煽られない・踊らされない シンプルライフ

必要最低限のモノで
シンプルに暮らす生活スタイルを
心掛けてきましたが

地震後の生活でも
本当に何が必要なのかを
冷静に考えようと思っています。

停電になったら電気が使えない
食べるものがない
缶詰やパンなど
調理無でも食べれるものを
買わなくちゃ

と思いそうになる一方で
停電になっても
今のところは
三時間程度
停電になっていない時間に、調理をすればいい

ガソリンスタンドにすごい人がならぶ
ガソリンや灯油が不足してるのかな
うちも買っとかなきゃ

と思いそうになる一方で
車のガソリンメーターはまだ半分位残ってるし
しばらく車の使用をひかえればいい

灯油はあとわずか、きれると寒いかな
と思いそうになる一方で
極寒の季節でも地域でもないから
まだ洗濯してないダウンでも着込めばいい

灯りがないと困るから
懐中電灯用の単三の乾電池を
少々補充したけど、それだけ。

地震の揺れも怖かったけど
その後の根も葉もない
チェーンメールや
我先に買い占めようとする
そんな空気も怖い。

あおられない、
おどらされない
自分のスタイルを静かに
みつめなおす。

状況がかわったら
またそのとき考えよう。

節電を心掛けながら
冷静に日常を淡々と
過ごすことこそ
被災地の方々を
応援することに
なるような気がしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 


Trackback

Trackback URL
http://tumoria.blog27.fc2.com/tb.php/766-82e6f9a6

Comment

o*hana | URL | 2011.03.16 13:54
なるほど・・
現実に実行されていらっしゃる方のコメントは
大きいです

わたしも、あいからずママチャリライフです
しゅな ランプまま | URL | 2011.03.16 14:08
郡山市在住の者です。
もう、ガソリンも無く放射能におびえながら、会社まで雪の降る中自転車通勤です。
主人は帰宅するガソリンが無く、70キロ先の勤め先から帰ってこれません・・
これが比較的被害の少なかった被災地の現状です。
津波被災地のことを考えると・・・もっと恐ろしいです・・
どうか、どうか皆様のご協力をお願いいたします。
| | 2011.03.16 14:30
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちょび | URL | 2011.03.16 14:49
コメント中に何故か閉じてしまっいました(-_-;)

冷凍庫の中も目一杯入っていなかったのですが、
12時間程度なら大丈夫かも知れません。もっと大丈夫かも。
私は、栃木在住で12日の朝5時まで停電していましたが、
氷が残っていました。
解けて、1つになっていましたが全部解けているので無い感じでした。
お肉も大丈夫でした。実際お腹壊してません。

私は、地震当日停電で足先が寒くスキーウエアーを来て、
布団に入り、余震におびえて月を見てることしか出来ませんでした。
ラジオの充電もなく、携帯のバッテリーも残りが少なかったのです。


確かに3時間程度の停電であればそんなに混乱しなくても大丈夫でしょうね。
私は、1人で7時間耐えましたよ。
その後、兄と連絡が付き非難しましたが、その時は交通渋滞もなくなってました。

慌てず、騒がずですね。


そんな状況を目の当たりにするとやはり、少しでも安心したい気持ちが、
買いだめに走るのかもしれませんね。
ともみ | URL | 2011.03.16 22:29 | Edit
とても参考になりました。
そうですね、心配だからとつられてすぐ買いに走ってしまう前に、知恵を絞れば、今持っているもので間に合うものもかなりあるんですよね。私も見習います!
被災地の皆様のことを思えば、そんなの苦労でも何でもない。。。
身に沁みついている生活を直していくのはちょっと大変ですが、慣れればすぐ当たり前になってくるはず。
今しばらくは、シャワーをジャージャー流したり余計な電気を消し忘れる子供たちにガミガミ怒る怖い母でいきます。
| | 2011.03.17 09:32
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ