旬のそらまめ畑より

夫が趣味で作っている
家庭菜園の野菜たちは
これから夏が本番です。

きゅうり・トマト・なす・ピーマンなど
夏に大活躍する野菜たち、ただ今
元気に育っておりますが
毎年、初夏のこの時期
トップをきって収穫するのは
ソラマメです。

soraP1120105.jpg
  何年か前、
  プランターで収穫できたことが
  あまりにうれしくて、
  ソラマメの収穫祭をするのが、
  我が家の毎年の恒例行事に
  なっております。

収穫祭といっても、
休日に、収穫し
塩茹でしたソラマメをつまみに
とっておきのビールで乾杯する
程度のものなのですが。

soraP1120106.jpg

↑立派でしょ!
でもプランターで育てているので
中身が小さかったり、数少なかったりです。

今年も 8年連続金賞ビール「よなよなエール」
買って、収穫祭にそなえたのですが
夫が、忙しい時期と重なったため
私一人で収穫し、一人フェスティバルです。

たまたま新聞でみたレシピで
牛肉とソラマメの炒め物を
作り、一人でいただきました。

1 牛肉に塩コショウ・醤油・オイスターソース
  酒で下味をつけ、片栗粉をまぶす
2 フライパンに油と唐辛子をいれ
  1の牛肉を炒める
3 火が通ってきたら剥いたソラマメを
  いれ、二分間くらい蒸し焼きにする

おいしいよ、ご飯がすすみます。

soraP1120114.jpg

でも、生のソラマメを
さやからだして
薄皮をむく作業がたいへん、
かなり、根性がいります。

soraP1120108.jpg

やっぱり、ソラマメは塩茹でにして
各自で薄皮を剥きながら
ビールと一緒にいただくのがベスト。

来年はソラマメで調理をすることは
100%ないでしょう…。。
今年限定のソラマメ料理の
紹介でした。


            にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 人気ブログランキングへ
             いつもおうえんありがとうございます


Trackback

Trackback URL
http://tumoria.blog27.fc2.com/tb.php/544-7c666b20

Comment

ふわり姐 | URL | 2010.05.19 13:23
プランターでも立派なそらまめができるのですねー!!
泉家に触発されて私もベランダに植えましたよー
パセリと大葉(まずは簡単そーなやつから)
種からまいたのに、もううっすら芽が出てきました~~楽しみ♪

でも、どうせならビールのおともになりそーな物を植えりゃよかったなー(笑)
こらそん | URL | 2010.05.19 22:59 | Edit
ソラマメって、剥いちゃうとちょっとになっちゃうんだよね。
うちは専らお店で買ってくるのですが....

炒めもののソラマメの色が印象的。
緑が濃いね♪
o*hana | URL | 2010.05.20 08:46
立派なソラマメですね~
プランターでここまで成長するんですね
今年は次男が勉強でベランダでプチトマト
学校で枝豆を育ててます^^
菜の花子 | URL | 2010.05.20 14:48 | Edit
おいしそうなソラマメができましたね~!
今年もいろいろ収穫の時期がやってきますね。
生のソラマメをさやから出す・・・なるほど~固そうです。
zakuro | URL | 2010.05.20 18:50 | Edit
ソラマメ焼いたらおいしいよね。
旦那様の趣味が、家庭菜園って家計助かる~。
ゆうまま | URL | 2010.05.20 23:31
そらまめを自分で調理したことのないワタシです
居酒屋なんかで食べるのはだいすき
自分で育てたソラマメなら最高でしょうね~
おいしそう!!
o*hana | URL | 2010.05.21 09:49
こんにちは~
ウチは薔薇がさきました~^^
応援してます♪
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ