみに出すのは2割程度
あとは、またしまいこむのですが。。

捨てようと思いつつ10年がすぎ
またしまいこんだ衣類があります。
その衣類については次回記事にします。

衣類を考える 2 一生モノ につづく

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 人気ブログランキングへ

衣装ケースは引き出しタイプより
ふた付のタイプが便利です
↓↓

【ポイント5倍 5/6 9:59amまで】【30%OFF】≪幅39×奥行72×高さ33cm≫押入れにピッタリな奥行...




Trackback

Trackback URL
http://tumoria.blog27.fc2.com/tb.php/512-5cf19056

Comment

ふわり姐 | URL | 2010.05.01 22:11
私も「いつか着るかも!」「痩せたら着るから」「これ高かったし」で
ずーーっと捨てられずに10数年(笑)
バブリーな時代の服。。。今着たら笑えました。
流行りは巡る。。。って言うけど
それは若い子が着て似合うんだろうし。。。
数年前に意を決して捨てまくりました。
(その際、使うかどうかもわからないのに(多分使わない可能性の方が高い)
ボタンは全部とっておくあたりは昭和??(笑)
| | 2010.05.02 19:23
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちっち | URL | 2010.05.02 19:26
あれ~!
間違ってコメントを「秘密」にしてしまいました。
ごめんねぇ~!
こらそん | URL | 2010.05.02 23:11 | Edit
うちはどうしようかななんて服(若いデザインとか)をまんましまい込んでいたら、
ラッキーなことに、今は娘が着られるようになりました。
私はその頃よりかなり太ってしまい、着られませんが、
娘は私より少し背が低く、その頃の標準身長に近いので、
逆に長さもピッタリで羨ましいくらいです。

ちなみに、私の小学校の卒業式のときの3つぞろえのスーツが、
娘の小学校のときの卒業式のスーツになりました。
とっておくものは限られますけどね。
安頓 | URL | 2010.05.02 23:54 | Edit
GWだからって、みんなが休みって言うわけじゃないんですよね。
楽しく過ごせるようにする側はお仕事なんですよね。
という、私は29日から休みの真っ最中です。
三都物語(大阪・京都・神戸)と坂本龍馬のゆかりの地を回ってきました。

衣替え、我が家もwifeがもうやっていたようです。
着るだけのほうなんで、変わったとは気づくのですが、おお仕事なんでしょうね。感謝しなくっちゃ!
ゆうまま | URL | 2010.05.03 09:01
こんにちは
今年のGWは子ども部屋大改造で大変です
昨日も長女のゴミが9袋もでました
はあ。。。。という感じでした
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ