日常 と 非日常 が交差する日々

昨日は、停電の覚悟で起床しましたが
結局、停電は実施されず
普段と変わらない月曜日の朝となり
私も8時半職場に向かいました。

家からでてちょっと驚いたのは
途中の電信柱が傾いていたこと
瓦が落ちている家や
壁が崩れている家があったこと

国道六号の大渋滞と
徒歩・自転車の多いこと。

近辺のJRの駅で
電車が動いているのは
松戸だったせいか
徒歩・自転車で
駅に向かう人が
いつもより多かったんですね。

実は、土日は夫と二人
刻々と伝わってくる
被災地の惨状を
テレビで目の当たりにして
しかも計画停電の情報もあり
かなり不安な気持ちになっていました。

日曜日は、スーパーに朝一番に
買い物に行きましたが、
すごい人で、
みんな不安感からか
パン・カップめんなど食料品
ティッシュペーパーなどの日用品
その他ガスボンベなど買い求め
買い物かごは山のような状態の人ばかり。

開いてるガソリンスタンドは、長蛇の列
灯油売り切れ、ガソリン売り切れの文字も。

家電量販店の駐車場もすごいことに。

そういう光景をみると
さらに不安になって
我が家もと思ったりします。

でも職場でいろんな人と
いろんな話をしていると

おちついて行動している人も
多いなあと思いました。

電車が使えず暗くなっての帰宅にそなえ
懐中電灯やラジオを持って
出勤している人は多かったけど

この辺りでは
郵便も宅配便も
機能していましたし

あわてて食料品を買い込んだという人は
ほとんどいませんでした。

それでも、友人や知人と連絡がとれないと
心配の声も多かったです。
私も福島出身の友人と連絡がとれません。
友人は首都圏在住ですが…心配です。

電車の本数が少ないので
遠くの社員は、早めの退社。

ヨーカ堂は16時閉店。

テレビでは、CMが放送されはじめました。
ぼつぼつ日常ももどっています。

今日は停電があるのかなあと思いつつ。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 





Trackback

Trackback URL
http://tumoria.blog27.fc2.com/tb.php/765-7d580f25

Comment

o*hana | URL | 2011.03.16 06:32
こんなに大変なのに昨日は静岡で地震
さすがにコチラも揺れました
3ですけど。。。
それでも、もう。。暗示にかけられたように怖くて
眠れませんでした><
東京の安心したくらしの快復を願ってます

日本全体の問題です
きまぐれおじさん | URL | 2011.03.16 07:23
今回の大震災は、東北だけの問題だけでなく日本全国の問題です。
僕の勤務しているトヨタ自動車、日産自動車の部品メーカー(私は総務ですが)も操業がストップしています。
一応本日(16日)までの操業停止ですが…明日以降はまだ決まっていません。
僕にも何かできないか考えますが思い浮かびません。
テレビで見ていると被災地でない方の買占めが相次いでいると聞きます。是非、被災地の方でない人たちの買占めは遠慮願いたいものです。
まず、物資は被災地を第一に考えていただきたいものです。
いち早い復旧を願うのみです。
菜の花子 | URL | 2011.03.16 10:22 | Edit
東北電力の計画停電も実施されるということで
実家の父もガスストーブを出したり
電池を買いに出たりしています。
でも、情報が少なすぎます。
自分の家がどのグループに属するのかもわかりません。
インターネットで検索し調べられる者はまだよいです。
お年寄りなどはさっぱり。右往左往するばかりです。

そもそも
東北電力が計画停電する理由は何か
具体的に提示してほしいわ。
Comment Form
公開設定

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア