みそ汁の具に セロリの葉っぱを

我が家の朝食は
一週間七日のうち五日は純和風。
ごはんは毎朝炊くし
みそ汁は毎日作ります。

おかずは卵とか納豆など
できるだけ調理しないもので
簡単にすませます。

そのぶんみそ汁は
具だくさんです。

きのこ
海藻
大豆製品
野菜
それぞれ一品ずつ
入れることを心掛けていますが

なんせ毎日のことなんで
なかなか変化がつけられないでいます。

先日、職場の同僚から
セロリをおすそわけしてもらいました。

PB111596 (400x300)

みそ汁にセロリ

入れたことありますか?

これが案外美味しいんです。

特にセロリの葉は
残って黄色くしてしまう前に
みそ汁に使ってみてください。

セロリ独特の香りが
味噌の香りと
とってもよく合います。

PB111598 (400x300)

今回私はネギのかわりに
千切りにしたセロリの葉を
ちょっとだけ使いましたが、
普通に、茎の部分や葉を具として
入れても大丈夫です。

セロリが苦手な方は
無理ですが、
大丈夫な人は
ぜひ作ってみてください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ  女性人気ブログランキングL-Reco
  

Trackback

Trackback URL
http://tumoria.blog27.fc2.com/tb.php/681-04ae3cf7

Comment

安頓 | URL | 2010.11.13 00:14 | Edit
ツモリアさん、和食派なんですね。
うちは、この間もらったお米があまって、2週間ほど
朝食にご飯が続きました。
私はパン派なんで、パンが恋しくなりました。
でも、色んな工夫で和食も楽しむことが出来ました。

セロリの葉をみそ汁に…
なんか、発想できないアイデアですね。
一度、wifeに言ってみようかな。
o*hana | URL | 2010.11.13 08:15
おはようございます

今日は年に一度の健康診断です

今からは水も禁止です

だから・・・応えました。。。この写真と文書

お腹すいた~~

2時間以上かかるとか。。。

ブルーですーー;

健康診断受けてます?

終わったら、スイーツ食べたいです♪
ramuneje | URL | 2010.11.13 19:43 | Edit
こんばんは^^

お味噌汁美味しそう・・私も、具沢山です。
汁物で、野菜を一気にとろうという、
手抜き主婦根性なんですが。^^;;

セロリですか~ほほぉ、レタスはあるのですが、
セロリは独特のにおいなので、どうかなぁと
思っていました。特に、葉っぱがおいしんですね!^^

今度やってみます。情報有難うございました♪
ふわり姐 | URL | 2010.11.13 20:49
セロリの葉。。。。
どうしたもんか!?と思いながら、いつも捨ててました(汗)
なるほど味噌汁にね。。。これはやってみます!!
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ