ようこそ断捨離へ

仕事のある前日の夜は、
お天気予報をみたあと、
必ず、明日の仕事に
着ていく服を選び、
クローゼットからだして
準備するという習慣があるんだけど

準備するのをすっかり忘れていた
昨日の朝、せまる出勤時間に
焦りながら、着ていく洋服が
決まらなくて困った。

クローゼット・たんすには
洋服が山ほどある。
着られない洋服は山ほどあるのに
その日、仕事に着て行く洋服がないのだ。

・・・。。

仕事の帰りに立ち寄った本屋で
「ようこそ断捨離へ」という本をみつけた。

ご存知の人も多いと思うけど
断捨離通信
やました ひでこさんの本。

だんしゃり 断・捨・離とは、
自分とモノとの関係を問い直し、
暮らし・自分・人生を調えていくプロセス

不要・不適・不快なモノとの関係を、
文字通り、断ち・捨て・離れ
引き算の解決方法によって停滞を取り除き
住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、
新陳代謝を促す・・・
(断捨離通信より)



ぱらぱら立ち読みしながら
やっぱり、着なくなっている
洋服を始末しなきゃという
思いにかられる。

モノを増やさないようにと
生活しているつもりだけど
どうしても増えてしまう洋服は

おもいきる時間を
意図的に作らないと
だめだ。

当面、洋服の断捨離を決行するぞ~
決行日までには、デジカメなんとかしなきゃ。
(四年使用のデジカメ故障中)
整理具合を記事にしたいから。

と、昨日、仕事だったから
見ることができなかったけど
偶然にも「とくダネ!」で
放送されたんですね~
みたかった~
これって片付けですか?いいえ断捨離ですよ♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  人気ブログランキングへ

ようこそ断捨離へ

ようこそ断捨離へ

価格:1,000円(税込、送料別)







Trackback

Trackback URL
http://tumoria.blog27.fc2.com/tb.php/580-e22737f5

Comment

haru | URL | 2010.06.24 19:12
こんばんわ。
昨日、断捨離のテレビ丁度観ましたよ。その前日に本屋さんに立ち寄って「断捨離」の本を手にしたところだったので、なんと言うタイミング…って言う感じでした。
改めてテレビを見てみると凄い!!
我が家も断捨離必要だ~って感じでした。
さえぴー♪ | URL | 2010.06.24 22:21
こんな本があるんだね~^^

服って 捨てるの勇気いるね。。。
さえは3年着なかった服は 一応捨てるようにしてるけど
思い出のある服はとってあるよ~^^:

高校のときの制服なんて とってても仕方ないのに まだ捨てられないよ~

ミスドの抹茶シリーズ なかなか当たりかもね~^^
o*hana | URL | 2010.06.25 11:46
断捨離か~

うちも、やらなきゃです。。。

ついつい増えちゃう、いろいろなもの

私の場合毛糸も。。

なんか、もったいなくて。。

捨てて、後悔した服も無きにしもあらずです

捨てるのって・・頭使いますよね~
Akiko | URL | 2010.06.25 12:12
断舎離と言えば 聞こえはいいけど
物を捨てることばかり
強調しないで欲しいって
思いながら見ていました。

でも、捨てられない方には
必要な思考ですね。
増やさないのも大切だけど
使えなくなったもの、使わないものを
捨てていないだけなんだ、って分かって
買って増やして捨てるわけじゃないか~なんて
安心。

増やさない、機能が細かいものを持たない
おたまを大きなスプーンで代用しているのは
新鮮でした。

ふわり姐 | URL | 2010.06.25 15:00
私は割と捨て魔です。
逆に勿体ないとよく叱られますが(^^;
ホントは買わないのが一番なんだろうけど
わかっちゃいるけど。。。。。
それでもシンプルライフ 憧れます。目指してます(^^;
菜の花子 | URL | 2010.06.25 15:39 | Edit
聞いたことあります。
確かに、いらない(着られない)服が多いので処分できたらどんなにスッキリするだろうと思います。
気に入ったものだけに囲まれて生活できたらいいな~。

でも、
私の場合、捨てた食後に「あー!あれ使えるんだったのに」という状況になることが度々あるんですよね。
だから思い切れないことも(^^;
今日もそういう状況になって、「あー捨てるんじゃなかった」と後悔したところです。
なんていうと泉さんの決心をにぶらせちゃうかな(^^;
| | 2010.06.25 15:46
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こらそん | URL | 2010.06.25 21:15 | Edit
娘は学年が上がるときに「私、テスト終わったら断捨離するから!」と宣言して、
中途半端ではあるけれど(まだ学生だから必要なものもたくさんあるので)
やっていました。

私は...なかなかできませんわぁ~^^;
ゆうまま | URL | 2010.06.26 07:53
こんにちは
ワタシは自分のものは靴でも服でもすぐに処分しちゃうんですが、(リサイクルショップに売ったりもします)、子どもの関係のものはすてられないのよね。。。
小さいころ書いてくれたお手紙とか、絵とか、作品とか。。。
本人に任せて、本人が捨てるときに「え、捨てちゃうの?」なんて言ったりしています
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ