逆流性食道炎

40代に入ったばかりの頃
何の前ぶれもなく、
時間も場所もまったく
統一性もなく

突然、胸がしめつけられるような痛みに
襲われることが、時々あった。

それはすぐに治ることもあったし
しばらく痛みが続くこともあった。

痛みは耐え難く
しばらく動けなくなる。
だけど痛みが治まると、
何事もなかったかのように
日常生活にもどれるから
気になりつつも
病院にいくのを避けてきた。

健康診断のとき話したことが
きっかけで、検査をすることに
なったのは数年前。

心臓疾患の可能性もあるからと
心電図や心エコ-
そして胃かもしれないと
バリューム飲んでレントゲン検査

いずれも異常はなかった。

だけどやっぱり時々
胸の痛みに襲われる。
水を飲むと楽になったり
横になると楽になったりする。

私は二年半前から持病で
毎月の通院をかかせない体になったけど
昨年、主治医に胸の痛みを話してみた。

「逆流性食道炎ですね」
あっさり言われた。
そして、たまたま胃がん検診で
胃カメラでの検査をした時
胃と食道のさかいのあたりに
炎症があることが
画面をみてはっきりした。

みぞおちあたり
胸の真中の痛みは
心臓病でも
胃潰瘍でもなく
逆流性食道炎だった。

胃粘液の分泌を増やし
胃粘膜を保護する
セルベックスという薬を

P1132491 (400x300)

処方してもらい
しばらく飲んだら
胸の痛みはあらわれなくなった。

しめつけられるような胸の痛み
やけるような感覚の胸やけ

逆流性食道炎
生活習慣の変化や
ストレスの増大で
増えているそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 


Trackback

Trackback URL
http://tumoria.blog27.fc2.com/tb.php/730-deea808f

Comment

ふわり姐 | URL | 2011.01.23 13:20
原因がわからないと不安ですよね。
先生によって、すぐにわかったり
検査しても見つけてもらえなかったり。。。。
色々なんですよね(^^;

改善されて何よりです☆
恋達 | URL | 2011.01.24 01:29
以前、急激な胸の痛みを感じてました。

ここ最近というかもう10年以上はその痛みは感じてませんが、

確か高校の頃から20代後半くらいまで、

ごくたまに胸の痛みに襲われてました。

痛みもしばらくするとなくなり、その一回が終わればしばらくないので、

ずっと放置しておきました。この記事を読ませてもらうまでは忘れていたほどです。

思い出しました。

僕もたぶん

逆流性食道炎

だったんですね。
o*hana | URL | 2011.01.24 06:24
こんにちは~
うちも夫婦揃って胃腸が弱いです
ストレスはすぐに胃に来ます
お大事にしてくださいね~
Akiko | URL | 2011.01.24 21:10
夫が今度、胃カメラの検査するんです・・・
痛みってすごく不快ですよね。
健康って大切だなぁ とすごく思います。
お大事にして下さいね。

応援ぽちです。
Comment Form
公開設定

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア