陶器に入ったケーキ

まだ若かった1980年代から1990年代にかけて
コーヒー好きの私はマグカップを
集めていたことがあります。

PB191677 (400x300)

デパートにいくたび
陶器市にいくたび
旅行にいくたび
マグを買っていたものです。

当時は、ひとつひとつ思い入れがあって
小さな棚にディスプレイまでしてましたが

ある日、モノを集めるという
行為をぱったりとやめました。

集めることで満足感は得られるけど
キリがないし、集めたものを
収納する場所も無くなってきたからです。

そして、モノを集めるという生活から
モノを増やさないぞ~っと
生活を180度変えたのですが…

そんな私の生活を乱すもの

昨年、クリスマスケーキをオーダーしたら
「要りません」の一言が言えず、
おまけでマグカップがついてきました。

PB191675 (400x300)

クリスマスケーキを食べるときのみが出番でした。
我が家の食器棚に眠ってます。

ディズニーランドのお土産にと
義妹からもらった
粉末スープが入ったマグカップ。

PB191682 (400x300)

スープを飲んだ後、
数回使ったけど
最近はほとんど使ってません。

そして、昨年のお正月
夫がケーキ屋さんで
買ってきたケーキの容器。
( ̄_ ̄|||)

PB191680 (400x300)

PB191683 (400x300)

ケーキを食べて
容器を洗ったら
今日写真を撮るために
出しただけ。

ケーキ屋さんでは
どんなに美味しそうでも
どんなに容器がかわいくても

陶器の容器に入った
ケーキは買ってはならないと
改めて誓うのでした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ  女性人気ブログランキングL-Reco  



Trackback

Trackback URL
http://tumoria.blog27.fc2.com/tb.php/687-dc188334

Comment

もなさん | URL | 2010.11.19 22:29
可愛いからつい買ってしまう気持ちわかる。マグカップって結局、毎日同じもの使ってます(^-^)
o*hana | URL | 2010.11.20 09:10
こんにちは

すごくステキなご趣味ですね~

夢があって、楽しい。。。


1890年になってますよ~^m^/”ツモリアさん!

どんだけ、生きてらっしゃるんですか(すみません。。。つっこんでみました)
ramuneje | URL | 2010.11.20 18:33 | Edit
こんばんは^^

あぁ・・・・よくわかります。
私は、マグカップという類のものが、
景品等で「どうぞ~」と付いてくると、
内心(ゲッ)と思いながら、断れない・・><

もう、そんなのが、食器棚を1段占領しています。
集めていないのに、わざわざ買っていなくても、
そんな事になります~だから、凄く共感できます。

で、子供の友達が来た時に、飲み物出している
コップは、TDLで、プリンか何かが入っていた
容器なんです~これだけは、大きさもとても重宝してます。^^

でも、つもりあさんのマグカップ・・どれも独特で、
可愛いデザインですね~楽しく拝見しました♪
tamirin | URL | 2010.11.20 19:20 | Edit
私も買っちゃいます~
でも先日リラクマのお気に入りのマグカップが
突然漏れ出したの。。。
別にヒビは入ってないのに・・・ミステリー~
Boo | URL | 2010.11.20 19:37 | Edit
ある!ある!
我が家にもいっぱいある!
もったいないけどこの前整理して近所のスーパーの
入口(3階の駐車場)へ段ボールごと持って行って
貼り紙!「ご自由にど~ぞ」
30分くらいお買い物して行ってみたら・・・
10個あったけど3個残って後は誰かが持って行ってくれたみたい♪
捨てるよりいいかなぁ~って思って^^;
リサイクルになってる?(笑’
el | URL | 2010.11.21 21:37
ブログ村からきました。。

ケーキ屋さんのカップ。。同感です。。
捨てるに捨てられないんですよね。。

でも、あらためて眺めてみると、かわいいですよね。。
こらそん | URL | 2010.11.22 02:09 | Edit
あ~、私も捨てられないかな。
駅前のケーキ屋さんの黒ごまプリンが好きなのですが、
それは陶器の容器入り。
ちょうどぐい飲みの一回り大きいくらいの...

買うたびに1個ずつ増えていく....

でも、スタバのタンブラーのように
持って行くとそれに黒ごまプリンを入れてくれるわけでもないしねぇ....

最近その陶器の容器は、
お料理の材料を量るためのちいさ~いボウル代わりになっています。
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ