新潟 くるみ入巻寿司o(@.@)o

巻き寿司の具って
日本全国同じようなものだと
思っていたら、ちがうんですね~

私が子どもの頃から
知ってる巻き寿司は

かんぴょう・ほうれんそう・えび・
しいたけ・たまごやき・きゅうり・
かまぼこ・あなごなど

が入っていたよ。

0000034M.jpg
(我が家の巻き寿司です)

それに、巻き寿司とか、のりまきとか
呼んでいたけど、たぶん関東で
はじめて太巻きという言葉を
知った気もする。
(以前から知ってたかも・・・定かでない)

こちらの太巻きには海鮮巻きといって
まぐろやいかなど生のお魚が
入ってるものもある。

みなさんは、巻き寿司っていいますか?
太巻きっていいますか?

さて、夫のふるさと、新潟では
太巻きにくるみが入っている。

1P7060117.jpg

以前、ケンミンショーで放送していたけど
実際に、巻き寿司を食べたとき
見た目はぜんぜんわからなくて
すっかり忘れていたら

2P7060119.jpg

口にいれて、咀嚼して、びっくり!
はじめて、くるみの食感に気がついた。

私は、一人
「へ~へ~へ~」って
感激していたけど
周囲の新潟県民は
不思議そうな表情で
私をみていた。

巻き寿司にくるみは
新潟県人にとって
あたりまえのことなんだわ。

ケンミンショーで言っていたことは、本当だった。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ 人気ブログランキングへ

新潟のお酒も美味しいです。






Trackback

Trackback URL
http://tumoria.blog27.fc2.com/tb.php/590-9ce4b07e

Comment

こらそん | URL | 2010.07.07 00:28 | Edit
クルミ入りはビックリだなぁ~。
確かに、こっちの方で、ピーナツ和えみたいなのが、
クルミ和えになっているところもあるけれど....
お国柄ですね。
ところ変わればなんとやら....

あ、そういえば、山口では、お焼香した後に頂くのが、
1kg入りのお砂糖だったりしたことがあります。^^;
ふわり姐 | URL | 2010.07.07 15:34
普通のは巻き寿司って言います~~。
太巻きって言うともっともっと太いやつ。
(家では作れないけど、具がいっぱーい入ってホントに太い)

中身はほぼ同じだけど、うちは高野豆腐が入るー。
あーー食べたくなってきた(^^;
o*hana | URL | 2010.07.07 18:38
こんにちは
ウチは巻き寿司です
節分のときだけ太巻きって呼びます
そ~いえば・・・変ですよね

クルミ?たぶん、大好きな味です!
へ~でも珍しいですね!
greenpear | URL | 2010.07.08 18:16
ありがとうございます!
そしてご心配おかけしてすみません。
暑さに負けず頑張ろうと思います・・・。
ちなみに、うちは『太巻き』です♪
クルミを入れるのは初めて知りました!!
Akiko | URL | 2010.07.08 23:37
意外です!
ピーナッツにくるみって
不思議~
ちなみに 私は太巻きっていいます。
夫婦レンジャー | URL | 2010.07.09 08:44
おはようございます☆
わぁ~懐かしい・・・(実家が新潟なので)
くるみ入りの巻き寿司もだけどそのスーパーの名前が
また懐かしかったです(^^ゞ
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ