チェーンメールの嵐 

昨日は夕方近くになって
チェーンメールがたくさん、届きました。

タイトルは、「転載 厚生労働省より」
内容は、(以下コピペ)

>県庁職員の知人からの連絡です
>お近くの方に周知、転送の上お伝え頂くようお願い致します。
>千葉県及び近隣圏に在住の方。
>コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、
>雨等と一緒に降るので万一に備え、
>外出の際は傘かカッパ等を持ち歩き、
>身体が雨に接触しないようにして下さい。
>プラス情報。晴れていても危険なので、
>できるだけ屋内にいるか外出の際には
>肌を露出しないようにしてください。

有害物質という言葉に
ギクリとしながら
いや待てよと

なんで厚生労働省なのだ?
県庁の知人って誰よ。

素朴な疑問を感じ
すぐにパソコンで
厚生労働省
千葉県
コスモ石油
のHPを調べましたが
それらしき情報はありませんし
もちろんテレビでも
そんな情報は報道されていません。

どうもデマらしいなと判断しました。

災害時には不安感が広まり
こうした根拠のない
デマが流れることは
よくあります。

こういうメールが届くと
早く友人や知人に教えてあげなきゃと
思うのは人として当然だと思います。

でも、情報を発信する立場にたつ時は
情報の出所や信憑性を
確認したうえで発信しないと
善意の気持ちで行ったことが
たいへんな事態を招く結果に
なる可能性もあります。

デマや噂は尾ひれがつき
デマにより人々の不安感は増大し
パニック状態を作り出す可能性もありからです。

その後以下のようなメールが。(コピペ)

>市原市のコスモ石油千葉製油所LPGタンクの爆発により、
>千葉県、近隣圏に在住の方に有害物質が雨などと一緒に飛散するという
>虚偽のチェーンメールが送られています。
>千葉県消防地震防災課に確認したところ、
>そのようなことはないと確認できました。
>正確な情報の把握により行動してください。

さらに(以下コピペ)

>東京電力の知人からは
>原子力が止まっている関係で、
>今現在電気がついているところも
>明日の朝になったらつかなくなってしまう可能性があります
>節電にご協力をお願いすると同時に、
>今ついている間に洗濯等できる事を済ませておいて
>お湯などは沸かしてポットにいれておく事をおすすめします
>マンションの方は電気が止まると水も出なくなるので貯めておいて下さい

このメールも昨夜届きました。
善意でありがたいメールのようではありますが
その時は、東京電力の正式な発表は
報道されてない状態。

思わず、慌てて行動しそうになりましたが、

東京電力の知人って誰よと
思いました。

確かに、原発の被害状況により
電力については、それなりの
制限がでてくるとは思いましたが、
いきなり、電気が正式発表もなく
とまるということも考えられません。

今朝の新聞で
東京電力は、管内を数か所に分け
地域ごとに電気を3時間とめること
少なくとも一週間続くとの事
を発表したとありました。

県庁の知人ではなく、県庁からの情報を
東京電力の知人ではなく、東京電力からの情報を
しっかりキャッチすることが大切だと思います。

それに、携帯電話やメールが
つながらない、届かない状態で
家族や身内の安否さえ
確認できない方も多く
携帯も慎重に
使用したいと思います。

テレビの前の惨状を前に
無力感を感じる人も多いと思いますが
こういったチェーンメールを
自分のところでストップさせることも
大切なことだと思うんです。

私もこうして、ブログにて
情報を発信するので
常時、非常時にかかわらず、
気を付けたいと改めて思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 




Trackback

コスモ石油千葉製油所lpgタンクの爆発の情報
コスモ千葉製油所、火災続く 携帯メールでデマ情報も ‎3 時間前‎ 東日本大震災で起きたコスモ石油千葉製油所(千葉県市原市五井海岸)のLPG...
2011.03.13 15:00 | 楽天の商品紹介ブログ
Trackback URL
http://tumoria.blog27.fc2.com/tb.php/763-27b93697

Comment

m+y | URL | 2011.03.13 15:22 | Edit
こんにちは。

あし@やおきてがみでは、ありがとうございます!!
いつも楽しく拝見させていただいてます♪

こちらの記事、出来ましたら転載させていただきたいのですが・・・。
私の所には全くこういったメールが来ていないので、拝見してビックリしました。
私に今出来る事は、こういった情報を出来るだけ多くの方に見てもらう事だと思ってます。

ことづてかメールで、ご連絡いただけると嬉しいです。
お手数お掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
ちょび | URL | 2011.03.13 17:22
いつも、拝見させていただいています。

初めてコメントさせていただきますm(__)m

私の所にも「コスモ石油爆発」のチェーンメール来ました。
そのメールを友人からもらった時、私は会社で後片付けをしていて、
恥ずかしながら、それどこの県なの?と思いました。

昨日の朝方まで、停電していてテレビが見れなかったのと、
携帯のバッテリーも乏しかったかからです。
1時間毎のメールチェックは、地震情報のメールばかりでした。
ネットで検索も出来ずじまいで、情報に踊らされてしまいそうになりましたが、

”工場勤務の友達の友達から”って言う始まりと、
”多くの人に回してください”って言うのが、疑わしく思えたのです。

昨日家に帰りやっとこ落ち着いてテレビとネットで確認。
安易に、不確かな情報は流すものでは無いですね。


テレビで被害を見たとき涙が出てきて仕方ありませんでした。
安頓 | URL | 2011.03.13 19:12 | Edit
ツモリアさんのご主人も遠距離を歩いて帰宅されたとか。
首都圏のすべての交通機関が止まってしまうと、大変な
事になるんですね。

被災地のみなさんには、ほんとうにお気の毒です。
私に出来ることが義援金を送らせてもらうくらいしか
ありませんが、出来ることをやらせてもらうつもりです。
o*hana | URL | 2011.03.13 20:24
こんばんは
こちらには関西電力や中部電力からきました
チェーンメールだと思って、HPを見ました
内容に悪意はないので、腹立つことはなかったです
ただ・・・
こうした情報で、真実が伝わりにくくなることを考えると
不本意に、たとえ善意からでも動くべきではないと思いますよね
ほし | URL | 2011.03.13 20:26 | Edit
ご無事でなによりです。
東京都下の我が家は落ちて壊れたものも最小限で済みました。
家の外壁には細かい縦のひび割れがいくつかできてましたが
被災者の方々を思うと小さいことですね。←それでもショックですが・・・。

わたしのところにはこういったチェンメはまだ来てないのですが
昨日もテレビで再三、「事実と異なるチェーンメールが多発しているので広げないでください」
とのコメントがありました。
できればわたしもつもりあさんのこの記事を転載させていただきたいです。
ブログをやっている以上、自分の言葉で伝えられたら一番だとは思うのですが
もし可能であれば許可いただけると嬉しいです。
ことは | URL | 2011.03.15 22:11 | Edit
こんばんは。
うちの家族にも別々に同じ内容のメールがきました。
他のもいろんな種類のメールがあったんですね。
こうして教えていただけて助かりました。
みんなが、がんばらないといけない時に、やめてほしいです。
Comment Form
公開設定

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア