「大人の流儀」 伊集院 静

伊集院 静さんという作家さんが
白血病で亡くなった、
女優 夏目雅子さんの
ご主人だと知ったのは
夏目さんが亡くなって
ずいぶん経ってからの事です。

伊集院さんの作品には
やさしさが根底にあって
とても好きなのですが
特に印象に残っているのは
「海峡」「春雷」「岬へ」
の三冊の本です。



生まれ故郷山口県での幼少時代から
中・高校時代を経て大学生になり
上京後の自叙伝的な三部作です。
三冊の本を読み終わる頃には
私は伊集院さんの大ファンに
なっていました。

最近、本屋でみつけた
エッセイ「大人の流儀」は
伊集院さんの大人の生き方が
さらさらと流れていました。

P7094320 (300x225)

大人の流儀といっても
当たり前のことで
「そうそう」と
うなづきながら
読みました。

はっとしたのは、

人間一人がこの世を生き抜いていこうとすると
他人には話せぬ事情をかかえているものだ
他人のかかえる事情は、当人以外の人には
想像がつかむぬものがあると私は考えている


私もさまざまな他人と、
かかわり、生きているわけだけど
こんなふうに心にとめることで
人とのつきあい方もかわるんだろうなと
思いながら、静かにページを
めくっていました。

「愛する人との別れ」という章では
夏目雅子さんの闘病の様子や
亡くなった時のことが
やはり、伊集院さんらしく
さらさらと記されていたけど、
悲しみの深さを思い
胸が熱くなりました。

淡々とした文章の奥には
伊集院さんが生きてこられた
いろんなものがつまっている気がしました。

そばにおいて、時々読み返したい本です。






Trackback

Trackback URL
http://tumoria.blog27.fc2.com/tb.php/854-2c1f785a

Comment

ちー☆ | URL | 2011.07.12 08:29
つもりあさん。おはようございます☆

伊集院 静さんを初めて知りました。
夏目まさこさんは、タイムリーには拝見したことはないんですが、
TVに出てくる写真なんかでは見たことあります!
すごくきれいな方ですよね??
最近は、本を読んでも胸があつくなるということがないので、
読んでみたいと思いました!
ありがとうございます♪
o*hana | URL | 2011.07.12 09:30
私はタイムリーに夏目雅子さんを見ていました
結婚エピソードから入院映像も鮮明に覚えております
その後、女優さんと再婚されていますよね
いろいろな人生があるんだなぁ~って
子供心に思いました

そんな静さんの小説ですから
私は読んだことありませんが
深いんでしょうね~
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ