通販生活 宮原豊の寝ゴザ

ベッドのマットレスは
冬場は保温効果で
あったかく快適だけど
夏は、最悪です。
熱がこもって、こもって。

三年ほど前、更年期にもさしかかり
28℃設定のエアコンでは、
寝苦しい状態になってしまい、
通販生活でみかけた
「寝ゴザ」を購入しました。
→ 宮原豊の寝ゴザ

寝ゴザ…

P7164501 (250x188)

私が育った地域は、イ草の生産が盛んで
子どものころから夏の暑い時期は
布団の上にゴザを敷いて寝ていました。
家族一人一人がマイゴザを
持っていたくらいです。

そんな生活が当たり前だったので
購入するとき、るっち(夫)用にもと
二枚購入したのでした。

この寝ゴザ…
いえいえい草シーツ
快適ですよ~

イ草は、熱や湿気がこもりにくく
肌が接している部分が
いつもさらっとしています。

P7164500 (250x188)

熱帯夜でも、肌触りがひんやり。
寝返りをうつとさらにひんやり感UP
使っていると、カラダになじんでくるし
縁取りも控えめな薄いピンクでめだちません。

P7164502 (250x188)

ずれないよう、工夫もしてあります。

P7164503 (250x188)

イ草の品種のなかでも
しなやかな「筑後みどり」を使用
2層のイ草を2枚重ねて4層に仕上げて有ります。

私が子どもの頃使っていた
薄っぺらい寝ゴザに比べ
とても涼しいし、寝心地がいいです。

商品が届くとすぐに
るっちのベッドにもセットしました。

ところが、ところがです!

「なんじゃ~こりゃあ!」

寝ゴザの習慣のない土地で育ったるっちは
ベッドの上にゴザが敷いてあることが
理解できなかったらしく
しかも新しい寝ゴザは
カラダになじんでないので
ゴワゴワ感が気になって
不快だったらしく
「使わない」と一蹴されました。

寝ゴザって日本全国での習慣だとばかり
思っていた私は、ショックでした。
調べてみると九州や中国地方の習慣なのですね。

あれから夏はイ草シーツを愛用する私ですが
るっちは、夏用の綿の敷きパットを敷いてます。

今年は、るっち用 麻の敷きパット購入予定ですが、
本麻は高いわ~イ草シーツ使ってくれないかな~
イ草のよさを知ってほしいです。



はるは?

P7014207 (400x300)

イ草よりアルミでしゅ~



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



Trackback

Trackback URL
http://tumoria.blog27.fc2.com/tb.php/861-9553eab8

Comment

o*hana | URL | 2011.07.17 06:49
こんにちは~
井草は夏に気持ちいですよね
うちはベッドじゃないので夏は井草マッドです
ベッドは冬に欲しくなるけど・・・^^;
たしかに
ちー☆ | URL | 2011.07.17 06:58
寝ござ(草シーツ)、いいですね!!
夏にはピッタリ!
我が家も、暑さ対策にと、
夏場はベットに、竹(2センチ角)が何個も並べてある、堅いシーツを敷います。
ひんやり冷たくて良かったんですが、
たまに、竹に髪の毛が触れると、挟まって痛いんですよ。
この1点が難点です。

ござがいいかも☆
あ め | URL | 2011.07.17 11:53 | Edit
先日はブログへのご訪問ありがとうございました。

イ草のマット、うちは主人が使ってます。
わたしも以前は使っていたのだけど、古くなってしまって処分して買い変えないまま
何年か過ぎてしまいました。イ草は香りも季節感があって好きです。今年はかなり
暑そうなので買いに行こうかなー。

また遊びに来ます!
ひとりん | URL | 2011.07.17 15:32
寝ゴザ、その手がありましたね!
朝方に目が覚めちゃうんですよね~
いかに快適に朝まで過ごせるかが、今の私の課題ですww
安頓 | URL | 2011.07.17 23:04 | Edit
ベッドにゴザ、涼しいでしょうね?
我が家では「竹」で作った「ゴザ」っていうのか
よく似たものです。
これ、けっこう快適ですね。

と言っているのですが、実はリビングのフローリング
で朝まで寝ていることが再々で、叱られてばかりです(笑)
省エネ、今年ほど、本気で取り組むのは初めてですね。
創意工夫、いろいろ参考になることばかりです。
こらそん | URL | 2011.07.18 14:23 | Edit
い草のマット、娘がまだ保育園に行っていたくらいの年齢の時に、
お昼寝用のマットとして使っていました。

涼しいですよね~。
ただ、肌に跡が残りますが...

私は竹のザブトン代わりのマットを愛用しています。
(布団の上よりも椅子に座っている時間が長いので~)
Comment Form
公開設定

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア