地震から二週間 混乱続く事

先週買えなかった灯油ですが、
今日は、スタンドもいつもの状態を
とりもどし、並ぶこともなく
買えました。

地震発生以来、約二週間、
少ない灯油を節約しながら
使ってきましたが
やっと補充できました。

スーパーでも品薄だった
トイレットペーパーやカップ麺も
店頭に並ぶようになりました。

トイレットペーパが無くなったとき
どうしようって、マジで
シュミレーションしてたから
本当に安心しました。

日常がもどってくると
正直ほっとした気持ちになります。

だけど、今度は水。

都内をはじめ関東の
浄水場での放射能数値が
高くなり、乳児への制限が
でたためです。

この地域でも、昨日から
市役所に給水車がきて
乳児のいる家庭への
給水を始めています。

赤ちゃんがいる家庭や
妊婦さんは、本当に
不安だろうなと思います。

私たち大人も不安感は
当然ありますが、
やはり、乳児のいる家庭を
優先するべきだと思っています。

福島の原子力発電所の事故の解決は
これから、とても長い時間が
かかりそうです。

電力については
原子力発電所の安全性
原子力への依存の問題
廃棄物処理の問題など
棚上げして
電力消費を享受していた
自分自身もふくめ
よく考えたいと思っています。

3月26日の午後8時30分から9時30分まで、
同じ日・同じ時刻に
電気を消すアクションを通じて
「地球温暖化を止めたい!」という
思いを示し、

広く節電・省エネを実行して
3月11日に起きた
東北関東大震災の
被災地の人たちを応援する

アースアワーに参加します。








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 





Trackback

Trackback URL
http://tumoria.blog27.fc2.com/tb.php/772-d420962f

Comment

きまぐれおじさん | URL | 2011.03.27 07:43
灯油もトイレットペーパーも復旧したのですね。
よかったよかった。
福岡は震災が少ない町といわれていますが先日、もし韓国当りでおおきな地震があったらと考えてみました。
多分、博多や天神の街が全滅だろうな…。我が家は海から7km程度ありビルの6階。
うーん大丈夫かななんて。
でも物資や電気や水は大変なことになるのだろうなってな具合で。
本当に水は大切ですよね。
特に乳児に与える水は。
昨日小田原の蒲鉾屋さんが地下水を無料でふるまっていました。
行列ができていました。やっぱり不安になりますよね。(たぶん僕も)
九州電力も電力を関東に供給しているそうですが限界があるそうですね。
昨夜、テレビの地震速報を見ているとまだまだ震度4近くの余震が続いている模様です。
また、僕の東京の友達はやはり怖いと言っていました。
o*hana | URL | 2011.03.27 09:18
よかったです

岩手のブロガーさんはガソリンに夜中1時まで並んだと
ありました

少しでも多くの方に普通の生活を取り戻してほしいと
切に願います

普段からの節約って大事ですね
鷲谷芝嵐 | URL | 2011.03.27 09:26
政府の責任逃れのコメントに腹が立つ!
ことあるごとに「直ちに害はない」=「将来ある」
Akiko | URL | 2011.03.28 14:52
私のブログに コメントありがとうございます。
私は 原発の抱えるリスクに関して
政府や東電の話を鵜呑みにしているばかりで
自分から知ろうともしなかったのだと思います。

だから よく考えもせず便利な生活を享受してきました。
原子力に頼らないということが
外国のエネルギーに頼ることだとか
電力供給の不安定さにつながるとか

色々 あるだろうけど まず本当のことを知りたい。
そして 自分の頭で考えたいです。
自分のことだけでなく 
未来の子孫にどんな地球を残せるか。
Comment Form
公開設定

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア