ちょっとレトロな宅配ミルク

子どもの頃…1960年代、
毎朝、牛乳屋さんが
自転車でやってきて
勝手口近くに置いてあった
木箱に牛乳を入れていました。

当時は180mlのビンで
紙のふたがしてあり
飲み口を青いビニールがおおい
赤いビニールのテープが
まいてありました。
確か、雪印だったような
記憶があります。

洗ったビンは翌朝
配達の人が回収。
高度成長前夜の
エコなシステムだった気がします。

宅配の牛乳屋さん
昭和30年代が全盛
それ以後スーパーと
紙パックの出現で
絶滅したと思い込んでいました。
宅配牛乳の歴史

が、平成に入ったころから
静かに復活しているらしいです。
最近は高齢者向けや
健康を意識する人向けに
宅配件数を増やしているそうです。

我が家も明治の宅配牛乳を
利用することにしました。

PA261488 (320x240)

ただし、牛乳ではなく乳酸飲料を。

四種類を月曜日と金曜日に
宅配していただきます。

PA311494 (320x240)

スーパーでは牛乳を買うと
重いので敬遠しがちになるし
ヨーグルトは、最近取り分けるのが
面倒になって買っていなかったんです。

でも、
免疫力を左右する腸の健康のため
更年期を迎え低下する骨密度のため
やっぱり、乳酸菌は必要です。

ビンとプラスチックのふたは
洗って回収。

PA311496 (320x240)

紙パックのリサイクルは
洗って乾かしてと
かなり面倒、
捨てるのもかなり抵抗があります。

昭和のレトロでエコな習慣が
時を経て我が家でも復活です。


明治ミルク宅配


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ  女性人気ブログランキングL-Reco
  




Trackback

Trackback URL
http://tumoria.blog27.fc2.com/tb.php/674-eb0a479e

Comment

ふわり姐 | URL | 2010.11.01 11:39
そうそう。
スーパーには売ってないようなものが
宅配だとあったりするんですよね~。

やっぱり昭和的暮らしがしっくりくるとしみじみ感じるお年頃です(^^;
鷲谷芝嵐 | URL | 2010.11.02 07:55
宅配の牛乳瓶、昔はふたが紙製でしたが、今はプラスチックに変わりましたね。
o*hana | URL | 2010.11.02 09:59
たしかに~
うちは一週間に牛乳14本はいります
買い物が重いため、会社帰りの旦那がまとめて
買ってきます^^;
宅配がいいんですけど・・・
残念なことにお値段がお高いんですよね~
Akko | URL | 2010.11.02 23:23
セールスによく来ますよ。
会社も色々です。

でも・・・価格が高い。
うちは生協で 週2回届くから
それで。

紙も瓶もあります。

骨密度、気になります。
やっぱり 毎日 カルシウム摂取意識
しないとダメですかねぇ・・・
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ