地震に強いモノが無い部屋 弱い収納庫 

3月11日の東北関東大震災、
このあたりの震度5強。

私が体験した一番大きな地震は
阪神淡路大震災ですが、
震源地が遠かったため
確か震度4程度、

関東に移住してからは
震度3程度の地震は
よく起こりますが
モノが落ちたり
散らかるという経験は
ありませんでした。

さすがに、震度5強の揺れは、すごかった。

揺れの具合は、
地盤や家の造りなどで
それぞれなんでしょうが、
我が家では、

一か所、キッチンのレンジが
不安定でした。

レンジの前の部分、数センチ程度が
揺れで、収納台から
前にはみだしていました。
もう少し、揺れてたら
落ちている可能性があります。

またレンジの上に置いていた、
鉄板と金網が床に落ちましたが

その他は、背の高い家具もなく
また、モノを外に出すのがキライで
もともと、あまり、モノがないので
部屋の中が散らかるという事は、ありませんでした。

ところが、揺れがおさまり、
るっちも帰宅して、おちついた頃、
食品庫と、リビングの収納庫を
あけてびっくり。

我が家の弱点です。

みえないところの収納は
かなりいいかげんで
重いものを上に置いたり
細々したものを
無造作に置いていたり
その結果、

収納庫の扉を開けたとたん
軽いペットシーツやカゴだけでなく
重いアイロンやシュレッダー、雑誌などが
どやどやと床に投げ出されてしまいました。

食品庫は、上部に置いていた
醤油やミネラルウォーターなどの
ペットボトルや、パスタの容器が
下に落ちていました。

やっぱり、目にみえない
収納スペースの中も
地震に強い収納が
必要だなと思いました。

落ち着いたら
重いモノと軽いモノを整理し
収納しなおしたいです。
また、細々したものも
散らからないよう
少し工夫して
片付け・収納しなおす
必要があるようです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 



Trackback

Trackback URL
http://tumoria.blog27.fc2.com/tb.php/767-6aac5a54

Comment

yume | URL | 2011.03.18 13:27 | Edit
千葉も被害が大きかったと聞きます。大丈夫でしたか
毎日余震もあり、まだまだこの状況は続きそうです。
お元気そうで安心いたしました。
家もみな元気です。

片付けが苦手で、地震の際に積んであった2階キッチンの落下物がありました。

はるちゃん、つもりあさん いつも見習うことがたくさんあります。
物がない部屋 ものだらけの部屋で反省します。

Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア