犬の寿命とフードの関係

先日、ドッグアロマサロン”バオバブ”主催の
「ペットのための栄養学~フード編~」の
講習会に参加してきました。

P7100178.jpg

うちは、はるさん、八ヶ月位で
手作り食を始め
昨年二歳の夏、アレルギーで
ブツブツ湿疹?が出始めてからは
ほとんど完全手作り食にしています。

だけど、自己流なので
栄養的にどうなのかなって
いつも思っています。

今回、フード編の講座に参加して
フードに対する印象が
がらりとかわりました。

P7100151.jpg

約二時間、足元には
ワンコが5匹、わらわらと動き回る中
はるさんも、他のワンコの
お尻をかいだり、追いかけたりも
しましたが、基本は椅子の下。


1P7100174.jpg  「・・・。」

  「こんなに
  犬だらけ
  わたし、
  耐えれない
  んです
  けど~」


少し前までは、フードには
何が使われているかわからないとか
添加物が多いとか、不安材料も
ありましたが

今のドッグフードは
本当によくできているそうです。

講師の先生は、国産フードメーカーに
直接行って質問したり
実際作っているところを
みせてもらったり
成分についても
多角的な知識を
もっておられました。

P7100173.jpg
  「ママ~
  まだああ?」


  (いつもは
  ママなんて
  呼ぶこと
  無いのに
  こういうとき
  だけ、ママを
  連呼する
  はるさん)

今海外では小型犬の寿命は21歳位まで
のびている、それはフードが格段
よくなっているからだそうです。

そして、ヨーロッパでは
メイドインジャパンのフードが
すごく人気だとも聞きました。

手作り食ではどうしても
偏ってしまう栄養素を
犬のために必要な栄養成分が
ぎゅっとつまっているフードで
補うこともありだなと
思いました。


P7100175.jpg
  「まだです
  かあ
  ああ???」

今まで、あげたことがあるフード



  
  
  

  
はるさんは、何でも
偏食無く食べるけど
匂いとか、
ウンチの具合とか
人の都合もあります。

これから、完全手作り食から
たまにはフードへと
変えていこうかなと
思い始めてます。



P7100156.jpg
  「かえり
  たい
  でしゅ」


  はるさんお耳
  かもめさんに
  なってます。
  自信ないとき
  甘えたいとき
  かもめさんに
  なります。

犬の一日に必要な摂取カロリーの
計算式を教えてもらいました。

基礎エネルギー
体重kg×30+70
(体重は理想体重で計算します)
必要エネルギー
基礎エネルギー×係数

  *係数(成犬の場合)
     未去勢・未避妊 1.4-1.8 
     去勢済・避妊済 1.6
     肥満 1.2-1.4
(老犬・パピー・母犬・多頭飼・アジ犬などのぞきます)


今三歳のはるさんですが、
長生きしてほしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  人気ブログランキングへ  女性人気ブログランキングL-Reco
 

Trackback

Trackback URL
http://tumoria.blog27.fc2.com/tb.php/594-3c13304e

Comment

ふわり姐 | URL | 2010.07.12 15:50
うちは手作り食に憧れつつ。。。ほぼフードです(^^;
摂取カロリーの計算、とてもとても参考になりました!!!
フードにも体重別に分量が書いてあるけど
●キロ~●キロと幅があるので、ホントのところ
どのくらいが適量なのかあやふやでした。
計算したらもう少しだけ増やしてあげても大丈夫そうです♪

かもめさんお耳のはるさん、可愛いーー☆
待ちくたびれちゃったかな。
イスの下から顔を出してる姿もたまらーん!!!遊びたいな~♪
| | 2010.07.12 18:51
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はるぷく | URL | 2010.07.12 22:31
はるぷくは 完全フード食です。
”ホリスティックレセピー”の”ノン小麦”です。
一応 アレルギー対策ですが・・・。
・・・、というか、手作り食は対応できないの。
アジの練習のご褒美はフードだし。
手作りとフードの組み合わせって いいと思いますよ!
元気で 長生きして欲しいもんんね~~~っv-10

はるちゃん元気そうで良かった!
何より カワイイよ~~~んv-10
o*hana | URL | 2010.07.13 09:01
こんにちは~
はるさん、かわいい~♪
きょとんとした表情ですね
わんちゃんにもアレルギーってあるんですか?
知りませんでした~

手作りなんて素晴らしい!愛情を感じちゃいます
zakuro | URL | 2010.07.14 09:25 | Edit
はるちゃん、講義中いいこだったんだ。
お友達がいても、けんかはしないんでしょう。

手作り食は体質改善って感じですよね。
フードばっかりだと、おなかを満たしているだけにしか感じれないけど、
良質のものを選んで、その時々で使い分ければと思います。

Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ